プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度住宅ローンを借りようとしているものです。

ローンを組むのは主人ですが、主人には約1年半前に胃潰瘍をやったという経歴があります。

1年半前に胃カメラをはじめて飲んで、胃潰瘍と診断され、その後1ヶ月ほど注射による初期治療をし、さらに胃薬での治療を半年ほどしました。

昨年11月ごろ近くの病院で、さらに今年3月ごろに会社の人間ドックにいったところ、両方で、
「異常はないですし、再発もしないでしょう。
 理由としては、あなたにはピロリ菌が一切ないので」
と言われました。

この状態で、団体信用生命保険って加入できますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

100%と言う訳ではないですが、胃潰瘍を含めて他の病気でも2年以内に手術を受けていない、3ヶ月以内に通院、処方、高血圧等の指導を受けていないのであれば団信に加入できると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

手術はまったく受けていません。
通院も3ヶ月以内にはないです。

問題がないといいのですが・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/17 17:57

団体信用生命保険は、生命保険会社が「引受けるか否かだけ」( all or none )を決める性質のもので、多分特別条件などはなかったと思います。



理屈の上では胃潰瘍で死ぬことはまずありませんので、生命保険を引き受けられないはずもありません。

ただ引受ける側の生命保険会社としては「胃潰瘍」の告知に実はもっと恐ろしい病気が隠されたりすることが怖いので、第三者の書いた証明書が必要とされるかもしれません。
下記のページによればやはり証明書を要求されることがあるようです。

きちんと告知した上で結果を待って、もしだめなら間に入る金融機関に相談して、証明書が使えるかどうか相談されたらどうでしょうか。

参考URL:http://www.nissay.co.jp/houjin/fukuri/dantai/sin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診断書を用意しようかと思います。

基本的には、胃潰瘍といっても軽く、
「びらん性胃炎」という診断でした。

今度診断を受けた病院に行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 17:57

保険の引き受け基準は、各社違いますので申し込みをしてみないと判りません。


特別条件付き加入くらいは出来るような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!