アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Winampをダウンロードした際に、eMusicのトライアルソフトがダウンロードできますが、自分はトライアルで数曲ダウンロードしてみただけなのに、今月のカード請求に9.99$(日本円で1,110円)の請求がありました。
自分はいつの間にeMusicの会員になってしまったのか?トライアルを試した時点で会員になるような借款が書いてあったのでしょうか?

また、カード会社に上記請求額を払う必要はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

eMusicは解約しました?

この手のモノは、trial期間中に解約しないとそのまま通常会員に移行する、ってのが結構あります。
登録ページには
「YOUR FIRST TRIAL MP3s ARE FREE! CANCEL ANYTIME DURING YOUR FREE TRIAL AND YOU WON'T BE BILLED.」
FREE TRIAL中でも解約可能なので、支払いの心配なし

と書いてあります。これは、(暗に)解約しなければそのまま会員ってことになるかと思います。

無料となっていても、カード番号やその他個人情報を入力する場合、その無料の条件、解約方法を確認されたほうがよろしいかとおもいます。

もし、テスト期間中に解約をしたにもかかわらず、請求が来ているようでしたら別の問題ですね。その場合ごめんなさい。

参考URL:http://www.emusic.com/help/index.html#q1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その後、eMusicのサイトを再度確認しました。
お答えにあるように、2週間のトライアル期間を過ぎると会員に自動的に移行するようです。
もう少し注意して内容を確認すべきでした。
ホームページで解約処理を行いました。
ありがとうございました。

私はカードは怖いので使った経験がないのですが

最近ニュースでやっていたカード情報流出の内容で
カード番号が使用できるか確認するために
犯人側は、1000円程度の安い買い物をすることがあるそうです。

もし、覚えのない買い物で、どうしても不安なら
念には念を入れて、カード会社に確認されては如何でしょう?

それが面倒なら、とりあえず、その1110円払っちゃって
カードを速攻で使用停止にするとか。。

あと、銀行の口座の一回ごとの引落限度額を
1万とか5万とか10万とかに設定するとかどうでしょう
ATMで設定できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カード会社には確認するつもりでいます。
利用停止も考えたほうが良いかもしれませんね。
参考になりました。

トライアルソフト自体はトライアルですから承諾しなければ無料ですが、ダウンロードする曲は間違いなく有料です。

たぶん、ダウンロードする曲を選ぶ前にクレジットカードの欄にご自分の情報を書いたのですから請求があるのです。

約款はクレジットカードの情報を書いた時点で有ったと思いますよ。
インターネットでクレジットカード情報を簡単に開示するはずはありません。

今回は貴方が約款を読まなかったミスですから払わないといけないでしょう。

基本的に無料であれば、クレジットの情報を入れてくれというページなどは出ません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
以下に補足します。
英語はそれほど得意ではないのですが以下のことが書いてありました。
eMusicでは、トライアルで50曲のダウンロードができますが、クレジットカード情報を登録することが条件になっています。
なぜクレジットカード情報を入れる必要があるのかがFAQに書かれていましたが、詳細なところは良く読みきれませんでした。トライアルから本サービスに移行するのをスムーズにさせるためだというニュアンスでしたので、普段使用しないクレジットカードの番号を投入しました。(万が一請求があってもすぐにわかるように)
約款らしき記述のところはざっと見たのですが、英語のため詳細部分は想像で読んで済ませてしまいました。(読まなかったのとあまり変わらないことになっているのかもしれません)

eMusicの約款の内容をご存知の方がいらっしゃれば、お知恵を拝借したいです。

• 0