アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完母で育てたせいか、2歳半になる息子は今までほとんど風邪というものをひいたことがありません。
微熱、や鼻水がよく出る程度でした。

ところが多分この前久しぶりに児童館へ行ったからだと思うんですが、
昨日から39度近くの熱が出ています。
せきや鼻水も結構酷いです。
今日の朝のうち診察を受け、薬を貰ってきました。
ただの風邪だそうですが・・・

この季節かぜをひいたときってお風呂はどうしたらいいんでしょうか?
入らないとあせもになりそうだし、でもやっぱり入れちゃだめ?

どんなに暑くても部屋の窓は開けちゃだめですか?

寝るときは暑くても薄手の長袖パジャマにした方がいいのでしょうか?

わからないことだらけですみません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

熱があるときは、夏でもお風呂はダメです。



うちの行きつけの小児科では、
風呂は、熱が下がった日の翌日からにするように言われています。
朝熱が下がっていても夕方や夜から熱が出ることが多いので、
熱が下がった状態から24時間以上たって、
やっと熱が下がったというそうです。(48時間だったかも…)

汗は、マメに拭いてあげたり、
アセモが気になるならば、
蒸しタオル(濡らしたタオルを絞って、
レンジで軽くチンすればできます)で
体を拭いてあげるといいと思います。

暑いときは、涼しくしてあげてください。
快適な温度を保つのがいいです。
エアコン使用も冷やしすぎでなければ構わないと思います。
基本的に、本人が寒がっているときは、
タオルケットや布団、首にタオルを巻くなどして、
寒くなくなるまで暖めてあげます。
本人が暑がっているときは、薄着で構いません。
おなかは冷やさないようにしましょう。

お住まいの地方がわかりませんが、
この季節ならば、本人が寒がっているのでなければ、
熱があっても半袖で、いつもの服装で構いません。

汗をかけば熱が下がるといって、
着せすぎることがありますが、
汗をかけば熱が下がるのではなくて、
熱が下がるときに汗をかくのだそうです。
無理矢理汗をかかせても熱は一時的にしか下がらないようです。

水分補給とビタミン補給に気をつけて、
お子さんが食べたいものを食べさせてあげるといいと思います。
食べたくないようならば、無理に食べさせなくても大丈夫です。
体が自分の体を守るために食欲を押さえている場合もあるので、
食べたがらないのに食べさせるのは、
体に負担をかけることになるそうです。

何も食べないと心配でしょうから、
スポーツ用のゼリー飲料とか、
アイスクリームとか、プリンとか、
喉通りのいいものを準備しておくといいかもしれませんね。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい

子供の風邪をもらってしまい、私もダウンしていました^^;


実は汗をかけば治ると思ってました。
違うのですね。
いやはや勘違いしたまま着せすぎなくて良かったです

食欲の方はあまり心配なかったです。
少し量は減ったものの、きちんと食べていました。

ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2005/07/18 18:02

来月満2歳になる息子が土曜から同じ状態です。

土曜の夕方から発熱して、深夜には39.2度に上がり救急病院に連れて行きました。

お風呂は絶対にダメだと言われましたよ。火曜日の午前中には熱が下がりましたがまた深夜には39.6度まで上がって再び救急病院に連れて行きました。

水曜日の夕方には平熱になりましたが、今度は咳・鼻水・下痢が始まりました。今日もまだ下痢は続いています。

当方大阪ですが夜はとても暑いです!クーラーは27度設定で一晩中つけています。(もともと家族全員暑がりなので)子供の寝汗ってすっごいですよね~特に高熱の時って枕までべっとりです。長袖は可愛そうかも?

息子はクレープ生地の半袖シャツと腹巻付きのズボンを着せています。それでも汗びっしょりで途中で着替えさせることもあります。

くれぐれも熱が下がるまでお風呂は我慢して下さい。濡れタオルで拭くとか昼間にシャワーで下半身だけさっと流す程度でよいと思います。早く熱が下がるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません
私も風邪をひいてしまっていてかけませんでした

お子さんはよくなりましたか?
この暑い時期に熱を出してしまうと、本当にかわいそうですね
わたしも熱を出したので
あまりにも暑くて、今年初めてエアコンをつけました

参考になりました
どうもありがとうございます!

お礼日時:2005/07/18 18:06

高熱時にお風呂は厳禁です。

かえって体力を消耗し、症状がひどくなることも。濡れタオルをしぼってこまめに拭いてあげるのが良いでしょう。
寝るときの格好ですが、熱のあるときは普段以上に汗をかきます。長袖は着せない方がいいと思います。室温も大人が「少し暑いかな?」と思うくらいに調節すれば良いでしょう。
あと、脱水や熱痙攣を防ぐために水分は多く摂らせてください。水や麦茶で構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません
私も風邪をひいてしまったものでして・・

そうですよね
お風呂は体力を使うから駄目ですよね

今回の事でかなり勉強になりました

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/18 18:03

熱がある時はお風呂にいれちゃだめですよ。


熱がなくて、食欲元気が出てきてからにしましょう。
熱がある程度下がってから、お尻だけ洗ってあげて体は拭いてあげてください。あせももですが、ひどくなるととびひが出来てしまうこともあるでしょうから。
部屋の窓は開けてもいいと思いますよ。ただ、その時に子供さんが汗をかいていると冷えてしまうので、汗をこまめにふき取ったり、背中に汗取りのタオルを入れてあげたらいいと思います。
長袖パジャマ・・・う~ん、かえって熱がこもってしまうと思うので、部屋がそれ程冷えすぎていなければ
半そででもいいと思いますが。
夏風邪は長引きやすいので、よく休養させて水分をしっかり与えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまってすみません

実は子供の風邪をまんまともらってしまい
私も寝込んでいました^^;

自分も風邪をひきながら
子供の汗をまめにふいたり大変でしたが、
よきアドバイスをいただいたおかげさまで
とても元気になりました

本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/07/18 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!