アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所で猫を何匹も飼っているお宅があって、なぜかいつも我が家の庭に入ってきてフンをします。庭に入ってこないよう工夫しているのですがあまり効果は無く、市販のねこがよってこないという粉をまいても数種試したのですが効果がありません。もう数日ごとにされるので臭くてたまりません。猫を飼っている家はこの家だと断定できないし、また断定できても言いにくいし、猫をかっているお宅は大抵放し飼いなんですよね。その都度また寄ってこないようにとフンをさがしてそれをひろって捨てているのですがこうしょっちゅうではいやになってしまいます。猫が寄ってこない効果的な方法をどなたか教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは(*^^)v


まさに今、同じような状態で戦ってる、我家です(^_^)。

 で、色々ここ何日か試してる最中ですが、市販の逃避剤は
全く効きませんでした。うちで今効いてるなといえるのは
コーヒーの豆をひいた粉を、その箇所にふりかけ、それに
水を沢山かけて、よ~く土をぬらすことと、
タバコの吸殻をバケツに何本か入れて、そこに水を入れ、
時間が経って、色が出てきたら、それも土にかける。
その方法で、今のところですが全く来ていません。
 タバコを私は吸いませんが、市販品を買ってきて、
吸わないままのタバコをバケツにほぐして入れて、
水でやっても、同じ効果が出ていますので、
その辺は質問者さまのご都合でやってみてください。

 私も、ネコが好きなはずなのに、分の件では相当イライラして
しまい、日々この頃憂鬱でしたが、今の所、この2つの方法で
ストレスをためないでいます(^_^)。
お役に立てば幸いです。
 
    • good
    • 14
この回答へのお礼

タバコも効果あるんですね。タバコの吸殻を入れた水なんていかにも毒という感じで効き目ありそうですね。試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 22:26

この質問良く出てきますね。


僕もこれに参りましてあれこれ試行錯誤いたしましてこのサイトにも回答を書き込んだのですが一番効果的で下のはレギュラーコーヒの粕を猫の来そうなところへ散布しました。
芝生の端っこに木を植えてあるのですが大体いつもその境目にフンをしてありました。
これが効果適面で助かっております。
春先の木々の新芽の出始める頃夏場、冬場いずれも良好でした。
一度、試験的に作業してみてください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

レギュラーコーヒーの粕って、コーヒーをたてた後の粕ですよね。確かに何故かお隣には猫のふん害がないようで。よく考えると庭にコーヒー粕がまいてあります。肥料の代わりかなと思ってましたが・・・。確かに効果あるかもしれません。我が家はインスタントコーヒーしかありませんがふん害がなくなるならコーヒーをたてる事も考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 22:24

なんか凄い誤字になってました(@_@;)



たとえ家の中に猫が新修しなくても
たとえ家の中に猫が侵入しなくても

毛布などは、大型洗濯機のある乱打リーで洗濯。
毛布などは、大型洗濯機のあるランドリーで洗濯。

お邪魔しました^^;
    • good
    • 5

再びgoogoososです


追加です

野良もしくは放し飼いの猫の出入りがあると言うことは
ノミの繁殖も疑われます。
たとえ家の中に猫が新修しなくても
ノミやノミの卵を落としていくことがあります
それが人間の靴などにくっついて、玄関から侵入すると
もー、たいへん(@_@;)

↑ 友人の住む野良猫が庭に住み着いたアパートの出来事です

部屋の中にはノミがぴょんぴょん。
体中かゆくて眠れません
バルサんをたいて、飲み駆除のスプレーをかけて
畳の中にも注射のスプレーをして
毛布などは、大型洗濯機のある乱打リーで洗濯。
部屋を除湿しまくり。
↑除湿器は無かったので、押し入れの除湿剤や、タンスの除湿剤を
部屋中においたんですけど、今時は除湿器を買った方が安い?^^;
そして、掃除機をかけました。

これでノミはいなくなりました。

この方法はペットの某ノミ駆除製品メーカーに電話して
アドバイスしていただいた方法です。

万が一ノミの被害に会った場合は試して下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ノミですか?猫の2次被害なんて考えてもなかったです。我が家は全員皮膚が弱いしノミがでたら・・・と考えるとぞっとします。痒いときはそれを疑ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 22:30

うちの庭も野良猫のトイレ状態です。

(;_;)
色々やってみましたが、これと言って効果がありません。
肉球が痛いから来ないと聞いて、レッドロックを敷いても
意味ありませんでした。
室外機の裏で寝るので、キャットカットを置きましたが、
上手く入り込んでで寝てます。

先ずは保健所にご相談なさっては?
東京都の場合ですが、 猫の飼育について条例で、
「他人に迷惑をかけないように飼わなければならない」
とされていますので、立派な条例違反です。
他の都道府県でも同じ様な条例が施行されているようですよ。

