プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22日が出産予定日です。
14日の健診で「子宮口が1cm開いている」「予定日より遅くなりそう」と言われました。
実際のところ、子宮口1cm→陣痛または出産まで、どのくらい時間がかかるものなのでしょうか。

上の子の保育園の納涼会が23日にあり、絶対無理だと思っていたのですが、ちょっと希望が沸いてきてしまって……(^^;
悠長な質問ですみません。

A 回答 (8件)

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。

おめでとうございます!

私は子宮口2センチと言われてから、出産まで2週間かかりましたよ。
でも、こればっかりは本当に個人差があって、陣痛がはじまって入院しても子宮口があいていない人もいるそうです。

上のお子さんの思い出も大切ですよね。
健診で遅れると言われたのなら、その通りになって納涼会出席できるといいですね。

ちなみに全然話は変わりますが、私はお腹の子に「○○日に産まれてきてね」って語りかけてたら、本当にその日に産まれてきてくれました。
出産予定日より1週間程早かったです。
周りは予定日より遅れた友達ばかりだったので、私も遅れるんだろうなと思っていたのですが。
ですから「24日より後に産まれてきてね」ってお願いしておくと叶うかもしれませんよ(*^-')/゛
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>陣痛がはじまって入院しても子宮口があいていない人もいるそうです
そうなんですか!知りませんでした。苦しそうですね。

>「24日より後に産まれてきてね」ってお願いしておくと叶うかもしれませんよ(*^-')/゛
そうですね。そうしてみます。
上の子のとき早産になりやすいと言われ続けていたので「桜が満開になったら出て来るんだよ」とずっと語りかけていたら、お花見に行った翌日に破水したことを思い出しました。

お礼日時:2005/07/16 15:27

私の場合ですが予定日の1ヶ月前から1cm開いてました。


そして予定日の前日の検診で2cmで「遅れるねえ」と言われ、
予定日の2日後に破水して病院に行ったら4cm、2時間後には全開
分娩に至りました。。

でも子宮口の開き具合と分娩までの時間って人により違うみたいです。
全く開いてなくても陣痛がきてあっというまに出産という人もいるようです。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
頑張ってください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>全く開いてなくても陣痛がきてあっというまに出産という人もいるようです。
本当に人それぞれなんですね。
私の次の健診は19日です。どうなってるかなぁ。

お礼日時:2005/07/17 15:55

私も同じような状況です!



13日が予定日だったのですが、15日の検診でようやく「子宮口が1cm開いている」と言われ、陣痛がくるのを今か今かと待ちわびている毎日です。
「おしるし」もまだ無いのですけれども・・・。
次の大潮・満月の日かなあ・・・と主人とのんびり話していますが、実際はかなりやきもちしています。

お互いに無事にお腹の赤ちゃんとご対面できるといいですね!夜も暑いここ数日ですが、暑さを乗りきって出産、がんばりましょう!

質問の回答では全くなくて、すみません・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思わず暦を調べてみました。
次の満月は21日ですね。私には微妙~
上の子のときは下弦の月~新月の間でした。でもこのときは促進剤や麻酔を使ったからあてになりませんね。

赤ちゃんもうすぐですね(*^^*)お互いがんばりましょう!

お礼日時:2005/07/17 05:17

私は出産予定2週間前に子宮口が全然開いていなくて


「柔らかくなってきたね。」って言われ「遅くなるかも。」と思っていたのに、その1週間後に陣痛がきました。すごーく弱い陣痛で、そのときも子宮口は開いていなかったのです。

でも陣痛が続くのはつらいからと言うことで、陣痛促進剤を使ったのですが、子宮口はなかなか開かず、お薬を飲み始めた6時間後に痛みが強くなり、それからずんずん広がっていきました。

だから、子宮口の開きがどうというのはあんまり関係ないかもしれません。産婦人科の先生はいろんな事をトータルで「遅くなりそう。」と判断されているのではないでしょうか。
もしも経産婦さんなら、本来早くなると言われますしね。それに、一人目と同じになることはなくて、その子その子によって違うって聞きますし・・・。

あまり、いい回答になってませんね。すみません。
とにかく、思い通りに納涼会も無事に出られて、安産であることを願っています。
がんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
陣痛促進剤を6時間も!お辛かったでしょう。
私も第1子のとき、破水して36時間経っても本物の陣痛が来ないから(偽者が10数時間T_T)と陣痛促進剤を服用したら、もう体が分解するかと思うような痛みで……3時間後には麻酔を打ってもらっちゃいました。麻酔のおかげで子宮口も開いたようでした。
今回は順調にいきますように。

