プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿するものです。
現在妊娠3ヶ月…後半?
妊娠がわかってすぐに入籍をしと
産むために1ヶ月程取り組んできましたが
旦那があまりにも無責任で何もしてくれません。
一緒にも住んでいません。私の会社の報告等のために
とりあえずの入籍をせがみましたが
最近限界を覚えておろそうかとさえ言われました…
私の親は破産したてなので
なんらかの援助なんて期待できません。
出産費用だけで双子なので通常の病院では無理ということで近くの大きい病院で出産しようとしましたが
双子は倍で80万ということです。通院を入れればもっとでしょう。
いろいろ子供のために揃えたりする費用すらありません。そうなる前に降ろしておいたほうがもういい気がしてなりません。出産一時金なんて2倍になっても出産費用すら足りません。ミルクもオムツも全て2倍です。
初の妊娠なので嬉かったのですが
一人でも大変なのに2人も…
なぜ自然に双子ができたかもわかりません。
つわりもひどくて会社の通勤時の電車で吐くなんて常時です…
旦那はなんら変わらず会いたいときだけ会いにくる。
いくら言っても言い訳ばかりで一緒に住む話すら進まない…。費用の話も進まない…。このままお腹が大きくなってどうしようもなくなる前に手は打つべきでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

私も双子を妊娠中です。

もうすぐ6ヶ月です。
確かにお金がかかります。検診も多胎は1.5倍くらいの頻度になりますし、分娩費用も高いです。とはいえ、私の通院している病院は単胎さんの1.5倍くらい、60万もいらないと思います。ただ、多胎は出産まで管理入院を言い渡される可能性が高く、入院費用が必要になりますが・・・。
お子さんを産みたいという意思があるなら、出産費用は補助があると思います。市町村によりますのでなんともいえませんが、シングルマザーや経済的に恵まれていない人には補助の制度がありますし、貸付もありますので、保健所などで相談されるといいと思います。
また、妊娠してからでも入れる女性保険もあるのでそういうのに入っておいたほうがいいと思います。
なぜそんなに彼氏さんがのらりくらりとしているのかよく分かりませんが、1人で育てるのは大変ですし、なんとかしないといけないですね・・・。赤ちゃんに取られている気分になってすねているだけならば、質問者さんが彼氏さんに好き好き攻撃を方がいいかもですね。
    • 0

1歳3ヵ月の双子の娘を持つ父です。

厳しい意見になりますが、正直に申し上げまして、あきれてしまいます。
質問者ご自身に対してもそうですが、ご主人(と呼ぶのも気が進みませんが…)に対しては怒りすら感じます。ご主人のご両親はこの件について、どうおっしゃっているのですか?
そして、あなたはどうしたいのですか?

>なぜ自然に双子ができたかもわかりません。
基本的に、双子は自然にできるものです。最近は不妊治療の影響で多胎妊娠が増えていますが、特別なことをしないと双子はできないということ自体、認識が間違っています。
それ以前に、子供を産んで育てる意志がないのに、なぜ今のような状況になってしまったのですか?無責任さに腹が立ちます。授かった2つの命がかわいそうです。

上記の感情を抑えた上で、私の意見を述べさせていただきますが、双子の妊娠・出産・育児は本当に大変です。出産に至るまでにもリスクは高く、妊婦生活を楽しむことができる方は、限られていると思います。予定日の数ヶ月前から管理入院ということになるでしょうし、母体にかかる負担も半端ではありません。大げさではなく、本当に命がけです。
産んでからも本当に大変です。知らない方は「世話が2倍になるだけでしょ?」と無責任なことを言われますが、世話をする時間が2倍になるということは、自分のために使える時間が半分になるということです。ただでさえ大変な育児をしているに関わらず、自分の体を休める時間がほとんどとれないということです。満足に睡眠をとることもできません。
双子が言葉に表せないくらいかわいいのは確かですし、成長して手がかからなくなってくるに従い、双子の親でよかったと幸せを感じる時が増えてきます。しかし、現実にはご主人を含めた周囲の助けを借りずに、母親だけの力で双子を育てることは無理だと思います。当然お金もかかります。私自身も、最近まで自分の時間なんてほとんどありませんでしたし、付き合いや趣味等多くのことを犠牲にしてきました。
その覚悟ができていて、頑張っていける自信があるなら、かわいい双子を産んでください。ただし、産まれてくる子供に責任はありませんので、何があっても子供に自分の不幸を押し付けるようなことはしないでください。あなたの意志でお産みになるのですから…。反対に、考えたくはありませんが、あきらめるという結論を出された場合は、2つの命を失ったことを必ず後悔されると思います。
いずれにしても、ご主人とそのご両親の理解と協力を得ることができなければ、幸せな未来はありえないと思います。両家を交えた上で、よく話しあってください。双子であるかどうかに関わらず、あなたの体内には「命」が宿っているのですから…。
    • 0

うちの姉も初産で双子でした。

脅すつもりはないのですが・・・
双子は妊娠中も育児も本当に大変です。
姉は妊娠中ほとんど入院でした。

費用の事ですが、ほとんど入院してた姉ですが、帝王切開で産んだ事もありほとんど保険が適応され40万円もかからなかったですよ。
出産一時金や社会保険からの出産金、高額医療で返ってくるのもあったので、「お産で儲けた」と言ってましたから(^^;
費用に関してはもっと調べるべきですよ。

旦那様に関しては無責任すぎますね。
相手の両親はなんとおっしゃってるのですか?
2人でも話しても埒が明かないと思いますので両家の親御さんも交えての話し合いをしたらいいかと思います。

