アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今デザインの専門学校に通っていて、もうすぐマックを買う予定です。
その時一緒にプリンターを買おうと思っています。
はっきりいってプリンターに関する知識が全く無いので
インクジェットとレーザープリンターの特徴と、デザインワークに適している
プリンターはどこのなんというプリンターか、お勧めのものがあれば
教えてください。

A 回答 (7件)

カラーレーザーを個人で買うのはあまり見かけませんよ。

よほどの方でないと・・・
レーザーの利点は速いのに綺麗という点でインクジェットとは比較にならないですが価格も比較にならないです。
(トナーなどの維持費も・・・ありますしね)

ということで、インクジェットオンリーで考えるべきでしょう。

インクジェットプリンターにも用途があり、ただ単にお奨めを買うのは後で後悔する原因になります。
まず、そこのところをよく考えて、検討してください。

とりあえず、国内3大メーカーだけを比較しておきます。
(今日やっと最新機種情報を手に入れた物で)

まず、エプソンです。今回の最新機種の最上位となるpm950では同社初の独立インク(pm950のみ)を採用し印刷コストを下げることに成功しました。CD-Rプリントや7色インクとロール紙印刷、エプソンプリントイメージマッチングなど機能性は豊富です。縁なし印刷対応で印刷画像は20年保存が可能となっています。
肝心の画質です。7色とキャノン6色比較では悪くはないですが、後一歩ですね。やはりコントラストが色を増やすことで下がりメリハリに欠けるのが欠点。
このメーカーは画像印刷やホビー、ファミリーに向けた機種です。まあ、定期的に印刷する人向けですね。

次がキャノンです。wonderBJからPIXUS(ピクサス)と名称を変更した独自のバブルジェットプリンタのキャノン、画質とインクコストでは最も優秀です。
全機で独立カートリッジを採用、さらに洗練された画質テクノロジ(VIVID)ではエプソンが7色で再現している画質を6色で見事に再現し、しかも縁なし、25年保存に対応。印刷も静かで良いですね。
ちなみに、キャノンは6色のFで画像優先モデルと、4色のSで速度を優先したモデルがあります。
4色のSはモノクロで世界最速についになりました。
しかもカラーも綺麗です。
このメーカーはとにかく画質にこだわる場合と、インクコスト(維持費)などで優秀です。まあ、平均機種ですね。

最後がHP(NEC)ですね。
人気調査でも最も支持率が高かったと言う評価も合ったらしいHPですが、上の2社とは目指す物が多少違います。
全機種4色インクでモノクロは極めて高速、カラーではインクジェット最速(cp1160)に達します。新機種のcpでは両面印刷、赤外線印刷、フロントアクセス(全機種)、新型カートリッジの採用で、高速と高画質を両立しています。このメーカーは実用重視で、ビジネス印刷、はがき印刷、自動両面印刷などを利用するかた向けです。
カラー印刷もcpではさらに高画質化(しかも高速時でも綺麗)しており、さすがといえますが、縁なし印刷などは不可能です。
また、設置上の問題でフロントアクセスオンリーのかたもOK。実用重視の方や、定期印刷と言うより、年に数回少量もしくは大量に印刷する方にはうってつけです。

ちなみに、これはあくまで評価です。判断する際は必ず店頭で、それぞれの機種をチェックするようにしてください。(設置やアクセス性などを確認しましょう)
もし何かあれば補足を
    • 0
この回答へのお礼

でんきやさんのお兄さんも画質にこだわるならキャノンのFとおっしゃったので
迷った末、キャノンの中田がCMしているやつを買いました。
想像以上の美しさで本当にいい買い物をしたなあと思います。
ありがとうございました。

デザイン系ではないのですが、研究室ではレーザー/インクジェットプリンタを使っているので参考になれば。

レーザープリンタは、起動にかかる時間、印刷ジョブを出してから印刷開始までが時間がかかります(数分オーダー)。印刷自身は早い(数秒。コピー機の出力みたいな感じ)です。

インクジェットプリンタは、起動時間、ジョブを出してから印刷までは早いです。ただ、印刷には時間がかかります。特に高解像度のカラーは1枚に数分かかります。

印刷結果は、(研究室のマシンに関しては)レーザーはつやあり、インクジェットはつやなしで、見た目は結構違います。どちらがいいかは好みの問題です。

サイズですが、インクジェットプリンタはPCショップで見るとおりの大きさで、持ち運びも可能です(印刷するときは各自PCのところに持ってきて、USBなどで接続する)。一方レーザープリンタは、特にカラーは大きいです。コンビニコピー機ぐらいの大きさ、といえばいいでしょうか。持ち運べるはずがありません。先生の部屋に鎮座ましましています。
    • 0

