アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は3段ベッドなのですが、今日掃除しようと思ったらな、な、なんと敷き布団に黒カビが蔓延していました!
スノコと接しているところがしましま模様になっています。ここ一週間ほどの雨の時窓を開けていたのが原因ではないかと思っています。この敷き布団がないと我が家は寝ることができません。クリーニングに出すしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

漂白剤ではなくて 消毒用のアルコールの方が湿らなくて良いかも。


その際 スノコも拭いてくださいね。 
少なくとも 畳のカビは綺麗になりましたよ。
あと 天日干しは必須ですが、この時期 難しいと思いますので、可能なら布団乾燥機も併用してください。 でなければ起床したあと 布団を半分に折っておくだけでも違ってくると思います。(今日が頭側なら 明日は足側と交代で)

でも もし アレルギー(ハウスダストなど)をお持ちなら、できるだけ買い換えた方が身体の為です。
    • good
    • 1

黒かびを吸い続けると肺の中にカビが入って肺の中で増えてしまうらしいです。



表面のカビは、綺麗に出来ても、胞子は布団の中まで入ってますから、簡単には全滅させられません。
暫くすれば、また黒かびだらけです。
布団の中まで完全加熱殺菌する手間隙考えたら買い換えた方が良いでしょうということです。
胞子を飛び散らさないためにも、あまり叩いたりせずそうとごみ袋に入れて封をしましょう。
    • good
    • 0

新しいのを買い換える方が早くて安いでしょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
新しく買い換えることが容易いならば、あまり悩まないのですが・・・・。
対策としては、天日に干したり、漂白剤で拭いたりするしかないのでしょうが、布団についた、黒っぽいカビって、やっぱり体によくないのですよねぇ?

補足日時:2005/07/15 23:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!