プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族の話なのですが、関東のある県出身です。
ところが、話し方の発音が少し
関西弁に近い(?)ようなんです。
例えば、「そうでしょ?」というような
聞き方が「そうやろ?」だったり、発音も
関西弁に似ています。大阪人でもないのに
おかしいのです。
無論、関西弁には遠いとは思うのですが
気になります。
その県は関西弁に近い発音なのよ、と言いますが
親族はそんな話し方はしていません。
関東でも発音が関西に近い?県かあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

むかし、むかし、日本の都は京都にありました。

古くより商業が盛んで、ここから地方に特産物の仕入れに行き、地方から物が集まりました。多くの商品の運搬には、船が使われ、海から川を伝って各地方の商都と都を結んでいました。昔ながらの地方の商都には、現在でも京都の老舗と取引をしているところが多くあります。そういった商業文化にも、言葉に影響する部分があったのではないかと思います。また、そういった古い商都には、京都の建築文化が残っています。東京が首都として機能し始めたのは、そう古いことではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
歴史を考えもせずに
馬鹿丸出しの質問をしてしまい恥ずかしいです。
発音に気をつけているので
気になっていたのですがそういうことだったのですね。
感謝申し上げます。

お礼日時:2005/07/19 13:12

栃木県の田舎では「~するけ?(しますか?)」とか「~あるけ?(ありますか?)」という方言があります。


奈良の方言と同じような使い方ですが、発音は少し違って全体的に語尾が上がります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!