プロが教えるわが家の防犯対策術!

この言葉についてどう思いますか?もちろんアイヌや蝦夷のことを考える上で
の題名なんですが・・・・。
自分的にはこう言い切ってしまってそんなに悪いことだとは思えません。世界
は征服の歴史の上に成り立っていることは明白です。別に迫害しようとかそん
な気はさらさらなく、むしろ彼らの自己主張をきいてみたいとすら思うのです
が。そのようなことがあるのを聞いたことがない(もちろん細かく探していけ
ばあるのでしょうが普段意識するレベルで)ので上記のような発言にいたりま
した。感情的にならずになぜそうなのか?を歴史的、政治的に説明してくれる
人を求めています。
また、この問題についてはあまり知らないので、できればアイヌや蝦夷につい
ての本(ルーツや今はどんな状況にあるのかナドナド)がありましたらお教え
ください。

A 回答 (12件中1~10件)

私もよくは知りませんが、新潮文庫、船戸与一著

「蝦夷地別件」上・下何かが、小説ですがいいんではないかと......。(読んだ事ないけど。笑)
 ただ日本人が、それほど純粋な単一民族とは思いませんが。お尻に蒙古斑があり、しゃべる言語は、チベットの方に起源があると聞きました。
    • 0

民族という言葉を使うのであれば、日本は単一民族ではありません。

ご質問者は「民族」という言葉対する解釈を間違えていると思われます。
    • 0

>歴史的、政治的に説明してくれる人を求めています。

ネット上では意見交換できませんが、適材の人物がいます。
「民族文化映像研究所」(略称:民映研)の姫田氏が適任だと思われます。
この方は、学者ではなく、日本の民族文化を映像に撮り貯めている、日本の第一人者です。
アイヌに関する映像も多く撮っていますし、私も何本か見せていただきました。

アイヌの文化の伝承に努めている方々との交流も深いので、まじめにアイヌの研究をされたいのでしたら、
『生』のアイヌに触れてみるのが一番だと思います。

そこまではまだ踏み込めないという場合は、民映研の上映会で定期的にライブラリーを上映しているので、問い合わせて、映像で見てください。
民映研の上映会組織は各地にありますので、民映研でお近くの上映組織を紹介してもらうとよいでしょう。
民映研の所在地は新宿です。
    • 0

> なぜそうなのか?を歴史的、政治的に説明

「アイヌの人々はなぜ、独立した民族としての強い自己主張を行わないのか?」
というご質問だと理解していいのでしょうか?

わたしも(?)そのことについて時折考えることがあります。
根本的な説明にはなりませんが、
古くは隼人のような人々や(苦笑)、アイヌ・琉球の人々が、
強い民族的自己主張を行わない(行わなかった)理由のひとつとして、
彼らが日本語を話す(=日本の文化に組み込まれる=民族として日本の内に吸収される)ことを、
「自ら選んだ」(望むべくしてそうしたのか、はたまた、
結果的にそうせざるを得なかったのかはともかく)から、
ということがあるのではないかと考えています。

(慎重に喋ってないとツッコまれそうな話題ですね(^^;)

>アイヌや蝦夷についての本(ルーツや今はどんな状況にあるのかナドナド)

わたしは蝦夷(えみし)のことを専門にやってる者ではないので、
ご紹介できるような書籍名を具体的に挙げることはできない(知らない)のですが、
アイヌをはじめ東北以北の "日本人" のルーツについては
未だに研究途上で、よく解明されていませんので、
もしこちらでどなたからも参考書籍のご紹介がなかったなら、
書店サイト等で「蝦夷」とか「アイヌ」を検索されて、
なるべく刊行年月の新しい本を選ばれることをお勧めします。

ところで(以下は雑談と思ってください)。
わたしはネオ・アイヌ説というのについてよく知らないんですが、
この説では、蝦夷(えみし=いまの東北地方に住んでいた "日本人"たち)の中に
アイヌ民族の祖先となった人々がいたと言っているようです。
(これはおそらく、少し前に奥州の藤原氏のお墓で、遺伝的なことを調べて
 出た結果を根拠としているのだと思っていますが、)
もしこの説が "正しいとすると" 、アイヌは、少なくとも人種的には、
古い時期に大和国家の人々とは異なる生活様式を取るようになった日本人、
て言えるんでしょうかね?
    • 0

今年に入ってから、北海道出身の国会議員が御質問のようなことを

言って、アイヌの方々から抗議を受けましたね。

私が以前接する機会のあったおばあちゃんが、錯乱状態?になったとき、
「アイヌだからって馬鹿にするなっ!」と、叫んでいました。
とっても、穏やかな方だっただけにびっくりしました。
苦労された時期があったのだとあとで知りました。
差別されていた時期があったことは事実です。

