アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacかWindowsかという質問は
たくさんたくさんありますが
私の場合についても皆様のご意見をお聞かせください!

ノートPCで考えています。

現在古いiMac(5色展開になった初めのもの!)使用(OS8.5) ADSL接続
PCのハードについては、正直まったく詳しくありません。なので、Macのかわいさを手放すのが惜しくて
価格の安いWindowsへの乗換えを躊躇しています。
でも、あまりにOSをアップデートせず放置したため、
新しいPCの購入を余儀なくされています。(急いでいます) 

使用目的などの条件は
1. ネット・メール・Messengerが主
2. 海外に長期滞在の予定あり(携帯性も考慮したい)
3. DVD, CD-RW
4. 簡単な画像処理・HP作成
  使用ソフトはAdobe Illustrator, Photoshop
Macronics Dreamweaver, Fireworks


知りたいことは
1. 上記の使用目的で一番低予算に収まる最低限のスペックはどれくらいでしょうか
2. 海外でも万が一のときサポートが受けやすいメーカーは?
3. 同じスペックで価格を比べるとやはりWindowsでしょうか?
4. ずばり、これを買ったらいいんじゃない?というおすすめ機種

以上、ご意見をよろしくお願いいたします!!

A 回答 (4件)

これは難しい選択になります。


海外で安全となると、Macの場合海外保証に電圧自動切換えですからそのまま持っていけますし、OS-Xになって国別の仕様がなくなりましたから、日本語環境のまま瞬時に英語環境/中国語環境/イタリア語環境etcに切替可能で、あちらでお友達ができれば貸し借りも問題なく出来ますし、分からなければ見てもらうことも可能です。
また、現況OS8.5でしたら、ソフトのバージョンアップをしなければクラシック環境(OS9.2.2)との併用になり、現状と同様の操作も可能です。
Windowsならソフトは新規ですが、MacならバージョンアップでOS-Xに対応させるので、安いというメリットも。

ただ、私自身iBookは本格的に使うとなると、PCカードスロットが無いのが不満で、例えばビデオカードを増設して大画面の外付けモニターにとなると、オンボードの端子しかなくちと不満。
そういう観点から、作業を考えるとPowerBookを勧めたいのですが、こちらは高い。

結論としては現在の環境を変えたくなくてそのまま使いたいならPowerBook、Windows版ソフトを購入してもよければIBMか東芝というところかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やはり最終的には予算次第ですね。
Macの仕様の話など、とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/17 11:37

マックでも問題はないと思います。


調べてみたところ、グローバル保証なるものがあるみたいですし。
むしろ、マックを使い続けているのなら、データが移行しやすいマックの方がいいかも知れません。

参考URL:http://www.apple.com/jp/support/applecare_produc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
youkisaraさんのご意見にも納得です。

ウーン。。。。。。。。。。

お金に余裕があれば絶対Macだなぁ、と
思うくらいならMacにするべきかなぁ。

お礼日時:2005/07/15 17:52

海外保証が良いメーカとなると、東芝かDELL辺りじゃないでしょうか。

それ以外だと、現地で買った方が良いかと思います(電源ケーブルの問題等もありますし)。

また、簡単な画像処理とありますが、使うソフトがどれも重そうですので、CeleronよりもPentium-M搭載機、表示ICも専用チップを積んだ物の方が良いでしょう。例えば、前述の東芝とDELLで、それっぽいPCのURLは、下記の感じです。ご参考に。

・DELL
http://www1.jp.dell.com/content/products/product …

・東芝
http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/040722e1/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱりMacよりWindowsがよいようですね。

10万円前後の廉価なノートで
この条件を乗り切るのは無謀でしょうか!?

海外に移るのが少し先になるので、現地で買うと言うのは
間に合わないのです。

・・・お金がいっぱいあれば問題ないのですが!

お礼日時:2005/07/15 16:45

海外で長期利用前提なら、海外で購入の方がいいとおもいます。


というのも、海外での利用はサポート外の商品がほとんどであるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですよね。。。

海外に行くまでに時間があって
PCは今必要なので悩んでいます!

お礼日時:2005/07/15 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!