プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ホームステイしてるのですが、そこのお母さんがご飯を炊くのに水の分量を間違えて、おかゆ寸前のやわらかいご飯を炊いてしまいました。
しかも一升近くも・・・
食べなさいと貰ったのですが、さすがに冷凍しておいても、おにぎりとして食べてもまずいし、チャーハンにも出来ない。きりたんぽにするしかない?ぐらいのやわらかいご飯です。・・・かなり困ってます。
何か美味しい調理法はないでしょうか?
ちなみに玄米が混ざってます・・・
リゾットとかにしても、やわらかすぎて美味しくないですかね?
はぁ・・・

A 回答 (5件)

NO.1です。

なんだかわかりにくくてごめんなさい。
小麦粉とケチャップを適量ご飯と混ぜてから、おにぎりのような要領で中にお好みのチーズを入れます。
小麦粉はつなぎの役目です。うまく握れる固さになるよう、少しずつ調整して入れてください。
そのまま薄く油をひいて焼いてください。衣は必要ありません。
もしも表面がべたべたして焼きにくければ、表面に薄く小麦粉をまぶしてから焼くといいと思います。
かりっとして、中のチーズがとろけておいしいですよ。
あとは同じ要領で、小麦粉を混ぜてお好み焼きのように丸く成型して、フライパンでかるく焦げ目がつくように焼いて、上に焼肉など好きな具材を乗せて食べると言うのはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
丁寧に説明してくださって、理解できました。なるほど!以前、衣の付いたライスコロッケを作った事があったので、気になったんです。
衣が必要ないなら、簡単ですね!
しかも、費用もあまりかからないし、これはイタダキです!!
アドバイスのように、ピザ生地の要領で、上に具材を乗せるのもいいですね。感謝です☆

トマト缶などを足して少し置いておくと結構ふやけてちょうど良い硬さになります。

それを塩コショウで味付けして、春巻きの皮で包んで多めの油でこんがり焼けばとっても美味しいスナックになりますよ。
以前私も失敗して苦肉の果てに考え出したレシピです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
なるほど!!
ちょっとお洒落なスナックに変身ですね。これも材料費も安いし、美味しそう!!
みなさんに紹介していただいたレシピが全部試せるぐらいご飯があるので、何から作ってみようか迷ってます(笑)
素敵なレシピをありがとう!!

簡単なの知ってます。

ゴマをたっぷり混ぜて塩胡椒し、、フライパンにごま油ひいたところに入れ、しょうゆをぐるっと少しかけ、上にとろけるチーズをのせ、ふたをして弱火で焼く。すこしこげて来たぐらいがおいしい。
簡単だけどおいしいですよ! 普通のご飯ならつぶしてやるとこだから、ちょうどいいワ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
これまた、安価でそして美味しそう♪是非、挑戦させていただきます。
素敵なレシピをありがとう!!

平らにならしてから冷凍庫でフリージング

少し硬くなったら3cm角位に切り分けて片栗粉をまぶして揚げ、おこげにする
野菜と、肉、海鮮等で餡を作っておこげにかけて食べる

上記でもまだ余るようならライスプディングは如何
http://plaza.across.or.jp/~manami-o/mana1/ricepu …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
美味しそうな料理に変身しそうですね♪皆さんのアイディアに脱帽です!!
そして、ライスプディングは初めてみました。
ご飯、余裕で余るので挑戦してみようかな!

しかし・・・いつも倹約して生活してるのですが、一見、ご飯を貰って食費が浮く!っと思えそうなのですが、このご飯を消費する為に、他の材料を買わねばならず、無駄な出費になってしまうのが痛いですね・・・(悲)

ライスコロッケはいかがですか?

小麦粉とケチャップを適量入れて、中にチーズを入れて丸く整形し、軽く焦げ目が付くようにフライパンで焼いたら出来上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、早速の提案ありがとうございます。
これは「衣」は付けなくていいんでしょうか?
小麦粉は中に?それとも周りに付けるのかな?なんだか希望の光が見えてきました。ありがとう!