プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
複雑な事情で、現在大学4年生24歳(女)です。
現役生とは3歳歳の差があります。
一応、大学卒業時に「社会福祉士」の資格は取れそうです。
また、10月に「販売士2級」を受験します。

周りの人の話を聞いていると、田舎の県なので、全国系列の大手企業や公務員の受験でもしない限りは、教養試験や小論文の内容が悪くても、集団面接やディスカッションでハキハキした態度であれば、一次試験は受かっているようです。でも、私だけは一次試験から足切りされます。私はハキハキしゃべる方なので周囲にも不思議がられています。たぶん、女性であることと、3歳年上であることで足切りされているのだと思います。

「新卒のみ、既卒者不可」という求人、多いですよね…自分は年齢的には新卒者じゃないから、こういうところを受けても無駄な気がしてきました。正直、新卒向けの就職試験は受けないでおこうかとも思えてきます。社会福祉士必須の職場は老人介護施設しかありません。たぶん、そういうところなら、資格がものを言うと思いますが、老人介護施設への就職は考えていません。

社会福祉学科出身ということだからか、ある大手の病院の試験を受けたときは最終試験まで残れたことがあり、新卒採用で見込みがあるのは病院事務だけかな?と思います。あとは、ハローワークなどで一般向けの求人を見た方がいいのでしょうか?新卒採用では受けても無駄でしょうか?

A 回答 (7件)

初めましてこんにちは。

色んな方々のお返事を見ながら感じたことなりを
述べさせていただきたいかと思います。

就職活動をするにあたり、何を重視されますか?
学歴とか教養なども高い?!に越したことはない
かとも思いますが、果たしてそれだけが全てって
思いますか?

学歴、教養、また論文に関して、ある程度自信を
お持ちなんだなあってのは文を拝見させてもらう
中で良く伝わってきました。しかし、それは内心
にとどめておくことをお勧めしたいと思います。
文面だけであなたのことをこんな人なんだろうな
ぁって判断するのは失礼かとは思いますが、もし
もそんな意図が出てるようならご了承下さい。

例えばあなたが就職活動の中で上手く行かなかっ
た時、何を原因に考えますか?年齢を原因にしま
か?学歴を原因にしますか?成績を理由にします
か?
では、何故編入してまで今の大学に行っているの
ですか?色んな事情があったようですが、でも以
前の辛かったこと等を払拭し、更なるステップア
ップを求めて今の新天地を選ばれたんではないで
すか?勉強だけではなく、その中で苦楽をともに
した友人が居るはずですよね。その友人から何か
学んだことはありませんか?勉強もさることなが
ら、私はこれから社会に出るにあたって人付き合
いは本当に大切にして欲しいと思います。

社会に出るとどんな仕事であれ、まずは人と人と
の繋がりが大前提です。決して一人で出来るもの
なんてありませんよ!

文面を拝見するにあたって、やはり御自分の能力
を過信しているように感じてしまいました。(き
つい事を言ってしまい申し訳ありません。)
就職活動が上手く行かないことに対して、もっと
自己分析をしてみて下さい!
教養もあり、論文にも自信がある、なのにどうし
て私は上手く行かないのか?それに終止していた
のではキリがないです。
仮に教養に自信をお持ちでも、解答用紙の使い方
が間違っていた(マークミス)ってことだって
ないでしょうか?冷静にもっと掘り下げて原因を
追求してみてはいかがでしょうか?

何も参考にならないことばかり、私が感じたこと
だけをダラダラと述べてしまいましたが、一言で
言わせてもらいますと「自分を客観視して下さい」
ってことです。ご自分だけで我を通すんではなく
身近におられる彼氏さんとかにあなたの良さとか
改善したらいいところを聞き入れる中で磨いて
欲しいってことです。

悔しさを吹き飛ばす勢いで、是非納得の行く未来
を手に入れてください。
あと、色んな意味でお疲れなんでは?って感じま
すので、一度何もかも考えないような時間を作る
(ちょっと旅行に行くとか)などして気持ちを楽
にしてみてはどうですか?それからでも遅くは
ないと思います。