まずは個人で使うならインクジェットでしょう。

ですが、デザイン関係なら、話はちょっと違ってきます。どの程度の印刷をされるのかがわからないのですが、グラビア印刷のようなものをプリントアウトしたいなら、オススメのものがあります。

アルプス電気のMD-5500です。
これはワープロなどでおなじみのインクリボンを使います。なので、そりゃもう美麗なプリントアウトが可能です。金・銀もOKです。専用紙のみならず、普通の紙でも他のプリンターより綺麗にできるし、ビニールにだって印刷できます。水、日差しにも強いです。

ただし、Web販売しかしてないので、実物を見ることは困難かもしれません。
はっきり言って、エプソンやキャノン、HPなどに比べてマニアックというか…普通に印刷できればいいのであれば、他のより高いのでオススメするのは心苦しいです。

同人活動をしている友人たちは調べてわざわざアルプスのプリンターを購入しています。まあ、そういう意味でもマニアックなのですが…印刷屋さんが見本をつくるのに使ってるとも聞きました。

3年前、うちもパソコン一式買うとき、アルプスとHPで悩みましたが、結局速さと手軽さでHPを選択しました。アルプスにしとけばよかったとちょっと後悔してます。今も欲しいのですが、2台あってもねえ(笑)
なので、デザイン関係の方ならこういうのもあるよ、ということで…。
でも、高い…。

参考URL:http://www.alps.co.jp/
    • 0

先日、インクジェットのカラープリンターを買いました。

No.3の方と同じようにカラーだったらカラリオかな・・・と思っていました。
しかし、知り合いからの意見では、プロ(私はアマチュアですが、そもそも私の世界にはデザインのプロは居ないので???でしたが)はキャノンだと言われて、キャノンを買ってしまいました。プロではありませんが (^^; No.2の方の意見はその通りですね(使ってみて)。
確かにカラリオシリーズのちょっと古いのものと比較したら、使い安し品質もよいですね。
と言っても、カラリオの最新のもそれなりに良くなっているのでしょうから、一概には比較できませんね。
質問者のyagi39さんはデザイン関係ですので、カラープリンターが必須でしょうね。
マック+カラープリンターと言う路線は、デザイン的には定番路線だったかもしれませんが、最近の映画のCGの処理も、アスロン協賛と言うのもあるそうで、マックの画像処理での牙城が将来的には崩れる兆候かもしれません、、、
最近のマックOS(Xシリーズ)は、unix規格ですので(と聞いていますが)、操作性もかなり向上しているようで、安泰と言うことも大いにありえます。
--------------------
話が拡散していますので、プリンターに限定すれば、カラーのレーザーショットはまだまだ個人では高嶺の花ですね。
最近買ったエプソンカラーでは、気にならないのですが、ちょっと古い型のカラリオでは、インクの乾燥(暫く使わないと、色むらが出たり、ノズルの掃除でかなり待たされる)と言う問題があり、気を使ったのですが、改善はされているようですね。
普通に買うとなれば、No.3の方のかキャノンのBJでしょうね。
    • 0

基本的なことしかいえませんが…。

カラープリンターといったら、インクジェットですね。
元々、レーザープリンターって言ったら、モノクロしかありませんでした。
カラーが出てきたのは最近です。
(といっても、数年前ですが)
なので、まだまだ高くて、
普通は業務用で、オフィスに置かれてるって感じですね。
ご家庭で持ってる人って、めったに聞かないですね。

レーザーの良い点は「早くてきれい」と言うところにあったのですが、
最近ではインクジェットも性能が上がってきていますから、
そんなに差がなくなってきていますよ。

そんなわけで、
お勧めはEPSONのCalario(カラリオ)シリーズですね。
優香ちゃんがCMやってるやつです。
参考URL載せておきます。見てみて下さい。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/i …
    • 0

インクジェットはインクを紙に吹き付けて色を出します。

レーザーはちょっとわかりません(^^;
でもインクジェットと比べると断然レーザーの方が早いですね

またその中でもラインプリンタとページプリンタってのがあって
ページは一気に印刷、ラインは一行づつ印刷になります。

ブランドは安さ、汎用性を求めるならエプソン
綺麗さ、早さを求めるならキャノンってことかな?
    • 0

デザインワークならインクジェットでしょう。

レーザープリンタはコピー機のような構造で印刷します。一般にモノクロです。カラーレーザープリンタもありますが、高価です。
レーザープリンタの特徴は、印刷速度です。特に同じ物を大量に印刷するときは、抜群の威力を発揮します。個人向けというよりビジネスに適したプリンタです。

インクジェットはレーザーにくらべて価格も安く、印刷スピードもそこそこで、カラー印刷が手軽にできます。

原稿1種類につき数枚程度しか印刷しないなら、迷わずインクジェットです。
    • 0