アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人差し指の真ん中辺りの骨折です。

1ヶ月程で完治すると言われています。
痛くなければ1週間後に来るように言われ、シップと痛み止めを処方されました。
お風呂は2週間くらいで入れると聞きました。

そこで質問なのですが、シップをもらったということは自分で毎日包帯をほどいて処置するということでよかったのですよね?
一応替えてみたのですが、隣で見ていた主人に「固定してるものは医者に見せるまでははずしてはいけないのではないか?」と言われ、「それもそうかな?」と不安になってきました。
看護士の方に「手を洗わなければ不潔なのではずして洗うのは問題ないのですね?」と尋ねたところ「またこんな風にして包帯を巻いて頂けばいいですよ」と言われたのですが・・・。

シップを頂いたのだから毎日固定の金具をはずしてシップを取り替えていいのですよね?

時間が遅い為病院に確認することも出来ずちょっと不安です。
専門家の方や経験者の方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

文章だけなので断定は出来ませんが



骨折が不全骨折(ヒビ)なのか、完全骨折なのかわかりますか?
不全骨折、または関節の一部が欠けるような骨折なら固定具を外しても問題ないかと思います

今までの話から想像すると、完全骨折なら固定を外してしまうと骨折部分が動いてしまうので絶対に動かしてはいけません
本来ならギブスと言うかキャスト材を使って完全に固定してしまいます、これは固定材を壊さない限り外せません

今回のように固定具(アルミかステンレス)を補助とし包帯で巻いているのなら不全骨折かと思われ、骨折部分を不用意に動かさなければ取り外しても差し支えないと思います
シップは出来るだけ取り替え患部を清潔にしてください、包帯も時々自分で洗濯し清潔なものを使うほうが良いでしょう

あくまで想像上のアドバイスですから、不安でしたら休み明けに病院で診察してもらってください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

>今回のように固定具(アルミかステンレス)を補助とし包帯で巻いているのなら不全骨折かと思われ、骨折部分を不用意に動かさなければ取り外しても差し支えないと思います

今朝病院に確認を取りました。仰る通りでした。
やはりシップは毎日取り替えるそうです。

ところで包帯って洗って使えるものだったのですね。
「毎回新しいのを使うのは勿体無いなぁ~」と感じておりましたので大変参考になりました。

お礼日時:2005/07/16 16:51

 完全骨折(こんな用語はほとんど使いませんけど)かどうかと言うことより、シーネ(副木)をはずして湿布を貼りなおす程度で骨折部がズレそうかどうかです。

簡単にズレそうであればはずさないように指示しますし、手術など他の方法を選ぶ可能性もあります。そうでなければ、手洗いや湿布の貼りなおしの時は自分でしてかまわないと指示します。心配ならもう一度確認してみてはいかがですか?

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>シーネ(副木)をはずして湿布を貼りなおす程度で骨折部がズレそうかどうかです

ずれないと思います。
確認しましたところ、やはりシップは毎日取り替えるそうです。
包帯を巻くような怪我を生まれてから一度も経験したことがないため戸惑いで一杯です。

有難うございました。

お礼日時:2005/07/16 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!