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
休む暇、ないですね…私は父親が教員ということで奨学金が全く出ない(年収にひっかかる)ので、学費を自分で払うためにバイトしています。夏休みは実習1ヶ月+バイト+就職活動…なので考えただけで憂鬱です。4年生でバイトやめたら、フリーター宣言しない限り次のバイトは見つからないので、仕方ありません。2つ掛け持ちしていたのでさすがに1つは今月いっぱいで辞めますが…

私は適性検査で「福祉職→不適」と出ました(苦笑) 編入メンバーは私とギャル系の友人1人を除いては、みんなまじめに福祉職に就こうという人ばかりなので、微妙に性格が合いません…一緒に勉強したり、お弁当食べたりはするけど、一般職の就職活動の話はできない雰囲気です。

自分では、薬剤師に替わる上級資格を取りたいと思っていて、働きながら、専門学校に行こうかと思っています。それで、就職の条件は「(1)日曜日がほぼ休み(病院はたまに日曜日出勤あるところもありますが、それぐらいは気にしないでおきます) (2)平日の出勤も割と規則的」であれば、給料は気にしません。学んだことを生かせそうな、病院事務がいいかなぁ…と思っています。病院事務だけは足切りされずに最終試験に残れたので、そのうちどこか当たる可能性が他の職種よりはあるような気がします。

ごめんなさい、再びです。

なんで仕方なく大学院に行っているの…なんて嘘を言わなきゃいけないんでしょうかね?それに対して質問者さんはどう思いますか?自分の人生、一生懸命やってるのに、どうして鎧かぶらなきゃいけないんだろう。大学院行っているって嘘をついているっていうことはそんなに大学院が素晴らしい所だと思ってるの?
コンビニでバイトしてるのがどうして恥ずかしいの?
どうして隠れるの?
お金が必要だからアルバイトしてるんですじゃ駄目なんでしょうか?
地元高校での妬みによるシカトってどういうものなんでしょうか?あなたが羨ましいっていうことはそれだけあなたは素晴らしい人なんでしょ?
私のこと勝手に優秀とか言わないでほしいな。私だってここに来るまですごく苦労したし、そんなことあえて言うことではないかもしれないけど、自分なりに苦労して一生懸命に他の人と同じくやってきた証なんです。それをその過程知らない人に優秀だなんて言われたくないですね。

肩の力を抜いてリラックスリラックス♪
    • 0
この回答へのお礼

長々とお付き合いしてくださってありがとうございます。
大学院がすばらしい?…たぶん、私の友人のほとんどは北大でも優秀だった上に大学院に進学したからじゃないでしょうか?両親は「なんで、うちの子だけこんなデキそこないなの!?」みたいに思っているのでしょう…友人たちは、院時代はバイト(=ドラッグストア・薬局)で薬剤師として時給2000円でバイトしてましたしね。

高校時代の担任には北大に行くときにすごく応援してもらいました。
両親は私を手元に置きたかったらしいけど、私は地元嫌いな人間なので大喧嘩になり、担任の先生がうまく両親を説得してくれたのです。結局、自殺未遂により、大学を中退せざるを得ない状況になったので、ほんとに申し訳ない…母方の祖父母と同じく「合わせる顔がない」です。

夏休みは医療事務のスクールに通うかと思っているのですが、大学で医学の授業を受けると気分が悪くなるのに、大丈夫なのかなぁ…と心配です。福祉学だったら、ギリギリのラインなのか大丈夫だったので、たぶん大丈夫だと思います…

三回目です。

福祉に限らず、県内唯一に限らず、自分の勉強してきたこと直接生かせなかったら「なんで?」って聞かれるのって当然だと思いますよ。周りの人の考えって意外と単純だから、福祉勉強したら福祉の仕事に就くのが当たり前だと思っているんです。でも、自分の人生、周りの目より自分の考えが100%大切なこと絶対確実です。そこまでプライドが高い人ではなかったら。別にそれで不利っていうことはないと思いますよ。なんで不利なの?周りの目気にしすぎじゃないかな?
私は浪人はしていません。院卒なので、三月に卒業したばかりです。
編入したことを後悔しても何にもなりません。これから自分が変わって、状況を変えていくしかできないと思います。このまま行ったら、就職したらまた何か後悔しそう。