少数民族であるアイヌの方たちの声は、なかなか隅々には聞こえないのでは
ないかと思います。
きっと、いろいろな意見を持っているのでは・・・
ウタリ協会のホームページがありましたので、見てください。
http://www.ainu-assn.or.jp/index.html
こんなページもありました。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/8729/

私もよく知らないので、こんな回答になってしまいました。
回答になってませんね。ごめんなさい。
    • 0

明らかに誤解であり、幻想です。

「日本人が単一民族だ」という幻想がいつから始まったかはハッキリとは
知りませんが、おそらく太平洋戦争の前後かと推測しています。

資料名を忘れてしまいましたが、明治時代の学者は日本人が複数の民族が
混じり合って構成されているということを、認識していたようです。

最近では、遺伝子科学の発達により、日本人のルーツがよりハッキリして
きています。NHKの番組にもなっていますね。(参考URLを参照)

簡単にいうと、最初に日本列島に到達したのはシベリアから南下してきた
人たちです。それから、黒潮に乗って南方から沖縄経由で人がやってきて、
最後に大陸・朝鮮半島から来た人たちが混血して日本民族が形成された
ようです。

詳しくは、参考URLかNHKの番組(日本人はるかな旅)を見てください。

参考URL:http://www.inpaku.nhk.or.jp/nihonjin/schedule_1. …
    • 0

No.6の補足です。

NHKの番組(日本人はるかな旅)について、既に放送されている分について
書籍が出ていました。

本の題名を忘れましたが、たぶん番組名と同じ内容かと。

本屋に行って新刊本をチェックしてみてください。
    • 0

数年間ですがアイヌ語を勉強していました。

北海道にも足を運び、色々聞いてきたことが在ります。
正確なことは専門ではありませんし、今、手元に書籍がありませんので、ざっとの記憶で書きますので、正確ではありませんが、概ね間違ってもいないはずです。

おっしゃるとおり、人類の歴史は征服の繰り返しですが、だから良いとは言えないのが、今日の価値観ではないでしょうか。

アイヌ民族についてですが、明らかに別の価値観、言語、習慣を保持してきました。

和人とアイヌとの間で、幾度も戦いがありましたが、ゲリラ戦を得意とするアイヌ側に有利だったようですが、和睦の酒宴でアイヌ側の代表シャクシャインが毒殺されたと言われています。

明治政府の樹立のさいに、アイヌ側の了解なしに北海道も日本というこで、国境を宣言しました。
(細かいいきさつはロシアの影響を恐れた、幕府、明治政府の動きとも絡みますので、専門書をお読みください)
もちろん、アイヌに国という統一した基盤がありませんでしたので、誰に了解を取るという物でもありませんが、日本に組み入れられた際に、彼らの言語、文化も取り上げられました。
アイヌ語の使用も禁止され、名前も和風に改められました。また、彼らは狩猟採集生活がメインでしたが、その主たる食料でもある鮭の捕獲も禁止、山も土地などの生活圏も取り上げられ、強制的に稲作を押し付けられました。

また、相当に差別も酷く、公平な教育も国から受けさせてもらえず、いじめなんか当たり前でした。
故に、アイヌ民族であることを、自分の子供には伏せて育てた家も多かったようです。そうでなければ、生活が成り立たなかったでしょう。

そういう事実を多くのアイヌの人は口をつぐんで話そうとはしません。もちろん、反発した者も主張した者も居ましたが、piyopiyo-zzzさんのおっしゃるように、彼らの自己主張を聞いてみたいと言う、質問自体が礼を失していると言えてしまうぐらいの歴史だったと言えるかと思います。

旧土人保護法という、名前事態が差別用語であり、保護と証しながら権利を束縛する法律が数年前まで日本に存在していたことを知っていますでしょうか。
    • 0

#8で書き忘れましたが・・・

piyopiyo-zzzさんの質問に答えていませんでしたね。
>「日本は単一民族だ」この言葉についてどう思いますか?

についてですが、答えはNoです。

裁判所の判例でも認められていますし、新しい法律、アイヌ文化振興法により、それが認められているから、少なくとも、単一ではないと言えます。勿論、アイヌの人たち以外にも、色々、民族が存在しているといえますよ。

これから、更に増えるでしょう。
だって、海外からの流入を増やさないと、日本の人口が減る一方で国力を維持できないし。
    • 0

本州日本人のミトコンドリアDNAタイプを調べると多民族の混血民族であるのは明白です。

ゆえに単一民族と主張するのは無意味かもしれませんね。(混血民族だから)
なぜなら旧(原)日本人である縄文人は中国、朝鮮からの移民と縄文人の混血である弥生人に戦に負けて政権を譲ってしまったようですから。
そして後の大和政権(=天皇の朝廷)となったという説があります。
DNAから考察するに、さもありなんと思えます。

http://www.kumanolife.com/History/dna.html
    • 0