プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。日本文学で、自分で問題点を探し結論を書くようなものがでました。
そこで私は伊勢物語について、疑問に思ったことがあります。
それは「おとこ」についてです。
伊勢物語の中で様々な立場の「おとこ」が出てきて、その大方は「在原業平」であることは調べて分かったのです。ですが、なぜ実名が推定不可能な「おとこ」が在原業平であると分かったのでしょうか・・・。
少しヒントを頂きたいです。お願いします!!

A 回答 (3件)

伊勢物語の中は明らかに業平ではない物語もあるそうですが、明らかにこれは業平が起こしたスキャンダラス?!じゃんという話がとても多く、(物語中に関係者の実名が出てきたりもしますので)歌も業平のものが多いそうです。

なのでおとこ=業平とされてます。
実名を伏せて、敢えておとこにした意味は分からないので誰か教えて欲しいです。
だいぶ前に勉強したことなので色々とうろ覚えですみませんが。。。


伊勢物語には「在五中将日記」という別名もありますので、こちらでも検索してみると色々でてくるかと思います。
    • good
    • 0

#1さんのコメントに加え、


業平の情事について他人では書けない裏事情(^^)まで書いてあること、や
中の歌が、業平の作を中心に、行平とか、親類の貫之など、
在原亭一門(落語かい)が多いということ、………
などから、これは業平の日記を材料に書かれたもの、
というのが有力説と、聞いたことがありますよ。

参考まで………
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答を有り難う御座います☆
なるほど・・・他人では書けない裏事情まで書いてあるのですね!!業平と親しかった方や親戚が多く登場するから・・・!!納得しました♪
ホントに有り難う御座います^^

お礼日時:2005/07/15 20:46

なかなか派手な方だったらしく、所業が伝え残っていますので。


今、「ダンナに回し蹴りしたあの人」と言えば誰だかわかるように、当時はみなさんわかってしまったというわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答有り難う御座います☆
確かに派手な方でプレイボーイと記されてますもんね♪
業平が行くトコやることが目立っていたんですね!!

お礼日時:2005/07/15 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す