アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、愛知県の三河地区に住む、ある2番手の公立高校に通っている高校1年生です。

最近、学校が嫌なのです。こんな風に甘ったれてるのもいけないのですが、
ファイヤーストーム(体育祭のあとに行われる、火の周りでどんちゃん騒ぎをする)の練習が相当ハードなのです。必要もなく大声出せとか返事が小さいとか・・・それが伝統だから仕方がないと言えばそれで済むのですが、なぜそこまでして、歌詞が覚えろとか必要以上に言われるのか本当嫌でたまりません。自分が選んで受験した高校だから仕方なく、そういう事をやっておけ、「郷に入っては郷に従え」って言うのが筋でしょう。正直、まだ練習始まってそんなに日数はまだ経ってはおりませんが、僕自身、勉強したいからこの学校に来たのに、こういう体育会系みたいな感じがあって嫌なんです。勉強だけが全てじゃない、学校にこだわりすぎている?もっとその高校の事調べてから受験しておけ、結局は自業自得じゃないか?という意見もあるはずです。一体どうしたらいいのでしょうか?もう正直こんな事する為に学校行ってるように感じて、学校に行く気が全くないです。ストライキみたいなボイコットみたいな事してもなくなりそうな気配がないんです。

ご意見お待ちしております。

A 回答 (5件)

嫌なことから逃げるのは簡単です。

ただ、そーいうレッテルが貼られるし、なによりこれから先、もっと嫌なことが起きたら逃げちゃうようになりはしないか心配です。

「教育委員会やお地元紙に・・・」との意見もありますが、そーした伝統行事に対する反対の意見は黙殺されるのが常です。

必要もなく声を出せ・・・。必要となる時期が来ます。私の高校時代も似たようなものです。「こんなことが何の役に立つの」と思っていたことが卒業して二十年、役立つこと多いんです。
銀行に行ったヤツ、商社に行ったヤツ、製薬会社に行ったヤツ・・・同窓会のたびに結果として役立ったよな(^^)

嫌なもの、苦手なことの中にも「楽しみ」をみつける嗅覚を鍛えることが大事ですよ。世の中、避けては通れないことが多いですから。
    • 0

体罰がおこなわれたり、通院するようなけが人がでたりしていますか。

それなら、いきすぎと訴えれば大丈夫だと思います。
    • 0

あなたの学校の雰囲気がどんな感じか具体的には分かりませんが私の通っていた学校はだるいからいかないとかいうのが結構まかり通っていました。

私は運動が苦手でしたがそのぐらいやって当然だと思って体育祭の応援のダンスの練習とか学校外での練習も積極的に行っていましたが・・・どうなんでしょうか。
まあ、やらなきゃ周りの目が・・・というのも多少なりともありましたけどね。

まあ休んでもあまり何もいわれないような感じだったら別に休んだっていいのではないかと思います。
そうでなくても周りの目は気にならないし休んでも周りとうまくやっていける自身があるならいいと思います。
(私は周りとの関係をかなり気にする小心者ですから・・・(笑))
    • 0

県の教育委員会にアナタの思っていることを匿名で投書すると同時に、各新聞社にも同じ内容をコピーして送ってはどうでしょうか?

• 0

>ストライキみたいなボイコットみたいな事してもなくなりそうな気配がないんです。

そんなにイヤだったら、不参加と言うことで休むなりなんなりすれば良いんじゃないでしょうか?
行事自体はなくならないでしょうが、あなたは参加せずに済むから良いでしょ?
向こうもイヤイヤやってる人はいらないでしょうから、ちょうど利害が一致すると思います。
    • 0