プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5日ほど前から、咳が止まらなくなりました。発熱もありましたが収まりました。だいぶ楽にはなったのですが、寝ようとすると咳が止まらなくなります。仰向けになると器官につばがつまっている様で、眠気に襲われても咳をして目が覚めてしまい、寝不足になりました。病院には行っていませんが、ただの風邪でしょうか?咳以外悪いところはありません。

A 回答 (2件)

小生も同様の症状に悩まされました。

理由は単純明快、「クーラーに頼りすぎ」でした。

クーラーはこの季節、快適な生活をもたらしてくれる便利な道具ですが、長時間利用しているとフィルタや冷却器にカビが蔓延する事が在ります。
時々はフィルタをよく掃除し、中を専用のスプレーでよく洗浄し、一週間位は扇風機と団扇で我慢していると、呆気なく治りました。

極めて軽度の微熱が在る以外、特に体力的にも落ちないため、なかなか病院に行きにくい事もありますが、抗生物質を処方された知り合いも、すぐに治りました。
寝ていて咳をすると中々収まらなくて苦しいのですが、温めの飲み物を飲んで咳を我慢していると、次第に咳が出にくくなって安眠できます。
咳止めも一応効きますが、症状をズルズル引きずるだけなのでお勧めできません。

扇風機と団扇を常備して、暑くてもエアコンを使わない、快適な夏をお過ごしください。
参考先にエアコン洗浄スプレーのメーカーページを貼っておきます。ご参考までに

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/seihin/as/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試しに昨夜はクーラーを使わずに白湯を飲んで汗だくで寝たら今日はちょっと楽になったような気がします。これ以上ひどくなったらやはり呼吸器科に行ってみようと思います。

こんばんは。

私も発熱の後、咳が止まらなくなりました。特にひどかったのは朝と夜で、呼吸器科の診察を受けてしばらく薬を飲みました。そのときに「喘息っぽいね~」と医師に言われました。
咳のしすぎで肋骨骨折もあるそうなので、早めに病院に行ったほうが良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです、私も喘息っぽい咳で骨折の危険もあるなと心配しています。耳鼻咽喉科かなとも思っていましたが、週明けにでも呼吸器科にかかることにします。