アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なにかと賛否両論に別れていようですが、
このドラマをどう思いますか??
自分は、とても興味深いドラマだと思いましたが、
放送中止の声も上がっているようです。
みなさんの率直なご意見を聞きたいです。

もうひとつお聞きしたいのですが、あのドラマの
エンディングをどうおもいますか?
鬼教師役の天海さんが楽しくダンスをしている所を
みるとドラマの締めくくりという感じがしてすごく
ホッとするのですが、天海さんの宣伝にしか
見えないという意見もあるようです。ぜひここの点に
ついてもぜひ、お聞きしたいと思います

A 回答 (30件中1~10件)

質問をされてからかなりの年月がたっていますが、締め切られていないようなので回答させていただきます。



女王の教室、私は好きでした。
問題視されていましたが、阿久津真矢の言うことに間違いはなかったと思っています。まぁ表現はどうかと思いましたけど(^^;
その証拠に、六年三組の児童は真矢に最終話で心を解いています。本当に「悪魔」だったら心なんて解かないと思いますよ。

ただ、真矢みたいな教師はいないのと、六年三組のような児童はいないと思います。残念ながら。
児童(生徒)は教師は敵に回しても「仲のいい子」は敵に回さないと思うし、教師であそこまで堂々としている人はまずいないでしょう。私は現在この子達より四つ年上の高校二年ですが、生徒の教師に対する態度がひどく、先生を見るたびに同情してしまいます。そして情けないと思います。真矢みたいになったら行きすぎですが、かけらぐらいは持っていてほしいと思います。教師としてのプライドを見せてほしいです。

今度再放送されるようで、阿久津真矢の「過去」も描かれるみたいなので、その辺も楽しみにしています。
    • good
    • 0

私はこのドラマをあまり観たことがないので何とも言えませんが、色々と言われている作品らしいですね。


個人的には良いドラマで、放送を中止する必要はないと思っています。
確かにやり過ぎだと思うこともありますが、今の時代は児童や保護者、学校には様々な問題があり、児童や保護者は甘い、と思うことがあるからです。
この作品は、そういった現実への問題提起をしている作品だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回も回答数が多いため一括させていただきます。

先週最終回を迎えましたね。
最後の方は涙なしでは見れない感動ものでした(笑

いままでで一番考えさせられるドラマでした。
「人間なんか自分さえ良ければほかはどうでもいい」なんて阿久津先生はドラマの中で
言っていますが本当にそうだと思います。
確かに阿久津先生は人当たりは冷たいし、無表情だけど生徒の事を
一番考えていましたね。最終回でも自分の身の危険を顧みず生徒を助けていましたし。
現実でも人当たりが良くて評判が良い人でもいざとなったら自分の事しか考えなくなるものです。
今の日本の現実を凝縮したすばらしいドラマでした。

最後に小学六年生にこんなことをさせるなんてヒドイともう反論していた保護者の方、
年が近いので言えることですが親がみているほど小学六年生という年齢は幼くないですよ(笑

お礼日時:2005/09/22 20:20

ヘンテコなドラマだと思います。

どうして友情を持っちゃいけないんですか?先ほど第6話を見ました。真矢先生はきっと、子どもの頃、悪い家庭に育ったんだなと思います。あんなクラスだったら、数年後にやる同窓会もみんなこないんじゃないかな?よくこんなドラマを放送できたなと思います。初め、見るつもりじゃなかったのですが、おふくろが見ていたのでつい最後まで見てしまいました。まだ1クール前の離婚弁護士のほうがよかった。放送中止の声も上がってるって本当ですか?またそれはいつ頃の話でしょうか?

最後のエンディングは、すごくいいと思います。あれでこそ真の天海さんですよね!
    • good
    • 0

私はこのドラマ、好きですよー!


確かに賛否両論あるようですがたかがドラマにいちいちつっかかってたらきりが無いですよね(^^)
見てて不快なら見なければいい話であり、親御さんも子供に見せないようにすればいいだけのこと。

フィクションのドラマはここまで現実離れしている方が絶対面白いですよ。
そう思いながらも最後はどうまとめていくのかなと気になったりもしますが(笑)

さて、エンディングは微妙ですね。
嫌いではないですけど1回見たらもういいかなって感じです。
天海さんの宣伝とは思わないですね。
あれほどの有名人を、今更宣伝する必要もないでしょう(^^)
    • good
    • 0

僕は見てますが面白いと思います。


放送中止にするという意味が僕にはよくわかりません。
あくまで僕の考えですが、社会風刺や問題提起を含んでいるような気がします。
例えば…
・自分の子供に対して異常に甘い保護者(携帯、たまごっちなどを学校に持ち込んで没収されると教師を責める、すぐに体罰と騒ぐ)
・生徒を強く怒れない教師
・私立志向の教師
・保護者に媚びる学校

