プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は男の人とうまく話せません。
顔が赤くなるし、話しも続かないし、目を見れません。
どうすれば気軽に話せるんですか?

A 回答 (6件)

あなたは自分の顔に自信がありますか?

私が思うに、自分のことを「カワイイ」と思っている女性なら
男の人の前でも堂々としていられるのだと思います。

だからって「じゃあブスは男と話せなくてもしょうがないって言うの!??」
ってわけじゃありません。

これは別にあなたの顔がブスだって言ってるんじゃないんですよ。

でも人としゃべるときって顔を見られるでしょ?緊張してしまう原因は
ソコだと私は思うんです。

だからもし理由がそうなら、「見られている」って気持ちをなくしてください。
見られているかもしれないけど、でもそこで引っ込み思案になってしまったら
余計に仲良くなれません。

確かに男の人ってキレイな人やかわいい人が好きそうだけれど、
内面がキレイならどんな美人にも勝てるはずです。

ビクビクしてないで、まず自分を魅せてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私は自分に自身がないように思えます。
hirokoさんのアドバイスで少しヒントを得ました。
自分を魅せれるよう、努力したいと思います。

私も元々人見知りなせいもあって,特に男の人だと,中々うまくしゃべれませんよ。

普通に友達だと思ってる人なら最近は割と平気ですが,好きな人相手だとやはりうまく話せません。
今好きな人は,もう告白して「恋愛感情では見てない」と言われたので,付き合ってはいませんが,諦めてはないので話し掛けたりします。
その人が口数少ない人なんですが,私も上がってるのと口下手なせいで,話が中々続かないんですよ。だから1721さんの,「話も続かない」と悩む気持ちよくわかります。すごい気まずく感じてしまうんですよね(^_^;)

でも相手の人に,「ごめん」とか「迷惑?」とか聞くと「そんなことない」といわれたことがあります。人にもよると思いますが,案外相手はそんなに気にしてなかったりするのかも・・・。
中々話が続かなくても,顔が赤くなっても,あまり気にしないで話し掛けてみれば少しづつ慣れるんじゃないでしょうか?恋愛感情としてか,友達としてかに関わらず,本当に1721さんと合う男の人が現れれば,そんなこときっと気にしないと思いますよ(^・^)

・・・といいつつ私も毎回「迷惑じゃないかな」という後ろ向きな気持ちと格闘しながら,好きな人に会いに行ったりしてます(苦笑)
お互い,自分に自信持てるようになれるといいですね。
なんだか個人的な体験話になっててスイマセン。ちょっとでも参考になればうれしいです☆
    • 0

私も同じでしたよ

でもそのままでいてもきっと大丈夫
いつかそのままのあなたにも思いを寄せてくれたりする人が現れるはずです
一度彼氏ができたりしたらもう話せないと言うことはなくなると思いますよ
私も極度に男性と話せなかったけれどそのままでどうにかなりました
今では全然平気です
頑張ってくださいね

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実は私には彼氏がいるんです。けれど彼以外の男の人と話すときには緊張してしまうんです。彼とはしゃべれるんだからいいじゃないと思われるかもしれませんが
クラブの先輩などどうしても話さなければいけないときがあるので困っているのです。

• 0

こんにちは。

私も以前そうでした。あなたの年がわからないのですが、私の場合は、自然に治りましたよ。今は、全然平気です。たぶん、異性を意識しすぎなんだと思います。そんなに気にしなくても、そのうち平気になると思います。
    • 0

こんにちわっ!

ん~、1721さんも上がり症なのですねっ!
自分も昔(高校まで)はかなりの上がり症で、
1721さんみたいに、女の人と話すのがとても苦手でした。(笑
けど、今は上がり症を克服して全く気にせずにしゃべれます。
自分の体験からしても、克服方法はどうして自分は喋れないのかということを
自問自答して、その答えをさらに考えてみたらどうですか?
例えば、自分に問いただして『恥ずかしいから喋れない』と言う答えがでたとしましょう。
そこからさらに、『どうして恥ずかしかったら喋れないのか?』ということを追求します。
そうすれば、男の人と喋るのと女の人と喋るのではそんなに違いがないということが
わかってくるはずです!
これは、あくまでも自分の経験からですので自信はあんまりないですが
一度は試してください!
がんばってくださいねっ!
    • 0

1721さん。

ご自分のことを表現するのに数字ばかりで書いていらっしゃることに、私はまず「自信のなさ」を感じ取ってしまいました。
だれもが答えてくれることでしょうが、男女の仲というものは結局のところ、その「人間」のありかたに応じているのだと思いますよ。
気軽に話すためには、相手の伝えたいことを上手に聞くことが大事ですし、自分の伝えたいこともわかりやすく表現することが必要になってきます。どちらにしても相手を思いやる気持ちが心の底にないとできないことですよね。
相手に知られたくない(そう思い込んでいる)自分を抱え込んでいるかぎり、気持ちの疎通なんかできっこありません。
いろんな事情もあるでしょうが、「こんな風に振舞わなければ・・・」という強迫観念を捨てて、おおらかな気持ちで接してください。きっと相手の目を見ないではすまないような人が現れてくれますよ。がんばって!!
    • 0