双子は大変さも2倍以上ですが可愛さも2倍以上です。
何があっても一人でも育てて行くという覚悟がないなら今回は諦めた方がいいかもしれません。
でも、必ず次回があるとは言い切れません。
子供の産めない体になるかもしれません。
産むにしても苦労はあります。報われる苦労ですが。
おろすと苦痛しかありません。一生逃れられない苦痛です。
その事を踏まえてご決断ください。
    • 0

不安なのですね。

心中お察しします。

私が双子を妊娠したときは最初はとってもうかれました。
双子なんてかわいいって。

でも双子を妊娠するってすごく体が辛いんですよね。
ひとりでも大変なのに。私もつわりが酷く、なにをする気もおきませんでした。
そしてどんどん大きくなるおなかをみてはだんだん不安になってしまいました。。
そして八ヶ月くらいから管理入院させられました。だいたいの人がすることになると思います。ちなみに私は自然分娩で30分後にふたりめをうみました。
壮絶でした。ひとりでも大変なのに。。ふたり続けてうみました。

そして産んでからが本当に大変でした。
一年くらいほとんど眠れません。
実母、義理母に時々、協力していただきましたが
とてもとても大変でした。双子はひとりのこの二倍の大変さではありません。
こんなことかくと悲しくなってしまうかもしれませんが、四倍くらい大変です。

主人は当時はあまり協力してくれませんでした。
仕事が多忙なのに、家庭までかかわらなきゃいけない
双子がうまれる大変さから現実逃避していたのだと思います。

そのことから凄くストレスがたまり喧嘩も激しかったです。
男性はどうしても母親に比べて父親になる自覚の芽生えが遅いようです。
本当は不安な妊娠中から助けて欲しいですよね。。。
大恋愛の末の結婚なのに、離婚したいくらいでした。

子供が三歳になっていまではとてもよき父親へ成長しました。
わたしより面倒見がいいですよ。
それまでなんども衝突しましたが。

双子を育てるって正直大変です。

ただかわいいですよ。ふたごって。おそろいの服着せたり
歩いてるだけでかわいい!ってほめられちゃいますよ!
なによりふたりが本当に仲良しで
あー私も双子にうまれたかったっていつも思わされます
それに作りたくてつくれるものでもないですし、凄い幸運だと思います

私は妊娠中はまだ21だったですし、
金髪でミニスカートであるいているようななにも考えてない
こでしたが、なんとか育ててますよ!
今では上品なママです(笑)

双子ということできっとパニックになってしまったのですよね

かわいいので是非うんでほしいですが
育てるのは私ではありませんので
無責任に、出産もすすめられません。

全くアドバイスにならなくてごめんなさい。
ただ今でもいいなあふたご産めてーって言われてますよ。
自慢になりますよ!
    • 0

相手の方は、あなたとは結婚する気がないと考えるのが普通ではないでしょうか。

子供が出来たから、入籍しなきゃいけない・・・とは思っているけど、できることならうやむやしたい。
それでもどうしても籍を入れたいなら、そうすればいいですけど、あなたが子供を産みたいという気持ちが伝わってこないんですが、本当はどうなんでしょう?
出産費用は、双子だからといって倍もかかりませんよ。
自然分娩でも、1人の費用+5万円ぐらいだそうです。
それに、あなたは「旦那」と呼んでいますが、今現在は違いますよね。
なんだかあなたの感覚すべてが私には理解できないのですが、私なら相手の方に結婚の意思も、共に子供を育てていく意思もないものとして、ひとりでも育てる覚悟があるなら産むし、無理なら諦めます。
命は大切ですが、正直、あなたが母親としてやっていけるのか、文面を見た限りでは疑問です。
辛口で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

費用は田舎ですので近くの病院は1つでそこで聞いた話です。
倍かかりますハッキリと言われました。
入籍はしています。
彼氏と書くには誤りなのであえて旦那という言葉を
使っています。

読んで?なんですが。

双子で80万 一人40万? 個人病院で優雅に出産だったらそれぐらいになるでしょう。
普通の病院で1人40万もとらないと思います。

いまさらですが なぜちゃんと避妊しなかったんでしょう。
ゴムが破けて出来てしまったんでしょうか。

子供が出来ても何もしない人を まだ入籍もしない人を旦那と呼ぶのもすごいです。
会社の報告のための入籍って言うのも えっ?って感じです。
子供のために入籍をっていうならわかりますが。

自分一人でも産んで育てようという気持ちが無いならおろした方がいいでしょう。
産まれてくる子供が可愛そうです。

もう1度よく考えたほうがいいです。
相手あってのことですからきちんと話をしてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

費用は田舎ですので近くの病院は1つでそこで聞いた話です。
入籍はしています。
彼氏と書くには誤りなのであえて旦那という言葉を
使っています。

友人が二卵性の双子ちゃんを産みました。

双子ちゃんはなかなか自然分娩は難しく予定より早めに帝王切開になることが多いようです。
帝王切開ならば保険が効きますので主産費用の心配もそうしなくても大丈夫だと思いますよ。

実際に友人もできちゃった婚で当時、旦那さまはアルバイトで友人は出産ギリギリまで働いて親からの援助も一切なく出産しましたよ。
区や市の相談窓口に行ってみてはいかがですか?
ミルクやオムツも補助がでると思いますが・・。

私は子供が一人なので双子ちゃんは大変だろうな~と思いますが、双子のママは「初めから二人だから私にとってはこれが普通」と育児をしています。
(現在は保育園に預けて仕事復帰しました)
ちなみにご主人は協力的ではありません。

つわりは本当に辛いですよね。
特に初期は精神的にも落ち込みやすいです。
でもせっかく授かった命です。頑張って産んで欲しいと思います。
大変な時期はありますがだんだんと手が掛からなくなってきますし、何より我が子は本当に可愛いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
保険、補助等一度きちんと 
調べてみようと思います。