プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生徒に対し好きな感情を抱いてしまうと他の生徒の中にはそれに気づく子もいるようです。
前の学校で自分の好きな波長を持つ子と出会いました。かといってその子に対し何か行動をとったわけではないです。
生徒に手を出さないように気をつけてはいます。生徒との距離のとりかたが、まだまだまずいのかもしれません。

A 回答 (10件)

私の経験談です。


私立の女子校に通っていました。一人の先生に好意を持たれました。私もその先生のことが好きだったので内心はとっても嬉しかったのですが、勘の良い友達が先生の気持ちに気付き「A先生はryucchimanのことを好きらしい」と学校内で密かに噂になってしまいました。なので私はわざと「A先生なんて嫌い」と言い、校内で先生に会ってもそれまでとは態度を一転し、卒業するまで無視し続けました(とても辛かったです)。結局、その時はお互いの気持ちを確かめることもなく、後味の悪い別れ方をしました。それでも、先生のことはずっと気に掛かっていて、自分の就職が決まった時に思い切って手紙を書いたんです、「あの時、先生は本当は私のことをどう思っていたんですか?」って。「教師としていけないとは思いつつも好きな気持ちを抑える事はできなかった。噂になってしまい貴女には本当に申し訳ないことをした、責任をとって教職を去ろうとも思ったけど自分はこの職に付く為にかなり苦労したこともあって、どうしても辞めることはできなかった」と返事が返ってきました。先生が真面目に私のことを考えてくださっていたことを知り、その後、ちょっとお付き合いをしましたが、結局、恋は実りませんでした。それでも、私にとってはいい思い出になっています。今でもメールで人生相談に乗ってもらったり、と良い付き合いをしています。
ごめんなさい、何の回答にもなっていませんが、こういうケースもありますよ、ということで・・・。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私が転勤した理由の1つにこの問題があります。
学校も、県も変わりました。

かといってその彼女にアプローチ等は一切していません。
今、その彼女は高校3年生です。

お礼日時:2005/07/16 15:22

1.生徒(特定の子)を好きになってしまった場合の対処の仕方。



無論表には出さないことです。そういうのってすぐばれますからね・・・。

2.そもそもそうならないための距離感のとり方。

仕事は仕事と割り切る。生徒を女としてなるべく見ないように。

3.本当に好きならどこまで許されるか。

卒業してからの話です。

好きになってしまったら仕方ない、というのはもちろんあると思います。
でも職場で、それこそ毎年いろんな生徒に会うわけで、考えようによっては「出会いの多い」職場なわけですから、そのうちのたった一人でも「特別」な存在にしてしまうと、その後に会う生徒に対しても「特別」な感情を抱きやすいのではと思いますよ。

高校生でしたら当然結婚もできる年ですから、恋愛の範疇に入れるのは仕方ないとしても、できれば教師である限り、公私の区別はつけてほしいものです。

子供の親の立場から言えば、いかに「結婚」という責任を取ったとはいえ、教え子と結婚した先生はどうしても、在学中の生徒に対してもそういう「色眼鏡」で生徒を見ていそうだな、と思ってしまうので。
同様に生徒の見方としても、あなたに好意を持っている生徒の場合、教え子と結婚した先生なら、もしかして私もそういう対象に見てもらえるかも! と思う子もいるでしょうから(w
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>無論表には出さないことです。そういうのってすぐばれますからね・・・。
やはり、気づく子は気づいてるようでした。

>仕事は仕事と割り切る。生徒を女としてなるべく見ないように。
当然、心がけたいと思います。

私自身、気の合いそうな人との出会いが少ないので、今でも思い出してしまいます。

お礼日時:2005/07/16 15:35

私は、中高を女子高で過ごしました。


卒業生と結婚した先生何人もいます。
また、高校1年生の頃の担任の先生とは、特別仲が良かったですよ。
私が少し、問題児と言う事もあったと思いますが・・・。
よく、私は先生が結婚相手に困ったら私がお嫁さんになってあげるからね!!なんて言っていました(笑)
その先生も、結局、私の先輩と結婚しました。何せ、私が16歳。先生が25歳ですからありえないことも無いんでしょうね。

実際結婚式で聞いたところ、先輩とは先輩がまだ教え子だった頃から休日にデートなどを重ねていたようです。もちろん、親公認だったみたいですね。
ただ、学校にばれるとお互いに良くないのですごく慎重にお付き合いをしていたようですよ。

ありえないことではないです。
距離、なかなか難しいですよね。
もてる先生は、生徒何人もから、お弁当の差し入れがあったりしていました。

学校での距離は置いておかないと、他の生徒、親から非難が来るでしょう。
それから、男女の仲は良いときは良いですが、気持ちが冷めた時なんかは、生徒から、先生にこんなこと言われた!!なんて事になりかねません。
卒業までは距離を置こう!!が一番ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

