アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac.OS9.2.OE使用です。
プロバイダはLinkClubです。

迷惑メールなんです。
よくある、ダイレクトメールなどは、その会社や相手
に「今後、送信しないで」と返信すればたいがいのも
のは、なんとかなるのですが。
一個だけわけの分からないものがありまして。
それは
差出人が:Re: <cic08671@syd.odn.ne.jp>
件名が:Re:ドライブメール
本文が:
$B=)$G$9$M"v(B
$B=)$H8@$($P!"

です。(いっつも文字化けなんです)
解読ソフトで解読すると。

秋ですね♪
秋と言えば、

です。
わけわかんないですよぉ。
「Re」って、僕そいつに送ってないのに。
今回で、7~8通目です。毎回同じ内容です。
本文はこれだけのもので、相手は何の得になるのか
分からないところが余計に腹がたちます。
配信停止をするにはどうしたらよいでしょうか?
当然、「返信モード」にして配信停止を要求しましたが
意味ないです。

A 回答 (3件)

やはり、プロバイダーに相談した方が良いと思います。



>「今後、送信しないで」と返信すれば…

スパムメールの場合、そのように返信すれば「このアドレスは使用されている」とわかりますから、知らない相手からのメールは気をつけたほうが良いですよ。

>今回で、7~8通目

という事ですし、訳わからない内容のようなので、プロバイダーに問い合わせ、ヘッター・本文共に担当部署に送るべきです。

自分の場合も、内容に問題があるスパムメールを受け取ったとき、ヘッダーから相手のプロバイダーを見つけて、プロバイダーへ問合せ、そのメールをヘッダーと共にプロバイダーの担当部署に送りました。後日、プロバイダーから対処についての報告がありましたが、ここでは省略します。

下記、URLを参考にして下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=151266

>メーラーの設定で受信拒否してしまう
受信拒否にしても、相手にアドレスが使用されている事は解りますよね。送信者に拒否されたというリターンメールくるから。振り分け機能でゴミ箱行きが良いのでは?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=151266
    • good
    • 0

こんばんは。


訳のわからないメールですね。
今回の場合は相手のメールアドレスがわかっているので
まずは角がたたないように「まちがってますよー」と
返信してはいかがでしょうか?

その前に、メールを送ってきている人はあなたのお友達ではないですよね?
最近アドレスが変わって・・・とかもありますので。(経験者^^;
いちおう調べてみてくださいね。

もし、それでも続くようならNO1のhena-chokoさんもおっしゃってる様に
ヘッダを見てODNからの送信であることを確認してから
(IPが出ていればIPサーチで確認するほうが確実)
直接ODNに迷惑メールが送られてくることを
報告すれば、ODNの方からそのユーザーに警告が行きます。
送られてきたメールのヘッダを付けて報告してみてください。

私は以前にメールアドレスがわからないウイルス添付メールが
来たのですがヘッダをみてODNからの発信だとわかったので
苦情のメールを出したら、すぐに返事がきましたよ。

迷惑メールの対処を解説しているサイトを紹介しておきます。

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問文にも書いた通り知人ではないし、「まちがってますよー」とゆうたぐいの返信もしました。

一向にやめる気もないらしく、相手の損得感情がつかめないのが、まったく頭にきます。
「秋ですね 秋と言えば」じゃねーっつーの!
答えてあげたら喜びますかねぇ?
「秋と言えば栗」とか・・

ODNに苦情を言います。

お礼日時:2001/10/16 12:56

メール送信者の情報といっても、割り出せるのはIPアドレスぐらいですね。


メールのヘッダー部分を見ると、"Received:from"と書かれた情報が何行かあり、それの一番下の行のIPアドレスが送信者のものと考えられます。
(ただし、偽装されてなければですが。)
そのIPを「IPドメインSEARCH」という以下のURLで検索してみてください。
ただ、この情報から得られるのはどこのプロバイダに接続したPCから送信されたかぐらいなので、根本的な解決にはなんの役にもたちそうにありません。
いっそ、差出人のメールアドレスから推察されるプロバイダに問い合わせてみるか(これも期待できませんが)、メーラーの設定で受信拒否してしまう以外、手はなさそうです。

参考URL:http://www.mse.co.jp/ip_domain/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!