質問者さんの文章を読んでて思ったことは、回りの目を気にしすぎ、プライドが高い、素直じゃない・・・そういうことです。それはそれでいいけど、もう少し、自分の鎧をはずしていかないと鎧だけ立派な人形になってしまいそうです。

なんだか、就職活動がうまくいかない原因が私には見えてきたような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

「周りの目を気にしすぎ、プライドが高い…」
近所には「もう、薬剤師になったの?」なんて言われ、両親も仕方なく「今は大学院に行っているの…」なんて嘘を言っているような状況です。この前は、バイトしているコンビニに高校時代の担任がお孫さんを連れてやってきたので、仕方なく、相方にレジ押し付けて逃げてしまいました…

プライド高い…って、私にはもう何も残っていないのです。もともと地元高校では妬みによるシカトがすごかったし、それが嫌で県外の大学に進学したけど、結局、そこの友達も絶縁してしまいました…この苦しみは貴女のような現役で優秀な方にはわからないでしょうね。私は孤独と周囲からの期待という両極端の苦しみに悩んでいるのです。両親は常にエリートというものは孤独に悩むと言います。でも、今の私はエリートじゃないのに孤独です。彼氏にばっかり頼るわけにはいきませんし。たぶん、生きている価値がないからこういう目に遭うのでしょう。

ここに来たら、少しは救われることもあるけど、順調に生きてきた人にはボロクソ言われることもあります。貴女のような人が「教授からいびられるのはアンタが悪い!」「就職試験には年齢制限はない、落ちるのはアンタが悪い!」とかおっしゃるのでしょう。

>私の大学には県内で唯一の福祉学科があるのですが、福祉学科の人が一般企業を受験すると「どうして、福祉職に就かないの?」と圧迫質問をされ、

それは圧迫ではなく、当然の質問です。
適当に学科を選んだだけの人なら、会社も適当に選んで受けに来たんだろうな、と考えられます。
採用した後に「理想と違った」と辞められると困りますし・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かにakamanboさんのおっしゃるように、圧迫質問ではなく、当然の質問なんでしょうね…まさか「福祉職は割に合わないから…」と正直に答えるわけにはいかないので、先輩たちの合格体験記を読んでみてもかなり苦労されたという記述があります。

病院関係を受験するなら聞かれないようですが…私は前の大学をPTSDで辞めて、今の大学でもある選択科目(医学関係)を受講したところ、激しい頭痛が出てきて、受講できなかったことがあります(卒業には関係ない授業でよかったぁ…)。それを言うわけにはいかず、最近になって、ようやく涼しい顔で嘘を言えるようになったと思います…

再びです。

よく読んだら私と同い年ですね。

学力には自信があるようですね。私も国立で学びましたが、そういうのはあまり表に出さない方がいいですよ。やっぱり女性で国立ってあまりいいイメージがありません。損得どっち?と聞かれたら損の方が大きいかもしれません。私もだけど、しかも理系だったらなおさらです。一歩引かれてしまうことなんてしょっちゅうです。面接官は履歴書見れば分かるけど、人柄でカバーしていくしかないと思います。
有名国立大の薬学部に在籍していたから教養試験や小論文は他の人より自信があるっていうのは私には理解できません。過信し過ぎていませんか?
質問者さんが力があるのはもう分かりました。
彼氏さんがたくさん内定もらえたのはやっぱり人柄も関係してると思います。
実際一緒に働くんだから、その点もかなり見られると思います。
失礼かもしれないけど、一次で落とされるのは「もうこれ以上あなたを知りたいとは思わない」ということですよね?逆に「この人はどういう人なんだろう?もっと知りたい」って思わせたら、合格しますよ。私は就職活動のときここに注意しました。
あと、自分が学んだこと生かしたいのは最もですが、幅を広げることも大事です。私もそうしました。
そうするとチャンスに出会えたりします。
それは負けではないと思います。

