プロが教えるわが家の防犯対策術!

OutlookExpress で、送信されてきた添付ファイルは、
どこのフォルダに保存されているのでしょうか?

それともOEで受信した時点ではファイルの形式になっていないのでしょうか。

実は、OEで受信したファイルを何らかのアプリケーションでインポートしたい
と考えているのですが、添付ファイルの保存場所がわかりません。
以前どこかのフォルダに入っていたような覚えがあるのですが、
昔のことなので忘れてしまいました。
バージョンも古かった(4.0ぐらい?)だったからかも知れません。
探しても見つかりません。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

OEの場合、メールはフォルダ単位でひとつのファイル(拡張子はdbxですので検索して探して下さい)として保存されているように思われます。

ですのでフォルダ単位でのインポート・エキスポート(というよりバックアップに近いです)は割と簡単にできますが、個々のメール単位でやるには面倒なことが多いと思います。

なお添付ファイルだけその圧縮ファイル(?)から取り出すのは、不可能ではないでしょうが、相当面倒でしょう。
OEの受信メールから添付ファイルだけ取り出すツールなんてのもありますから、そういったものを利用されるのは如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申しわけありません。
回答ありがとうございました。

やはり難しいのですね。
もし、ツール名やダウンロード先等
わかれば教えていただけませんでしょうか。
検索が下手なのか、そういったツールが見つかりません。

よろしくお願いいたします。

たぶん(あくまでたぶんです)、

C:\WINDOWS\Application Data\Identities\……

ではないかと思うのですが(違っていたら、すいません)、保存場所がどこであっても、クリップマークをクリックし、「添付ファイルの保存」を選択すれば、任意の場所に保存しなおせるはずです。少なくとも、OE5以降では可能ですが……。
    • 0