プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SPIの問題を解いていて、解き方がわからない問題2問に出くわしました。いくら考えても、どうしてこの答えが導かれるのかさっぱりわかりません。暇な時に教えていただけると嬉しいです。


【1】「1、16、16、12、5」という暗号が「りんご」を表すとすると
「4、15、3、20、15、18」は何か?

A.オレンジ
B.プリン
C.医者
D.日曜日
E.野球
F.サッカー
G.先生
H.友達

答えはC


【2】
「木村拓哉」が「LIMDKBKGMIKC」と表せるとき
「LEOFKDMB」から連想される国はどこ?

A.アメリカ
B.イギリス
C.ドイツ
D.フランス
E.日本
F.韓国
G.中国
H.ブラジル

答えはE

A 回答 (8件)

「KLMNO」を


「AIUEO」(あいうえお)に割り当てているようですね。

「IHGFEDCBA」(逆から見るとABCDEFGHI)を
「KSTNHMYRW」(「かさたなはまやらわ」をローマ字表記した最初の文字)に割り当てています。

LIMDKBKGMIKCは
IKUMARATUKAY
き む ら た く や

LEOFKDMBは
IHONAMUR
ひ の ま る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、本当によくわかりました!「あいうえお」と関連性を見つけるのに苦労していたのですっきりしました。それにしても2番は思ったよりややこしいですね。解けた方すごいです。

お礼日時:2005/07/17 12:23

#4ですが。


【2】は、LEOFKDMBで「ひのまる」ですね。

LIMDKBKGMIKCが「きむらたくや」としたとき、
LIが「き」、MDが「む」…となりますが、
これを逆にして
ILが「き」、DMが「む」と考えると、
Lは母音の「い」Iが子音のカ行、
Mは母音の「う」Dが子音のマ行になります。

で、LEとOFが推測になりますが、
KDはマ行の「あ」の段で「ま」、
MBはラ行の「う」の段で「る」。

なんでそうなるのかは不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番と二番の回答本当にありがとうございました&ご苦労様でした!母音を見つけ出すのがポイントなんですね。

お礼日時:2005/07/17 12:25

(2)


LI MD KB KG MI KC
i k u m a r a t u k a y
LE OF KD MB
i h o n a m u r
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの2番の回答ありがとうございました!ひっくりかえすんですね!

お礼日時:2005/07/17 12:27

(1)りんご->appleと考えるとすぐに解ります。


(2)は他の人お願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!すぐにわかりました。なるほど。

お礼日時:2005/07/17 12:28

とりあえず、1番目はDOCTORだから医者ですね。


数字は、Aが1、Bが2というふうに、アルファベットの
順番を表しています。
2番目のは考え中。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。わかりやすいです。こんなに早くみなさんから回答をいただけるとは思っていませんでした、ご苦労様でした!

お礼日時:2005/07/17 12:30

一番の答えは


Cの医者です^^
数字はローマ字の順番を表していて
例えばa=1,b=2,c=3の様な感じで
4=d,15=o,3=c,20=t,15=o,18=rとなります♪
説明下手ですいません(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!よくわかりましたっ♪
ひらがなにきをとられていてローマ字の順番ということに気がつきませんでした><ありがとう!

お礼日時:2005/07/17 12:32

1番目の「1,16,16,12,5」はリンゴの英語APPLEの綴りがアルファベットで何番目かを表します。

「4,15,3,20,15,18」は、DOCTORとなりますので、答えはCの医者です。

2番目が思いついたらまた回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
解く時間がみなさん早くてすごいです。

お礼日時:2005/07/17 12:36

1、はアルファベット順を思い出すとわかりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一発で解決しました☆

お礼日時:2005/07/17 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!