プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が5~6年ほど乗っている軽四(ムーブ)の燃費が最近急に悪くなったそうです。
以前は10km/ℓ弱くらいだったそうですが、今では半分くらいだそうです。

こんなに急激に燃費が落ちるのには
何か特別な原因が考えられるのではないかと思い質問させていただきました。

母の車の乗り方と状況について
 ・仕事で週に約200km程度運転するようです。
 ・車検は1年くらい前
 ・走行75,000kmくらい
 ・運転が割とヘタクソ
  (ま、これは今に始まったことではないですが・・・)
 ・新車で購入
 ・燃費の低下はここ1~2週間
 
私も車にあまり詳しくないので、
書かなければいけない事柄が抜けているかも知れませんが、
原因究明に必要なことがありましたら、補足させていただきます。

今はそんなことないのかもしれませんが、
あくどい修理屋さんだと、女性や詳しくないお客さんからはぼったぐるものだという噂を聞くので、
予め予測できることを知っておければと思います。

分からないためにわがままなことを書いてしまっているかもしれませんが、
考えられる原因がありましたら、教えてくださいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

オイルの劣化もしくは時期的にエアコンを効かせているためのどちらかではないでしょうか?


まさか最近荷物を荷台に乗せたままになっていたなんてことはないですよね?
    • good
    • 81

みなさんいろいろ言ってらっしゃるので、言ってらっしゃらない原因をひとつ、


ガソリン盗まれてませんか?
    • good
    • 24

タイヤのエア圧、エアコン、エンジンオイルの劣化、、、などなど皆さんの回答に加えて


ATならATの滑り(加速不良)
MTならクラッチの滑り(加速不良)
サーモスタットの開放(暖機が遅い、ヒーターの効き悪い)
はどうなんでしょう?
これらは結構急激な燃費の悪化を招きますよ。
    • good
    • 22

 ここ一週間で急に燃費が悪化ですか?おそらく、エアコン全開による燃費の悪化ではないでしょうか?急に暑くなりましたから仕方ないと思います。

これ以外に考えられることは・・・

 タイヤの空気圧の低下です。 自転車で考えてみてください、パンク寸前の時と空気を入れたばかりの場合はどうでしょう? 空気を入れたばかりだと、加速のスムーズでペダルをこぐのをやめてもスーッと進んでいきます。しかし、パンク寸前のときはいくらこいでもなかなか進まず速度もすぐに落ちてしまいますね。

 また、タイヤのみぞが少なかったり、ひび割れが見られる場合はタイヤ自体の寿命がきていますので交換してください。

 ほかにも、最近点検に出していますか?大体、何キロごとにオイルを交換されていますか?
 
 オイルもエンジンの抵抗に関係します。どろどろ状態のオイルよりもさらさらの状態のほうが燃費はよくなります。もしも、1年くらい交換していない場合は新しいオイルに交換して3000キロくらい走ってまた新しいオイルに交換するとかなり調子がよくなりますよ。最低でも、半年に一回は交換したほうが車も長持ちします。(てんぷら油とは比較にはなりませんが、使っているうちに黒くなりまずくなりますよ。そういう時は、新しい油をつかいますよね。車も同じです、ずっと使い続けると黒くなりどろどろになります。)

 クーラーを多用する時期ですので、エアコンガスやエアコンオイル(コンプレッサーの潤滑油)の量も見てもらうといいですね。これも、エンジンの出力を使っていますので抵抗が大きいと燃費にかかわります。

 ぼったくられないためにも、買ったディーラーさんのところへもって行くといいのではないでしょうか?さすがに、車を売っている側が信用をなくすことはしないと思いますが・・・。次の車が売れなくなってしまうことなんかできないでしょう。

 私はガソリンスタンドの人間ですが、私は変なものを売りつけないにしても、あまりお勧めできる場所では無い(変なスタンドが悪いことをするのでイメージがどうしても悪くなりがちですし、あたりはずれが大きいです)のでディーラーをお勧めします。ディーラーなら変なことをしようものなら・・・。いろいろできますよね!

 最近よく思うのが、車検で車の点検、整備が何でもできて安全に走れると思っている人が多いなということです。車検はあくまでも基準に適合しているかどうか?の検査であり整備ではありません。ただ、基準適合しないものは整備、交換しないと通らないので交換しているだけです。(たとえばタイヤは溝の深さが1,6mmを下回ると車検に通りませんので交換します。)きちんと、安全性を保つためには定期点検が必要です。

 定期点検は運転する人の義務であり、日々のメンテナンスは安全に走るため欠かすことができません。もちろん、点検や消耗品の交換にはお金がかかります。(ですが、こういった点検を欠かさず行えば車検の時の部品交換はほとんど必要なくなりお金がかかりません!)ですが、最低限のことをお金が無いがために行わずに車に乗る人には車に乗る資格はありません。なぜなら、整備されていない車はただの走る凶器でしかなく人の命すら奪いかねません。(溝の減ったタイヤでは雨の日急ブレーキをかけてもとまりません、などなど)
    • good
    • 12