お礼日時:2005/07/17 05:15

私は子宮口が3cm開いていると言われたのが36週末でそれから3週間どんなに歩いて運動しても、それ以上変わりませんでした。


そして、予定日前日夕方(数日前から中毒症で入院中だったのですが)に、量の多いおしるしあり、内診してもらったら5cm開いていました。それでも陣痛が来ず、変だなーと思っていたら、その晩本格的な陣痛が来て、そのときの内診で6-7cm開いているといわれました。結果的に出産したのはそれから8時間半後でした。
3cm開いていると言われてからいつまでたっても陣痛がつかないので、ものすごくやきもきしていたのを覚えています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>3cm開いていると言われてからいつまでたっても陣痛がつかないので
3週間は長いですよね。本当に人それぞれなんですね。せめて7月中には生まれて欲しいなぁと思ってしまいました。

お礼日時:2005/07/17 05:10

1月に第二子を出産したものです。


私は早く生みたくて、臨月になってから毎日のように歩き回っていたのに、結局5日遅れで生まれました。
私も子宮口1センチ開いてるとか(2センチだったかな)言われて、もう生まれるのか!と思いましたが、出産経験ある人ははじめからそれぐらい開いてるんですと言われて、がくーってなりました。もうやけになって歩いていたんですが、やっぱりこどもは生まれたい時に生まれてくるんですね。
私の場合は子宮口1センチからどれぐらいで生まれたかは覚えていないのですが、おしるしから2日で生まれました。
参考にならなくてすみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>出産経験ある人ははじめからそれぐらい開いてるんですと言われて、
そうなんですか。じゃあ私もいよいよ開いてきたわけではなくずっと開いていたんですね。な~んだ。
おしるしは7~8日に渡ってあったんですよね。すわ出産かと構えましたが、その他の兆候がないまま現在に至っています。おしるしじゃなかったのかなぁ。

お礼日時:2005/07/16 19:34

他の方と似たような回答内容なのですが・・・。



一人目の時、
予定日一週間前の健診で「子宮口もまだ開いてないし、予定日より遅れるだろうねえ~」と言われ、ああまだ1週間あるなあと思い病院から帰宅しました。(健診は昼前でした)
身内に「どうも遅れるらしいよ」と電話もしまくったのに、
その日の夜陣痛が始まって、翌朝病院に行き、昼には元気な子が産まれました。

せっかくの納涼会には行けたらいいですね。
でも万が一のことを考えて、準備等は万全にされていた方がよろしいかと思います。

暑い日が続きますが、お体お大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>予定日一週間前の健診で~その日の夜陣痛が始まって、翌朝病院に行き、昼には元気な子が産まれました。
びっくりですね!そんなこともあるんですね。

>準備等は万全にされていた方が
準備は万端です。実は先週おしるしがあって慌てて用意したんです。あれは何だったのか……

お礼日時:2005/07/16 18:04

ちょっと質問の内容とはズレてしまうので申し訳ないのですが納涼会と聞いて出てきてしまいました(>▽<;;


私も第2子出産のときにちょうど保育園の夕涼み会があって、予定日の2週間前だしそれだけ出席してから里帰りしようと思っていたんですよ。その直前の検診ではまだ子宮口はまったく開いていませんでしたし、子どもも下りてくる気配がありませんでした。
夕涼み会に出席している間もおなかの中でグルグル動いていたし、胎動も激しいしまだ下りてきてないから・・・、と周りのお母さんたちとも話していたんですが、夕涼み会が終わってその深夜から陣痛が始まって大慌てで病院に行きました。陣痛が10分おきになってから3時間で生まれたんですが、病院についた時にはすでに9cm開いていて、出産まで15分かかりませんでした(^▽^;)。今だから笑い話で済むんですが子宮口が開いていなくても私みたいなケースもありますので、どうか十分お気をつけくださいね。
夕涼み会の翌朝に生まれたので、「夕涼み会のにぎやかな声が楽しそうで、早く出てきたかったんだよね~」ということにしてます。
上のお子さんのためにもなんとかおなかで待っててくれるといいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は現在里帰り中です。なので出産予定病院に近くに来ているので、それは安心ですね(^^;
夕涼み会のお話、臨場感があります。
なんだか私もそうなりそうな予感がしてきました。

>陣痛が10分おきになってから3時間で生まれたんですが
安産ですよね~私も安産だといいなぁ~

お礼日時:2005/07/16 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!