プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の学習塾の試験監督のアルバイトに行くことになりました!
スーツに準ずる格好であればよい、とのことですが。
トップスはスーツの時と同じ白シャツに黒いカーディガン。
ボトムスは黒いタイトスカートっていかがですか?
一般的にはスーツに準ずる格好ととれますでしょうか?

A 回答 (3件)

学習塾で働いている者です。

服装についてはおそらく同じような規定であると思うのでお答えします。基本的に華美でないものをお選びください。で、必ず襟のあるものを着用してしてください。できればシャツ系がいいですね。今の時期は暑いのでトップスはシャツだけでいいかと思います。もし上になにかはおるのでしたらやはりカーディガンが無難です。下ももちろん華美でないものがいいです。パンツかスカートかは特にないと思います。
今質問者さんが提案されている服装で十分だと思います。塾側がいいたいのはおそらくジーンズやTシャツなどラフな服装がいやなだけだと思います。色を抑えた少し落ち着いた服装でしたら何もいわれないと思います。ただアクセサリーはあまり大きいものをしていかないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
先日試験監督にいきました。白シャツ・黒カーディガン・黒タイトスカート・ローファーでいきました。
みなさん同じような服装で安心しました。やはり夏なのでスーツの方は1人しかいませんでした。
的確なアドバイス、大変感謝しております。

お礼日時:2005/07/21 00:03

他の方がお答えされているように、服装は特にジーンズにTシャツのようなカジュアル過ぎるものでなければ、特に制約はないと思います。

あと、サンダル系(かかとのストラップの有無に関係なく)も避けましょう。
試験監督ということで特に気負うこともないと思いますが、相手が小学生なので、何にでも好奇心が強いです。例えば部屋に入るなり、初対面の人に無遠慮に話し掛けてくることがあります。それにいちいち構ってしまうと部屋全体がわーっと騒がしくなり収拾がつかなくなる可能性もあるので、うまくいなしながら試験用紙の準備等に進みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試験監督についてのアドバイスもいただき、ありがとうございます☆
小学生パワーはすごいですね!先日試験監督に行きましたが、高学年の子供だったのでテストの進行はうまくいったのですが、休み時間には収集がつかなくなってしまい、次の科目の試験の時間がずれこんでしまいました・・・。
大きな声が出せない性分なので、圧倒されてしまった面もあり少し反省しています。でも子どもって本当にかわいいですね♪
大勢の子供に対する接し方がわからずとまどってしまうのですが、また機会があればやりたいと思えました。
服装は白シャツ・黒カーディガン・黒タイトスカート・ローファーでいきました。周りの方も同じ感じで、下手にスーツを着てこなくてよかったと思ってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 00:08

こんばんは



やはり、スーツに準ずるということは、ジャケット着用が基本だと思います。
スーツとなると上下ツインですが、ジャケットにスカート、パンツでも
OKという事だと思います。

学習塾の面接ということで、やはり無難なお洋服を選ばれた方がいいと思います。
最初はどうしても外見で判断されてしまいますので・・・。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました★
私の説明不足で申し訳ありません。学習塾のテストの問題を生徒に配ったり回収したり、という試験監督のお仕事です。
そうですね。外見は大事だと思います。髪の毛もきちっとして清潔感ある格好を心がけます。

お礼日時:2005/07/21 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!