プロが教えるわが家の防犯対策術!

バーベルやその他の器具を使ったトレーニングは必要なんでしょうか?

ヒョードルは昔はやってたみたいですけど、今はスパーリングなどで必要な筋肉がつくんでやらなくなったそうです。でも懸垂や腕立てなどはしてるようです。

日本の格闘家にもボディーびるだーみたいな体したひとがいますけど、ああいった体が必要なんでしょうか

A 回答 (2件)

こんにちわ☆

どちらとも言えないと思います。
パワーファイターなら必要だと思いますがサブミッションを狙うファイターには力よりも技術だと思います。
なので戦闘のスタイルによってことなるのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうです^^

なるほど、持ち上げたりする技を使う人には必要かもですね。寝技系だとあまり筋肉あり過ぎると決まりづらいと聞きますよね。

ノゲイラなんかは 体見る限りはウエイトはさほどしてないようにみえますし

一応、パワーは増加します。

足、腰、背筋の力を回転して腕に伝えますから、
瞬発力が違ってきます。

ベンチプレスで50キロを持ち上げる力で殴られたら、一撃で壊れるかもしれません。
ボディーブローでも、凄い1撃になってしまいます。

但し、トレーニングをした場合で、ボディービルダーのような体格の話ではありません。

私もベンチプレスで50キロ上がりますし、
これでスクワットも楽に行います。

でも、体格は貧弱で、普通の人とおんなじです。
あばらしっか見えてるしー。--;
全く筋肉が付く気配もないしー。^^;
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうです。

やはり背筋って重要なんですね。

ボクサーはそういえばあまりマッチョな人っていないですけど、あまり筋肉つけすぎると問題あるんですか
?やはり総合格闘家とか 使う筋肉は違うんでしょうね。