焦らないで頑張ってください。
私はもう就職浪人だぁって諦めてたけど、今は公務員です。かわいいこども達と毎日過ごしています。
いつどこでどうなるか分からないですよ。
あと、笑顔ね!!
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
確かに国立理系って、異性から見るといいイメージないですね…自分に将来、娘ができたら、入れたくないと思ってます(笑) 

私の大学には県内で唯一の福祉学科があるのですが、福祉学科の人が一般企業を受験すると「どうして、福祉職に就かないの?」と圧迫質問をされ、かなり不利なようです。福祉学科の人の中にはボランティアは好きだけど、それで飯を食おうとは思わないっていう人、結構いるのです。

hazymeさんは現役か一浪ぐらいですか?私は、25歳で卒業しても新卒の意味がないみたいで、大学に編入したことをすごく後悔しています。社会人編入の人みたいにどうしても学びたかったというわけではなく、大学中退のままだとほぼ100%、就職できないから…という理由だったのですが、大学に行っても大して変わらないです。それどころか、親戚には「もうお見合いでもする?」などと嫌味を言われたりで、結局、私はほぼ親戚とは断絶状態です…就職して、母方の祖父母に会いたいです。今の状態ではあまりにみっともなくて合わせる顔がありません。最初の大学に行くために私立の進学校に通う際、祖父母にはかなり世話してもらいました。祖父母も孫娘がエリートになるなら…と私を預かってくれたのです(両親は転勤族だったので、祖父母宅に下宿していました)。

前の大学を教授のいじめによるPTSDで辞めて、同期の友人たちが大手の製薬会社にスイスイ入って行くのを見て、どうしてこんなにみじめな思いをしないといけないのだろうと死にたくなります。結局、耐えられなくなって、前の大学の友人たちとも絶交してしまいました。

「この人はどういう人なんだろう?もっと知りたい」って思わせたら、合格する…と彼氏も言ってました。だから、履歴書にも変わったことを書いて、実際に面接官に興味を持ってもらえるようにしました。某JAを受けたときは、集団面接は4人で受けました。そのうち、面接官は私ともう1人の子に興味を持ったのか、質問ぜめでした。あとの2人は私が見てても受け答えがおどおどしてて全然ダメだし、面接官も興味なさげであまり質問してませんでした。ただ、JAは縁故者の中からしか採用しない特殊な機関だ…と他の方がおっしゃっていました(JAの関係者の方が回答してくださったので信憑性が高いと思います)が、だったら、募集要項出すな!と思います。

こんにちは。

社会人一年生です。

お疲れ様です。

就職活動ってすごく難しいですよね。私も、胃が痛くなりながらやってました。
職種にも因ると思いますが、受け答え(GDや面接)よりも、教養の方見るっていうところも多いですよ。それは会社の方針だと思います。大学を出たんだから大学卒業までの知識は完璧なはずですよね?そうじゃなくともそれと同等程度の知識はあるはず、そこも望めない人は落とされて当然です。
質問者さんは、受け答えは自信はおありのようですが、受け答えって難しいですよね。ガンガンしゃべるだけがいいんじゃないし、周りに合わせることも絶対必要です。そこから教養って滲み出てしまうものだし、何が受けるか分かりません。私も、自分では自信ありだったところが落ちたり、なしだったところの面接官には好いていただいたり・・・様々でした。
面接で、どうして25歳で新卒なのか聞かれませんか?嫌な気分はするかもしれないけど、そういうところきちんと答えられれば、そういう面で落とされるというのは考えがたいです。

落ち着いてじっくり見直してみましょう。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

私は、自分で言うのもなんですが、前は有名国立大の薬学部に在籍していたので、むしろ教養試験や小論文は他の人より自信があります。実際にある大手の病院を受験したときは3人採用に対して、600人受験し、最終試験まで残れました。ここが私の受けた中では一番倍率高かったはずですが、年齢による足切りがなかったのかも。

