アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の所の子リスの事なのですが、知人はシマリスは初めてで、私もシリマスは飼った事が無くよく解りませんので、どうぞ教えていただきたいのですが・・・。

少し前に知人がペットショップで、ハゲてしまって売り物にならない・・・と別の所に置かれていた生後間もないシマリスの子を引き取りました。

風邪をひき弱ってしまっていたので毎日、獣医さんのご指導の元、ミルクやりやら投薬やらで献身的に看護して何とか頑張って離乳させる事ができ、現在は元気な子リス!!となりました。

しかし、最近どうも寝過ぎではないのか?と心配している・・との事なのです。
前は夕方5時頃~朝6時頃まで寝ているパターンだったのが、最近は昼の3時から晩の11時頃まで爆睡したり…とにかくよく寝るそうです。

ただ、起きている時は恐ろしいくらいヤンチャで元気はあるそうです。

まだまだ子供である事から、よく寝るのは当たり前なのかな・・・と思ったり、しかし今までの経緯から考えるに、親リスが育てた子とは格段に何かが違うでしょうし、それを考えると元気な姿を見ていても、何かの前兆なのではないか、という心配な気持ちが湧き上がってくる・・・との事でした。

この傾向は、シマリス全般に見られるものなのでしょうか?
この子の環境としては、同じ部屋には、デグーの家族がいくつかのケージに分れて暮らしています。
肉食動物などはいません。。。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

小型の齧歯類では15時間~18時間の睡眠をとります。

寝る子は育つ。 元気な証拠です。

只冬眠すると体力が無くなりますので気を付けて下さい
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。
ホッとしました(^^)
早速に知人に伝えます!

私の家に居る成人したシマリスですが、日中静かに様子を観ていると、15時頃から夕方まで昼寝をしています。

夕方、起きてきて運動したり、餌を食べたりして20時ごろまた寝ています。春や秋には、真夜中に突然起きて、暗い室内で回し車を回したりしています(不思議ですが)。同じ部屋にデグーがいるのでしたら、多少、仔シマリスは緊張やストレスがあるかもしれません。出来れば静かな別の部屋が良いのかもしれませんが・・。今の時期は蒸し暑いですから、風通しを良くするか、エアコンをつけるなど、室温・湿度の管理に気をつけて、快適に過ごせるようにしてあげて下さい。バランスの良い食事、安全な回し車などの運動道具があり、朝・昼と明るく、夜暗い部屋なら様子を観てください、もし、少しでもおや?と思うことがあれば、すぐに獣医師に相談して下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました(^^)
大変によく解りました☆

知人宅の状況を具体的に見たわけではないので、もしかしたら(大袈裟にいうと)朝晩の明るさ暗さが逆転していたり、デグー達の迫力に押されていたり・・(^^;と、様々な事が考えられますよね。
部屋の温・湿度もデグーに合わせているのでしょうか・・・その辺も聞いてみる必要があるのでしょうね。

有り難うございました(^^)☆