プロが教えるわが家の防犯対策術!

声優の学校って色々あるのですが、一体どこの学校が良いのか分かりません。実際に行っている方や知っている方は教えて下さい。
学校の宣伝と、実際の様子が違う所があると聞いた事もあるので、慎重に選びたいです。

A 回答 (7件)

声優学校はいいところと悪いところの差が激しいですね。

値段も高ければいいもんじゃないですもんね。

いいところ=厳しいorめっちゃ厳しい
悪いところ=なーなー、カリキュラムがぐちゃぐちゃ、サークルみたい

ってな感じですかね。
「勝田声優学院」や「青二塾」なんかはいい学校だと思いますよ。もちろん、厳しいですので、覚悟してください。各ホームページにもそんな感じの文句が書かれているので、ビビっちゃうかもしれません。

勝田声優学院
http://www.k-seiyu.com/

青二塾
http://www.aoni.co.jp/jyuku/jyuku.html

どんな学校を選ぶのもあなた次第です。でも結局、どの学校に入っても自分の心次第です。なーなーになってしまえば、そこでおしまいです。日々精進する気持ちを持ち続けなければいけません。

声優は声をメインにした『役者』です。あくまでも、『役者』なので、そこんとこを踏まえておきましょう。
ではでは
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。厳しいとこが良いと聞いた事があります。色々と調べてみます。

学校名を、具体的には書けないですよねぇ、、。

わたしはNo2さんの、母校を調べてがやはり参考になると思います。

が、某スクールさんは、入学当時に特待生が決まってしまいます。
もう、その時点で、優遇されるというか。
育てる気がある、人を決めてしまってる。
まあ、そういう人は才能があるとか、顔がいいとかでしょうが、、。

そのほかは、雑魚というか、、、資金稼ぎというか、くぁwせdrftgyふじこ。
ですね、、。
    • 0

以前、声優科もある学校で働いていました。

学校内でも、声優科の勧誘はすごい(悪い意味で)と評判でしたよ。
狭い業界なので、生徒の取り合いみたいな状況で、上手いことばっかりを言う勧誘が多いのも事実でしょう。

その中で、どこが貴方に合うかは、やっぱり貴方が学校に見学なり行ってみないと分からないと思います。
人の意見は人の意見として参考にして、決めるのは自分の考えで決めないと、あとあと後悔しがちですね。見てきた経験上…

学校を決める上で、どこが自分にとって重要かは、人によって違います。たとえば、カリキュラム、場所、費用、就職…どれが一番譲れないかを決めておくと、絞りやすいと思います。学校の雰囲気なんかも実は重要みたいですよ。

私のいた学校の長は、「声優科は生徒に夢を見させるところでいいんじゃないか」という持論でした。若い時に夢を持って、それにむかって楽しく、ちょっと芸能界も垣間見られたりして、その夢をみてもらう場所だと。それも一理あるとは思います。割り切ってますが。

でもお金を頂いて、就職のことも宣伝してるんですから、ちゃんと働けるように、現実的なところまで職員がちゃんと考えているか、この点も大きいと思います。
就職実績もちゃんと見ておいた方がいいと思います。
その宣伝が眉唾物ということもありますが…

こんな感じで、このての学校は職員自体のモラルや人間性もちょっとオカシイぞ、というのが多いです。
そこを理解した上で、自分の力で、能力になると思うものを身に付けて、うまく利用するつもりで勉強していくのがいいと思います。
過度な期待は、貴方を行き詰まらせます。いいところだけをうまく吸収する、それが結局は、その業界の勉強に役立つと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・。譲れない物を絞って考えると言うのはすごく参考になりました。ありがとうございます。

色々な専門学校が体験入学を実施しています。

他の回答者様たちの意見を参考に、実力のある声優さんが卒業されたところを重点的に体験入学に参加することをお勧めします。
今は声優志望が多いですから、重々吟味しないとお金だけが飛んでいってしまいます。
演劇等で発声の基礎とかあるなら声優プロダクション傘下の養成所に通うのも手だとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。調べてみます。ありがとうございます。

声優を目指していた友達と業界の内情について話していた事を書き出しておきます。

参考にして下さい。

専門学校は、ぼったくりの学校はあってもどこだから良いという事は無いです。
学校システムの色んな問題がありますが一例として、
各専門学校又は各講師陣の好みの演技というのがあり個性的な演技をしていても正当な評価が受けられない事もあります。
つまり、講師陣の好みによる選考に漏れたら道が閉ざされるという事です。
さらに、学校の評価と実社会(プロ)の評価は違うという事。
いかに学校で良い評価・成績を受けていても、資格のような効力はいっさいありません。
専門学校では声優に必要な『基礎』は得られますが、本当に専門学校からプロになろうとしたら、相当なコネがあるか誰もが認める素質がいるという事です。
声優を目指している多くの人は、夢をあきらめれず学校に居残るか劇団に入り直すか2択、または夢をあきらめる道を余儀なくされます。

男性である為萌え声優のような売れ方が無いので、納得のいく専門学校に入れたとしてもその後の受け皿の無さが目に見えています。
それならば、声優業もやっている役者がいる劇団であったり、経験が積める道も視野に入れておくのも良いかと思います。
養成所に入るしか声優になる道が無い訳じゃありません。
声優でもどういう仕事をしたいのかによって、選択肢が広がると思います。

こんな事書いておいて専門学校行ってプロとして活躍されたら、どんな言葉でも謝りようがないですが…
ただ狭き門である以上、人と同じ道を歩んでも同じようにしかならないという言葉だけ送らせて頂きます。
スタートラインは誰も一緒なので、悔いの無い選択をして下さい。

※あと専門学校であれば、都内なんでしょうかね?
私はその辺詳しく無いですが、補足で通える範囲を書いておいた方が良いと思いますよ。
色んな所に色んな声優の養成所ありますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

長いアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。

あまり具体的に書くのは宣伝になってしまうので、アドバイス程度にしておきます。

本当に実力があって活躍していると思う声優の母校を調べてみてください。
(容姿や声質ではなく、声優としての実力で。)
実力派の声優を輩出している専門学校は、たいてい良い専門学校と言えます。
(レッスンは厳しいかもしれませんが、そうでなければ実力は養われません。)
実力のある声優を見極められない、というのであれば、あなたには不向きな職業かもしれません。

また、甘い宣伝や、派手な宣伝をしている専門学校は、注意したほうが良いです。

なお、この業界で食べていけるだけの実力を持った声優は、ほんの一握りであることは忘れないでください。
相当な努力が必要になります。

※できれば何か一般的な資格を取っておいてからの方が良いかも知れません。
(すでに資格をお持ちかもしれませんが。)
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイスをありがとうございます。私もそう思って書道、茶道、ピアノ、教諭など沢山の資格をとりましたので大丈夫です。

知り合いが東京渋谷にある学校に通っていました。

水を差すようですが、人間教育としてでも行くならいいですが、就職をお望みならかなり厳しいです。

声優は需要がとても少ないのに学校はたくさんあり、それだけ希望者も多いですから非常に狭き門になっています。

入学は簡単にできますが、出てもなにも資格もないし費用もバカになりません。

それでもというなら止めはしませんが、ぜひ他の意見も参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

承知の上です。演劇などをするのが好きなのです。ご忠告ありがとうございます。