プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついさっき、フローリングの床(焦茶色)にエタノールをこぼしてしまい、そこだけ白く変色してしまいました。
ぬれ雑巾でふくと一時的に消えますが、乾くと元に戻ってしまいます。

爪でこすったら少しは落ちたのですが、落ちないところのほうが多くてお手上げです…! 対処法をご存知の方、どうか教えてください!

普段からワックスがけをしているので、変色してるのはもしかして床ではなくワックスの方でしょうか? ワックスを落として塗りなおせば…??

A 回答 (1件)

ご指摘の通りWAXが変色しています。

通常、フローリングに塗られている樹脂WAXはアルカリ洗剤や溶剤(シンナー等)に大変弱いのです。
水でさえ長時間放置していると同じような状態になります。

WAXを上塗りすればある程度目立たなくなります。
ちゃんと消したい場合は希釈したアルカリ洗剤(マジックリン等)を広範囲に塗り、台所用のスポンジの裏側(緑色のパット)等で目立たなくなるまでしばらく擦ります。
そうすると全体的にWAXの表面が溶けますので、あとは水拭き等で綺麗に拭き取り、再度WAXを塗布してください。

ご参考までに。。。
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速、教えていただいた通りやってみようと思います。玄関先のとっても目立つところだったので、どうしようかと思いました…!
本当にありがとうございました!