プロが教えるわが家の防犯対策術!

●今年の9月中旬~下旬頃、祝日と休暇をつなげ現地7日間ほどオーストリア・チロル地方のトレッキング旅行をする予定です。
●ちょうどこのあたりからオフシーズンでゴンドラ・ロープウェイ・ケーブルカー・リフトが運休し始めるらしいのですが、運航日などの正確な日付が分かるWEBサイトを紹介頂けないでしょうか?(検索しましたが、うまくヒットしませんでしたので...)

 特に知りたい乗り物は
1.ゼルデン(Soelden)からガイスラッハコーゲル(Gaislachkogel)へ行くガイスラッハコーゲルバーン
2.オーバーグルグル(Obergurgl)からホーエ・ムート(Hohe Mut)へ行くリフト
3.マンダーフェン(Mandarfen)からリッフェルゼー(Riffelsee)へ行くリッフェルゼーバーン

その他この地方のハイキング・トレッキングに関する情報いただけると助かります。

A 回答 (3件)

参考までにtiscoverのチロルのトップページをお知らせします。

地図上の目的の場所をクリックすると、各地の詳細が出てきます。
ちなみに、セルデンのサイトは(↓)です。

http://www.tiscover.at/at/guide/5,en,SCH1/object …



参考URL:http://www.tiscover.at/at/guide/5,en,SCH1/object …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tiscoverの情報ありがとうございました。
今回は同じ場所に1週間も滞在しないのでカードより個別に払った方が良いのかもしれませんね。
到着日が日曜なので、買い物はSoeldenなど山奥に入ってからではなく、手前の高速沿いの町で済ませようかと思います。

お礼日時:2005/08/16 22:24

チロルにはここ数年毎夏訪れています。

大体7月初旬なので9月中旬以降のことには詳しくないのですが、ゴンドラ・ロープウェイの運行スケジュールはおそらくその年の気象条件によるのだと思います。いずれにせよ、正確な日程は各地のインフォメーションにメール等(アドレスはtiscoverで分かります)で直接たずねるのが良いのではないでしょうか(もちろん、英語で大丈夫です)。
ガイスラッハコーゲルは6,7年前に訪れました。このときは9月中旬の牛追い祭りの時期でしたが、天気がよく夏のようでした。中間駅からエーデルワイスヒュッテまでのルートは道も分かりやすく、お勧めです。
マンダーフェンからリッフルゼーバーンを利用してリッフルゼー~タッシャハハウスまでのルートはガイスラッハコーゲルよりは、いささかハードです。ただ、タッシャハハウスからマンダーフェンまでの帰り道は単調なので、途中からマウンテンバイクで下っていく(貸し出し所がありました)人が多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイキングコースのルート情報などありがとうございました。レンタルのマウンテンバイクは面白そうですね。
tiscoverの使い方がいまいち良く分かりません。(No.1さんに教えてもらったページには、下にある直接リンク以外でどうしてもたどり着けません...)

お礼日時:2005/08/12 22:33

こんにちは。

私は、オーストリアのチロル地方を9月中旬から末にかけて、周りました。
ただ、National Parkさんが行きたいと希望している場所には行っておりませんので、参考になるか分かりませんが。。。。
私が、行ったのはハイリゲンブルート・アルプバッハなどです。
ハイリゲンブルートは、オーストリアの最高峰グロスブルックナーを越えた山の谷間にある村で、そこまで、バスで行ったのですが、9月いっぱいで、
そのルートの便の運行はなくなるといっていました。
なんでも、雪で道路がふさがるので、バスも入れないということ。それが、乗ってみる前はピンと来なかったのですが(かなり晴れていたので。)、山越えは吹雪でした。山越えした後、ハイリゲンブルートが見えると、嘘のように晴れ渡りましたが・・・

アルプバッハは、ゴンドラ?に乗りましたが、
お昼に行くと、スタッフはお昼休憩中で、建物内は無人でした。そしてゴンドラは動いていなかったです(-_-;)
午前中は動いていたのを目撃していましたが。
ようするに、昼休憩から戻ってくるまで待たされたんです。かなーーりのどかです。そして、運行もスタッフ次第?
スタッフも少なくて、中継地点にも一人しかいませんでした。

アルプバッハのケースが他の場所で当てはまるかは、分かりませんが、同じオーストリアですし。同じ季節ですし。
9月末は植物も減っているし、ハイカーは極端に少なかったです。
こんなかんじなので、そんなしっかりしたサイトがあるか、私は大いに疑問です。^_^;
だって、お昼休憩に行くためにゴンドラ止めるんですから。お客さん中心じゃなく、スタッフ中心です。

一応、下記サイトを見つけました。オーバーグルグルは
私も興味があったので。
Summer cardなるものです。これも、期限は9月までとなっています。リフト代やハイキングマップなどの特典がついていて、ツーリストインフォメーションやホテルで手に入るようです。

http://www.tiscover.at/at/guide/5,en,SCH1/object …

私が分かるのはここまでです。9月末までは動いていると
思います。ただ、土日は、運行をとめていると思います。
これは、商店でもお店でもなんでもそうですがオーストリアは閉まっていることが多いので。
でも、定かではありませんので、
その詳細は、現地のinfoに直接問い合わせされた方が
早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
昼や土日にゴンドラなどがやっていないことがあるんですね。
スイスで昼休みの非常に長いストアとかは経験しましたが、オーストリアではゴンドラとかでもそういうことがあるんですね。
また、tiscoverの情報ありがとうございました。tiscover自体は知っていましたが、Summer cardなど細かい情報(英語)へのアクセス方法がよく分かりませんでした。

お礼日時:2005/07/24 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!