本当の愛猫家なら、室内飼いが原則ですし…。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_a …

http://jorei.cne.jp/

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_a …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

保健所に相談してみるのもいい方法ですね。本当に猫の飼主にはモラルを守ってペットを飼ってもらいたいとつくづく思いますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 22:35

 苦労しました(-。

-;)。が1年かけてようやく完封勝利しています。

 まず、糞・尿の臭いがしていると、そこをトイレと見定めますので、如何に除去するかという事があります。糞は発見次第撤去。その後、さまざまな消臭グッズで消臭というのは致し方ありません。それと同時に猫避けをします。

 猫避けの方法としては、
http://www.kwn.ne.jp/cat/fiting.htm
 これは、「ガーデンバリヤ」という猫よけグッズを売っているサイトの猫よけ奮闘記ですが、方法がいろいろ書いてあって結構参考になりました。
 猫によって個性があり、どの方法が有効かはやってみなければわかりません。
 わたしの体験では、百円ショップに売ってあった、猫避けの人工芝を巨大・まばらにしたような敷物がかなり有効でした。(類似品でカラス避けというのも売ってました)。また、猫が糞をしそうな場所に、(上記サイトでは割り箸と書いてありますが)爪楊枝を2~3センチくらいの間隔でビッシリと植え込んでいく(田植えの要領)という方法が絶大な効果があり、そのエリアには猫が進入しなくなりました。
 市販の忌避剤は余り効きませんでしたが、効く猫もいるかもしれません。唐辛子は結構ききましたが、購入が追いつかずにやめました。
 猫の進入ルートを観察していると、隣の物置の屋根の上から、隣との間の板塀の上に降りて、着地できるところまで板塀の上を歩いてから、我が家に進入してきていました。板塀は我が家の敷地内に立っているので、その板塀の上に、細い釘を2センチ間隔くらいで打ちつけました(尖った方が下です。上に出ているのは釘の頭ですので刺さることはありません)。これにより、猫の足のおきどころが無くなり、この進入ルートを封鎖することに成功しました。

 結局進入ルートを見定めて、そこを集中的に猫よけするのと、トイレを見定めて、そこに進入・あるいはお座りできないような対策を取る、という事がよいようです。敵もさるもの、進入ルートを次々と変えてきますし、トイレの場所も次々と変えてきますが、根気強く全部潰していきます。大変でしょうけど頑張ってくださいませ。

参考URL:http://www.kwn.ne.jp/cat/fiting.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

参考URLをみて研究します。本当に根気よく潰していかないといけないですよね。我が家の庭だけの被害にとどまらず、前の広い空き地にもふんをし放題なんです。そこにされても臭いんですよね。まったく近寄らなくなるまで時間かかりそうですが頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 22:40

毎日欠かさず庭に残された猫(よその飼い猫および野良猫)の糞を片づけています。

忌々しいことこの上ない。

単車には小便をかけてゆくので臭くて参ります。本当に不愉快です。

でもまあ、猫は猫で、人間が引いた境界線その他の都合なんか知ったことでないのは当然なので、諦めています。

ただ、最近庭でマダニが繁殖して、これがどうやら猫どものせいらしいので、これはもう放置しがたいように感じています。

さて、猫を排除する方法ですが、これは二メートルの高さに網を張り巡らせば、まず入って来られないでしょう。それを越えて来るなら、その場所の地面にマキビシ様の猫よけグッズを設置して着地を困難にすれば、これでまずは万全と思われます。

猫よけの粉は私も試したことがありますが、まったく効きませんでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ダニが発生したなんて我が家より大変ですね。私もほぼ毎日ふんの片付けをしていますがもう情けなくなりますよね。いろいろ試してみます。お互い大変ですが頑張りましょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 22:44

猫に効果があるかはわかりませんが。



●犬のフン害を防止する・・・
花壇や植木が犬のフン害に遭って困る!という場合、お米の研ぎ汁をその場所へかけてみてみます。研ぎ汁の中に溶け込んだヌカの成分が脂肪分と一緒にフンの匂いをとります。しばらく続けてかけておくと効果的です。決まった場所へフンをするワンちゃんも、匂いが消えてフンをしなくなります。

●あとは、猫はアルミホイルの素材が足の裏にくっ付く感触が嫌いだそうです。
↑ うちの猫は平気だったので自信無いですが。

●ガムテープのぺたぺたした感触も嫌いだそうです。

●うんちをする場所が決まっているなら、そこで試して下さい
まず猫は、失敗をすると、その場所を嫌いますので
根気良く続けることがいちばんです
    • good
    • 9
この回答へのお礼

犬に効くなら猫にもいいかもしれないですね。研ぎ汁なら毎日でるし・・・。さっそくやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!