箇条書きで予想されるポイントを書きます。



(1)タイヤの空気圧低下、運転席をあけてある空気圧表示を見て
チェックする(規定値の2割り増し位がバランスが良いと思います)

(2)エンジンオイルの劣化 もしかして車検以来オイル交換をしていない?
(焼きつき気味?知り合いでオイル交換を怠り、急激に燃費が悪化したと
ディーラーに持ち込んだところ、焼きつきで修理に30万程掛かりました)

(3)カーゴスペースに余計な荷物が常時搭載されている。

(4)はここ1~2週間、山道や高速道路等燃費が悪くなるような所を走行した。

(5)暑い時期なのでエアコンを使用しているかと思いますが、使用に伴う負担
(故障)

私が思いついたのは以上ですが、現状を見たわけでは無いのであくまで予想です。

>今はそんなことないのかもしれませんが、
あくどい修理屋さんだと、女性や詳しくないお客さんからはぼったぐるものだという噂を聞くので、
予め予測できることを知っておければと思います。

心配であれば複数の車屋さんで見てもらえば良いとおもいますが、やはりムーブを知り尽くしている購入されたダイハツディーラーがベストです。(餅は餅屋)

どんな原因かは分かりませんが、5,6年といえば保障期限が過ぎていますから出費は覚悟しなければなりませんね。
    • good
    • 16

ぼったくりが心配ならディーラーさんへ行ってくださいよ。


水温センサーなどの故障で燃料を余分に喰っていたり、サーモスタットが壊れていたり。
ディーラーではコンピュータ診断(車には故障したらそれを知らせる装置が付いている)をしてすぐに突き止められます。
診断だけなら料金は無しか、あっても2千円程度

タイヤの空気圧の低下か、パンク(すぐには抜けない物もある)の可能性もあります。
エアコンに喰われている。(エアコンの故障の可能性もある)

プロにまかせてみてください。
    • good
    • 9

 急に燃費が悪くなった原因の一番は太ったから(゜O゜)☆\(^^;) バキ!



 車にちょっとこれぐらい、と荷物を積みっぱなしにすると、それが貯まりに貯まって人間一人分の重さ近くになってしまって燃費が悪くなります。

 もちろん、本人の体重も(^^;

 で、重いとタイヤも減るし空気圧も下がって、抵抗が大きくなるので燃費がさがります、あとエンジンが動くのに空気が必要ですが、ゴミが入らないようにつけてあるフィルターが詰まってしまって、これも燃費が悪くなる一つの原因、換気扇のフィルターが詰まって煙がなかなか消えないといえば、判るかな(^^;

 ここ2週間、急に暑くなったのでエアコン全開で動かしているかもしれない、エアコンを点けると燃費が下がります、これも噴出し口やフィルターが詰まってしまって出ていかないから、涼しくない→強で動かすから燃費も下がる

 他にも色々ありますが(^^; 一度ディーラーに行って(悪い業者しか知らないんだったら)燃費の相談をしてみてください。

 違う所で買ったとしてもメーカーですから丁寧に教えてくれますから安心よ(^_^)v
    • good
    • 6

ムーブはターボ車ですか? ターボ車なら元のリッター10キロなら、妥当でしょうか?(>運転が割とヘタクソ とありますし) ノンターボならちょっと悪いですね。



それがここ1~2週間で半分くらいになったとなると、問題あるのではないでしょうか。ANo.1の方同様原因はいろいろ考えられますが、最悪燃料漏れなどもありえますから、早めにサービスに行かれた方がいいと思います。走行75,000kmも軽自動車にしたら、故障が出てきてもおかしくない距離ですし。
    • good
    • 2

ムーブはターボ車ですか? ターボ車なら元のリッター10キロなら、妥当でしょうか?(>運転が割とヘタクソ とありますし) ノンターボならちょっと悪いですね。



それがここ1~2週間で半分くらいになったとなると、問題あるのではないでしょうか。ANo.1の方同様原因はいろいろ考えられますが、最悪燃料漏れなどもありえますから、早めにサービスに行かれた方がいいと思います。走行75,000kmも軽自動車にしたら、故障が出てきてもおかしくない距離ですし。
    • good
    • 5

元々ダイハツの車はスズキのそれと比べて車重が重いので燃費が悪いです。


660CCになってから内装面にコストをかけ余計に重くなっています。
それからどの軽四にも殆どパワーステが付いていますよね。
ムーブで10Kだとよしとしなければと思いますが極端ですね。
多分、運転状況にもよりますがピストンリングの磨耗シリンダーの磨耗が考えられると思います。
以前、乗っていましたライフがそうでして車検屋さんにはボアアップもしくは研磨しますかと言われましたが新車が買えるような金額でしたのでやめました。
一度、中古屋さんに相談した方が良いのではと思いますね。
昨今のガソリン高騰のおり、燃費良く走りたいですから。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!