など現在教育が抱えている問題を色々含んでいると思います。
批判している人はドラマを批判する前に現在の教育の現状を見るべきだと思います。

エンディングですが、このままだと天海さんがひどいままで終ってしまうので、鬼教師の過去などが出てくるんじゃないかなと思ってます。
    • good
    • 0

 阿久津先生は「厳しい、怖い」というキャラクターとして描かれていますが、あんなのはまだまだ甘いです。


 私の学校では忘れ物をした場合など「忘れ物をしましたので家まで取りに行かせてください。」と先生に言って、どんなに遠くても家に取りに帰らなければいけません。
 ドラマ自体はまあまあおもしろいと思います。
    • good
    • 0

面白いと思いますよ。


放送中止になったらもったいないです。
ここ1~2年日テレはメッセージ性の高い、っていうのかな、そういうドラマを作っていると思います。
ドラマから当たり前の事を感じるだけでなくて、もっと別の事も考えて欲しい。
ただただ共感できるきれいなものだけ見てても、犯罪減ってないし。

エンディング最初『宣伝?』と思いましたが、あれで現実に引き戻しているんでしょうね。
そういう事でまた色々考えるようにさせているのかな。。。
だけど、やっぱりかっこいいなー天海さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのお返事ありがとうございました。
皆様のご意見を一件、一件しっかりと読ませていただきました。
公式掲示板をみると、放送中止しろだとかひどい人は天海さんの悪口まで・・
(実はこれが一番許せなかったりしますw)
しかしながら、この掲示板をみると反対だけではなく賛成意見なども多いことが
わかりました。自分も最近のドラマにはない新しい感じがして
毎週楽しみにしています。反対派の方もフィクションだと割り切って
見ていただけたらと思います。(まあ、このドラマを見てたらたらドラマの批判ばかりいうのであれば
見ないでいただきたいですが。。。)

あまりにもお返事が多かったので一括にまとめさせていただきましたが、
自分の一意見としてもドラマを続行してほしいと思います。

最終回までまだかなり回数が残っていますので、一人でも多くのご意見をお聞きしたいので
最終回までは締め切らないようにしようと思っています。よろしくお願いいたします

お礼日時:2005/07/17 22:56

今までには無いドラマで面白いと思います。



自分は教育問題云々よりも、阿久津先生がどういった子供時代を過ごし、このような人間になっていったのかのか推測しながら見ています。もし本位ではなく意図的にそうしているのなら、なぜなのかとか。
そういった色々な面から楽しめるドラマだから個人的には好きです。

ちなみにもし実際にこのような先生がいたとしても、みんな面倒くさいから先生の前でだけおとなしくして後は好き勝手やってるんじゃないかと思います。なので打ち切りとか騒きたてるのは大袈裟な気がします。

エンディングに関しては、皆さんと同じ意見で暗いイメージを打ち消すものだと思います。
    • good
    • 0

このドラマ、面白いと思いますよ。



私は勉強ができたのですがクラスの世渡り上手な子達にクラス全員をもっていじめられてきました。
小学校でも頑張って学校にも行き勉強もしました。掃除も遊んでるこたちをよそ目に一人だけでしてました。

しかし、先生たちはキャピキャピとクラスの世渡り上手なこたちと仲良く、下の名前で呼んだりして優遇し、私のことを一緒になって恥かかせをしました。
例えば、クラスの男の子が図工の時間につばをずっとかけてきたので、帰りの時間に手を挙げて「○○君がつばをかけてくるのがいやだったので、かけないでください」というと、先生はカレに「あんたかけた?」と聞き、そのこが「かけてない」というと「かけてないってよ。他の人、見た人いる?」といい、みんな見てたのに知らん顔され、一人いじめられっ子の女の子が「私見ました」っておずおずいうと、厳しく問い詰め、結局その子を言いくるめ、私に「うそをつくな」と言いました。

小学生相手の先生なんて所詮こんなもんですよ。
相手が小学生だからと言ってなんでもやりたい放題。

そんな先生たちにも見て欲しいと思いますね。

エンディングは、子供たちに向けて、このドラマへの軽く恐怖を打ち消すためのようなものだと思います。
>天海さんの宣伝にしか見えないという意見
これも多少はあるとは思いますが、別にどうこういうものでもないと思います。
    • good
    • 0

昨晩はじめてみました。

なかなか面白いドラマだと思いました。
今の子供は厳しくしつけなくてはいけないと私は考えていますので、先生の言う言葉はモットモだと納得してしまいました。

>エンディングをどう思いますか
↑今回初めて見た感想としては、最終回のワンシーンかと想像しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!