プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不二家の「チョコ生ケーキ」をご存知の方、
また、ケーキ作りに詳しい方へ質問です。

私は不二家の「チョコ生ケーキ」が大好きで、
誕生日などもいつもこれを食べていました。
しかし現在不二家のない町で生活しており、
どうにか、それに近いものを自分で作ってみたいと考えております。

しかし、私はお菓子作りが得意でなく知識もないので、
わからないことだらけなんです…。
このままでは間違いなく実現不可能だと思われますので、
ぜひ私にみなさまのお力をわけていただきたいのです。

(1)不二家の「生チョコケーキ」に近づけるための
 スポンジの作り方においての工夫
 (ココアを使うかチョコを使うか、洋酒を使うか使わ
 ないかなど、どんなことでも結構です!!)
(2)あのふわふわのクリームの作り方
 (不二家のHPでは「チョコシャンテリー」
 と呼ばれていました)

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

食べたことが無いので難しいですが。


スポンジは、ココアとチョコ両方入ってますよ。
素人には難しいと思います。
スポンジが硬くなりやすいです。

シロップをしてあるのなら、砂糖と水1:2位で、アルコール香りを効かせるのなら5%入れれば良いとおもいます。

チョコシャンテリーは、生チョコクリームのことです。
市販のパックのも有りますが.
作るのなら、乳脂肪が10~20位の低い生クリームを軽く立てて
溶かしたスイートチョコを生を立てながら入れていきます。
結構クリームが締まってくるので注意が必要です。

ちょっと難しいとおもいます
手を抜ける処は抜いて
近所のケーキ屋さんからスポンジだけでも購入した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいまして申し訳ありません。
詳しいお話ありがとうございました!!
ケーキを作るのはこれからなので、
十二分に参考にさせていただきます。
ご指摘の通り今回は、
スポンジはお店に頼ってみようと思っています。
まずはチョコシャンティーに挑戦ですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!