おっしゃるとおりで卒業まで距離をおくことは当然だと思います。

最近、彼女のことをよく考えてしまうので。

生徒から嫌われる分は一向にかまわんのですけど。好きになったり、好きになられたりしたら悩んでしまいますね。

お礼日時:2005/07/16 15:31

 以前 「センセイ教えて」という番組で内で


生徒、生徒の親との恋愛のテーマがありました。

 大半の教師の意見として人間なので好きという
感情がは、仕方ないが実際に行動に移すのは×というものでした。

1.生徒(特定の子)を好きになってしまった場合の対処の仕方。

 転勤、職場移動でその生徒と距離を置くようにする

2.そもそもそうならないための距離感のとり方。

 はじめにも書きましたが感情は、仕方ないかと・・・

3.本当に好きならどこまで許されるか。

 卒業まで見守る以上は無いんじゃないでしょうか?
(本当に好き、嫌い共に他の生徒と区別をつけずに)

 卒業してしまえば 元生徒ですが、問題ないんじゃ
ないと思いますが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私は、学校も、県も変わりました。

かといってアプローチ等は一切していませんが。

ただ、彼女は気づいていたと思います。少数ですが他の子も。
気持ちが処理しきれなくなりました。

お礼日時:2005/07/16 15:27

中学生の時、教え子(女)と結婚した担任の先生(男)がいました。

先生は毎日奥さんの作った弁当を食べ、とても幸せそうでした。話によると、教え子の家に先生が訪ね『○○さんが大学(高校?)を卒業するまで結婚はしません』と言ったそうです。また一緒に2人で学校から帰るとき、周りからの目を気にして『○○は俺の妹なんだ』だと言っていたそうです。とても素敵だと思いませんか?教え子と先生、ドラマでしかないと思っていた世界が現実に起こり、お互い愛し合い、誠実に付き合い、誠実に両親にも宣言したことがとてもすごいなぁと思います。

幼稚園・小学生の教え子に恋をするのはどうかと思いますが、それ以外ならアリだと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

すごく勇気のあるお方ですね。
ただ、心配はその他の子がどう思うかでした。

お礼日時:2005/07/16 15:24

まず、恋愛に発展してはいけないと思います。


好意的な感情を抱いてしまうのは仕方の無いことかもしれませんが、恋愛に発展してしまうのなら退職してからがいいと思います。

もちろん、その女学生さんが卒業してからなら、なんらリスクはないと思うのでOKとは思いますが。
でも教師という生徒の個人情報を管理する側が、その個人情報を個人的に利用するのは個人情報保護法に触れますので、難しいと思いますが、卒業してから考えてはどうでしょうか?
もちろんそれが難しいというのは百も承知で申しています。
教育するという側から、理性を踏まえて厳粛な行動をとっていただきたいです。

生意気なことを申してしまい、申し訳ありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

恋愛に発展するのもまずいですね。

生徒には、彼女がいると宣言したほうがいいかもしれませんね。そしたら変に発展することはないかもしれませんね。

お礼日時:2005/07/16 15:18

全然、そういう感情抱いてもOKですよ!!



好き、魅力を感じる、というのは、相手を認めていることになりますから、悪いわけがありません。

しかし、勉学を勤めとしている学生と性交渉を持つ関係になることは、健全な学びを阻害する恐れがあるため、法で禁止されているわけです。

生徒が卒業するまでは、先生として全ての生徒の学力向上に努めるのが「使命」なわけですから、そのような気持ちは自分の心に留めておき、生徒全員に同じように愛情をそそぐことが大切でしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

他の生徒に気持ちが知れてしまうのは怖いですね。ひいきととられてもしかたないですから。

生徒とエッチするのはこれは、まずいですね。

お礼日時:2005/07/15 22:03

何の先生なんですか?


中学校?高等学校?塾?大学?

この回答への補足

高校です。
職種的に女子が少ないはずなんですが、女子の多い学校・クラスにしかいったことがありません。

補足日時:2005/07/15 21:56
    • good
    • 3

 最初に赴任した学校の最初のクラスの生徒と結婚する新任教師は以外と多いですよ・・・・・。



 なので、好きなら学校にいる間は分別付けていればいいんじゃないかな。

 でもね、アパートに一人暮らしの教師の処に入り浸りの女生徒がいたりすると問題にはなるだろうね。

 どんな先生でも恋愛感情の他にそりがあうあわないはあり得ることですよ。ひいきとかじゃなくね。

 人間として教師として聖職者としてどうあるべきか考えれば良いんじゃないかなと・・・。思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>最初に赴任した学校の最初のクラスの生徒と結婚する新任教師は以外と多いですよ・・・・・。

そうだったんですか。そういわれると意外とそうなのかもしれませんね。

生徒をひいきするつもりは全然ないですよ。

お礼日時:2005/07/15 22:00

 でっ!質問内容は?

この回答への補足

どうもすみません。
以下まとめてみました。

1.生徒(特定の子)を好きになってしまった場合の対処の仕方。
2.そもそもそうならないための距離感のとり方。
3.本当に好きならどこまで許されるか。

お願いします。

補足日時:2005/07/15 21:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A