プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運動前には炭酸抜きコーラがいいと聞いたんですが、本当でしょうか?とても身体に悪そうなのですが・・・。専門的な知識を持っているかたがいたら教えてください!それから運動前後に飲んだらいいものや食べたらいいものがあったら教えてください。ちなみに今は運動前にバナナを食べています。

A 回答 (6件)

5です。


糖分濃度ですが、甘味料によっても違うので正確ではないけど表示の糖質を1.5Lだか2Lだかで割るとだいたいの%がわかります。最近のスポドリは糖分は結構抑えてあります。あとよく言われるようにスポドリを水で薄めるとちょうどよかったりします。

一昔前は運動中はあんまり水を飲まないほうがいいとか言われてましたが、今は10分~15分おきに少量づつ(100ml程度)の水分補給 というのが身体に最もよいことがわかっています。1の方がおっしゃっているのもそういうことでしょう。

運動の前・中・後で主に必要になる栄養素は変わってきます。前はエネルギー源である糖質 運動中は水分(長さと強度にもよりますけど) 後はダメージを受けた筋肉を再生させるために原料となるアミノ酸(とくにバリン ロイシン イソロイシン) という感じです。
ですからスポドリがあまりメジャーでなかった頃はコーラ炭酸抜きをエネルギー源として使ったりしてたってことです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

何度もすいませんでした。本当にためになりました!ありがとうございました

お礼日時:2005/07/23 18:58

炭酸抜きコーラはほとんど糖分のかたまりですので、運動のちょっと前に飲んでおけば(30分前ぐらい)エネルギー源として効率がいいです。

ただ他の方もおっしゃっているように今は運動用のものが多数出ていますのでわざわざコーラの炭酸を抜いて利用しなくてもいい気がします。
ちなみにバナナは良いんじゃないでしょうか。おにぎりとかパンは糖分として利用可能になるまでに2時間以上かかりますが、バナナだと果糖だと思うので運動直前でなければOKでしょう。

運動後はたんぱく質 要するに食事をとるか、アミノ酸飲料などがいいと思います。もしプロテインなどを利用しているなら1時間以内に少量摂るといいでしょう。

運動中の水分補給は糖分濃度が5%以下のものを選んでください。ポカリだと7%ぐらいなので水分吸収率は落ちます。

この回答への補足

運動用の飲料とはどんなものでしょうか?
糖分濃度が5%以下のもというのはどうやって分かるんでしょうか?パッケージに書いているんでしょうか?

補足日時:2005/07/16 16:15
    • good
    • 3

二昔前のスペシャルドリンクとして炭酸抜きのコーラは結構ポピュラーでしたから、少なくとも、ランナー達はそうは感じていないのでしょう。


#2の方のおっしゃるようにいまでも使っているランナーはいるかも知れませんが、ゲータレード以降のアイソトニック飲料に駆逐されてしまったようですね。

当時のコーラは糖分たっぷりでしたから、エネルギー補給になったのでしょう、最近は、コーラも糖分控えめですからどうでしょうか。
あと、カフェインは含んでいますから、元気一発効果はあるかな、でも、スペシャルドリンクとして甘いレモンティーを飲むのと変わらない気もしますね。

どの程度の強度の運動をされるのかわかりませんが、ある程度を越えると、味のあるものを身体が受け付くなくなります。その場合は、水にしてください。まあ、合宿などで虐め抜いたとき位だとは思いますが、ウルトラマラソンや自転車のグランツールなどではあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へー昔はコーラをよく飲んでたんですね!
そうですねそれなら飲んでもだいじょうぶそうですね。
ただ結局は水がいいのかな??ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/16 16:07

専門家ではありません。

が、ちょっと知ってることだけを・・・。

日本でコーラといえば大抵「コカ・コーラ」のことですが、海外などでは(日本にもありますが)さまざまな「コーラ」があるようで、それらの中に「ガラナ」が入っているものも少なくないようです(日本にもどこかのめーがーで「ガラナコーラ」なる製品があったようですが)。

これらに入っているいる「ガラナ(エキス)」には、スタミナの強化や興奮作用があるようで、体脂肪の燃焼などにも効果があるようです。
また、「ガラナ」の成分にはカフェインが含まれるそうですが、これも興奮作用や、体脂肪の燃焼などに効果があるようです。
ブラジルではこの「ガラナ」よく利用されているようで、サッカー選手などが試合前に「ガラナ入り」の飲み物などを飲んで闘争本能を引き出したり(興奮作用)、スタミナの保持などに努めているということです(習慣的・願掛け的意味もあるみたいですが)。

また、果糖ブドウ糖などが使われ、結構カロリーが高く、エネルギーに変えやすい状態なので、スタミナ保持にはよいかもしれません。
マラソン選手などが試合当日の朝食におにぎりやスパゲティーなど多くの炭水化物を取るというのを聞いたことがありますが、このことと似ているかもしれません。

あと、私は運動前後や最中に飲む飲み物を冷やさないでいます。
つめたく冷えたほうがおいしいのですが、以前、脱水症状になったことがあります。そのとき飲み物は充分すぎるほど取っていたのですが、症状がひどくなったとき、4時間ほど前や運動中にに飲んだり食べたりしたものを全部はいてしまいました。医師のアドバイスで、冷えたものより常温のもののほうが吸収がよいということでしたので、なるべく冷やさないでいます。まあ、個人差もあるのでしょうし、年齢にも関係するでしょうが・・・。

また、運動後に飲む牛乳が大好きですね。
それと、バナナはあまり好きではないのでキウイをよく食べます。めんどくさいので、半分にカットしてコーヒースプーンなどでほじくり出して食べてますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思わず冷たいものをとりがちですよね、おいしいし!
でもやっぱり身体には常温がいいんですね!ガラナってあのキリンレモンブラックとかに入ってるやつでしょうか?参考になりましたありがとうございます!

お礼日時:2005/07/16 16:10

十分な専門知識があるわけではないです。


ただ、炭酸抜きのコーラ、マラソンのスペシャルドリンクとして飲んでいる選手もいますので、問題はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マラソン選手が飲んでるなら大丈夫そうですよね??
スタミナとかが持続するのかもしれないですね!ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/16 16:12

バナナに賛成です。



夏場なので水分補給としては塩水、といいたいところですがポカリスエットでしょうか。

運動中も30分おきに少量づつ飲めばいいと思います。

この回答への補足

少量で脱水症状とかは大丈夫なんでしょうか?
30分おきに摂取する理由はなんでしょうか?

補足日時:2005/07/16 16:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりバナナはいいんですね!良かった。これからもバナナを栄養源にしていきます(^。^)

お礼日時:2005/07/23 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!