プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月8日(月)~10日(水)の予定で神戸から乗鞍方面へ新幹線を使って旅行しようと思っています。ぎりぎりお盆シーズン前になると思いますが、安い切符の買い方などありますか?列車旅行の経験がほとんどないのですが、金券ショップなどで新幹線の券を買うよりも、在来線に乗り継ぎという形でみどりの窓口で切符を買った方が安いのでしょうか。尚、距離は440kmくらいです。

A 回答 (2件)

安く行くには、


新神戸~新大阪間 新幹線自由席
新大阪~松本 ワイドビューしなの9号で行くのが安いと思います。

運賃6,620円+新幹線自由席830円+しなの自由席1,260円(指定は1,610円)です。

ここでポイントは新幹線で新神戸~新大阪に乗るのがポイントでこの区間新幹線に乗ることにより在来線のしなのの特急券が半額になります。

ただ,しなのは、大阪から出るのは1日1本です。
新大阪9:02発のみです。松本12:59着
逆は松本発14:43発 新大阪19:00着です。

あとは、もし名古屋まで新幹線を使う場合は新大阪まで在来線で行って、新大阪から新幹線に乗った方が安くなりますし、始発のひかりかこだまを狙えば自由席でも座れるでしょう。

 金券ショップで新幹線回数券を買うよりはみどりの窓口で買った方がいいでしょう。ただ三ノ宮、元町付近だと在来線の乗車券のみの回数券に力を入れている金券ショップがあるのでそこでいろいろ聞くといいかもしれません。(店によってはオーダーを受けるという店があります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。時間の関係で名古屋までは新幹線で行こうと思っていますが、その場合は新大阪発の方が安いんですね。また、金券ショップで新幹線のチケットだけ買うのがいいのか、みどりの窓口で全線通して買うのがいいのかも知りたかったのですが、やはりみどりの窓口の方がいいんですね。とてもよく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 00:26

乗鞍は、高山からはいるのでしょうか?松本から入るのでしょうか?


高山方面へは、特急ひだになります。

名古屋まで新幹線でないなら、時間的には、高速バスでも変わらないかもしれません。
下記参照;阪急高速バス(大阪~松本)
神戸~大阪は阪急で340円30分。
http://bus.hankyu.co.jp/

濃飛バス(大阪~高山)
http://www.nouhibus.co.jp/bus.htm


名古屋まで新幹線。そこから高速バスならもっと早いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗鞍へは松本から入ろうと思っています。そうですね、高速バスという手もあったんですね。ご紹介いただいた阪急バスのサイトをのぞいてみましたが、安いですね!今回は母と行こうと思っていますので、やはり列車にすると思いますが、勉強になりました。お忙しいところご回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!