一番、苦手なのは面接です…その病院の最終面接で、やはりどうして25歳で新卒なのか聞かれ、そのときはしどろもどろに答えてしまいました。あれじゃ、落ちても仕方ないと思います…本当は前の大学は教授陣のいじめでPTSDにかかり(今も大学で精神保健の授業を受けると気分が悪くなります。福祉学科でも精神保健の授業は薬学部に近いからです)、泣く泣くやめたのです。次行ったところでは「はい、家庭の経済的事情で中退し、2年間働いて、学費を貯め、今の大学に編入しました!」と大嘘を言い、人事の方には大変気に入られたようですが(嘘も方便です)、JAだったので、縁故がない私は落ちました…JAについては別に質問しましたが、縁故がないと採用されないようですね…

やっぱり、ANo.1さんがおっしゃっているように「裏求人票」が存在するから、一般職はかなり厳しいのかもしれませんね。私の県の国立大は田舎の国立大なので大してレベルが高くなく、彼氏は教養試験はボロボロのくせに小売業を5社受けて、3社も内定をもらいました…1社だけ、全国系列の会社を受けて一次で切られたことがあるので、そういう会社だと教養試験も重視するのでしょうけど、県の地元企業では面接重視のようです。

大変ですね。

企業の裏求人票(雇用機会均等法などで公にはできない裏基準)を見たことがありますが、
24までは問題ないところが多いのですが、25となると制限を加えている企業は実在します。

ただ、聞くところではかつての基準ほどは厳しくないそうです。
なので1次選考が通らないのには何らかの別の理由があると考えた方が良いでしょう。
グループディスカッション(GD)にしても、集団面接にしてもそうです。s
ハキハキ話すだけでは誰でもできます。無理すればそんな人間を作ること簡単です。
それは社会人として当たり前のことで、その他のことを見ているはずです。
GDなんかはいかに他人の話を聞いて、発想力のある発言・気を遣った発言を
心掛けているか。会社に入れば会議で要求されますよね。
集団面接なんか個人面接と同じです。聞かれることは志望動機がどれほど明確か、
自分の長所と会社に生かせること、そして志望動機がいかにリンクしているか。

新卒採用は本当にいいですよ。私は既に新卒採用で就職し、転職活動をしていますが、
新卒採用ほど好条件の求人はありません。
第二新卒とか一般向け(中途)などもありますが、業務経験者が相手です。
しかも新卒採用枠ではなくて、わざわざ大変な中途採用枠での挑戦です。
新卒以上に面接での対応を求められますし、新卒採用枠を受けない積極的な
理由が述べられなければなりません。
もちろんそういう会社は人が定着しないので補充しているわけで、
入社してからも良い待遇を期待できません。

なので年齢だけが原因だと思わず、他にも原因がないか考えた方が
よいと思いますよ。いずれにしても7月8月は採用活動が減ります。
9月からの秋の採用に向けて頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

「企業の裏求人票(雇用機会均等法などで公にはできない裏基準)」とい宇野があるんですね…大学に来る求人票で「24歳まで」と書いてあるところが多いので、書いてなくても、裏求人票で落ちるのしれないですね…「裏求人票」を作るぐらいなら、さっさと書けばいいのに…今の大学へは編入なので、4年になっても取得しなければならない単位が多く、しょっちゅう授業を休んで説明会などに行っています。一般の就活大生よりも苦しい立場です。

裏求人票があると、男子だと厳しくないかもしれないけど、ただでさえ女子は不利なので24歳でバッサリ切るかもしれないですね…かなり辛いです。病院職は一般企業と違って、募集が9~11月と遅いので、一般企業も平行している人以外は、私の学科では就活をしていない人が多いです。また、田舎なので地元就職しか考えない人は10社以上受ける人はいません。ほとんどの人は一桁で内定をもらえるようです。私は今まで病院を1つ・その他を3社受けたのですが、一般企業2社に関しては1次選考が通らない理由が腑に落ちないです。その2社はmd11さんのおっしゃる「裏求人票」があったのかも…

GDでは常に他人の話を聞いて、発想力のある発言・気を遣った発言をしています。また、集団面接でも、自分の今持っている・または取得予定の資格について聞かれ、会社へのメリット・志望動機についてリンクさせたんですけどね…とにかく周り(彼氏・友人・大学の教授)には一次試験すら受からないことを不思議がられます。病院職だと裏求人票が存在しても、福祉学科出身ということで少しは甘くしてもらえるかもしれませんね。ありがとうございました。