現在ノートパソコンにRed Hat Linux6.2(英語)を入れて、何とか全てが動くように頑張ってるのですが、X windowsがやっと動いた!って思ったら今度はモデムが動きません。どうやらPCI接続のモデムは動かないらしいことはわかったのですが、それでもLucent Venue?の内蔵モデムは動くみたいです。

で、肝心な用件なんですが、winmodem=ソフトモデムと考えてもよろしいのでしょうか?また、最新のモデムドライバーに更新することで、Linux対応になるでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

モデムの種類:Conexant(Rockwell)RS56/SP-PCI
Conexant (Rockwell) HSF 56K Chipset

A 回答 (4件)

winmodemについては下記のURLを参照にすると良いと思います。

Linux対応になると良いですね~。

でも、メーカさんがドライバを出してくれれば対応はしますが、出さないところが多そうですね。

ノートならPCカードモデムを買ってくるのが手っ取り早いと思いますよ。

参考URL:http://www.propel.ne.jp/~mako/winmodemj/winmodem …
    • 0

最近ではLinux上でwinmodemを動かせる場合もあるようです。

「Linmodem」というキーワードでインターネット上のサイトを検索してみましょう。
    • 0

LucentWinModemも有名どころですが、

ConexantHCFも駄目です。Linuxでは無理っぽいです。
別にPCIだから悪いわけではないのですが
安全のために外付けモデムを購入されることをお勧めします。
安いですし。
    • 0

WinmodemはWindowsのドライバ上でモデムの処理を行うモデムです。

ソフトウェアモデムと考えても同じ様な物ですかね。

LinuxやBSDなどのUNIX系OSではWinmodemのドライバは出ていないと思います。
LinuxコミュニティやRedHat社のページで確認してはいかがでしょう?

すくなくとも、去年まではWinmodemが動くという話は聞いたことがありません。
    • 0