アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。音大受験生です。 私は初見があまり得意ではないのですが、教材を見たことがありません。(聴音や視唱はたくさんありますよね・・・) 
コラールやそこらへんの楽譜を使っての所見はしているのですが、音大の初見って、芸大や桐朋になるとコラールなどのように音程の進行が一定でないし、はっきりいって予測がつかないじゃないですか?だから、そういう音大の入試に対応した初見の教材がほしいのですが・・・

どなたかご存知ないですか?切羽詰ってます、よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

桐朋音楽科編「ピアノ初見奏課題曲集」はお勧めです。


桐朋の作曲科の先生たちが作った課題曲集です。
後は、過去入試問題かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そんなものがあったのですね!スゴイ。本当に役に立ちます、ありがとうございます!!

お礼日時:2005/08/01 22:01

英国王立音楽院の検定用の練習問題集がありますがいかがでしょう。


下のURLから「教材注文書」をクリック→「ピアノ初見例題集」というのが見つかると思います。

音大受験対策でしたらグレード4以上の本で練習されるのがよいかと思います。
芸大や桐朋でしたらもっと上のグレードができないとむずかしいと思います。

ローランドの大きな教室(検索で「ローランド」→「スクール」とすすむと教室の一覧があります。)でも売っているようです。

音大進学の夢がかなうとよいですね。

参考URL:http://www.roland.co.jp/found/fukyu/AB/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです本当に役に立ちそうな情報をありがとうございます!親切にありがとうございます、受験がんばります!

お礼日時:2005/07/19 16:11

ヤマハの


「初見に強くなる本 WHAT'S初見」
竹内剛/菅野真子 著 
という本はご存知ですか?

これは問題集ではなく、どのようなまとまりで楽譜を見たらよいかなど、
初見のコツを理論的に説明した本です。
譜例などはたくさん載っています。
わたしはピアノ専攻ではありませんが、
やはり初見が苦手だったので、役に立ちましたよ。
真剣に読めばかなり役に立つと思います。
受験がかかっているのならもちろん真剣でしょうが…
がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わーそんなのがあるんですね・・・
助かります、ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2005/07/19 16:06

私は子供の頃からヤマハで育ってきましたからヤマハのものしか知りませんけれども・・・



”よくわかるピアノ初見トレーニング”という本がありますよ。
グレード5・4級程度というもので、音大受験対策用ではありませんけれども、グレード5級というのは指導者ならせめてこのくらいのレベルではあってほしい、という級ですから、音大受験にもじゅうぶん使えると思います。

初見の楽譜というのは、ただ見るだけで完璧に弾ける人なら何も気にせず順に追って弾けばいいだけですけれども、そうでもない人は楽譜を見るポイントというのがありますね。
この本はその”ポイント”を譜例をもって詳しく噛み砕いて説明している本です。
もしも、この内容を完全に理解出来ていればもうどんな問題がきても大丈夫でしょうねぇ。
もちろん、たくさんの練習課題も載っていますよ。
あとはその知識を元に”初見練習100曲集”なんていう本もありますから数たくさんこなしていくことですね。

来春、見事、音大生になられていることをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。早速本を注文しました!お礼が送れて申し訳ありませんでした!!

お礼日時:2005/08/02 19:57

ヤマハのグレード用テキストは、初見以外のテストも含まれているようですので、初見演奏問題は、少ないかもしれません。


下記の楽譜屋サイトで初見・ピアノと入力して検索すると、初見演奏の問題集もありました。

レベルのみ表示はありますが、残念ながら内容はわかりません。

参考URL:http://www.gakufuya.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!十分助かります、何度もすみませんでした!

お礼日時:2005/07/19 16:04

音大の入試に対応したものは、各大学によって、レベルや内容が異なる為かあまり見たことはありませんが、ヤマハからグレードテスト用の初見演奏の楽譜が出版されています。



5級以上は、上級になりますので、受験される学校と同じレベルのものを探して、練習されるのは、どうでしょうか?

この回答への補足

わあーありがとうございます!!本当に助かります・・・
お世話なりついでにもうひとつ質問してもよろしいでしょうか?ヤマハのグレードで検索したらたくさんの本がヒットしたのですが、多すぎてどの本かわかりませんでした・・・・「グレード5級」とかいてあった場合、その本の中に初見の楽譜も含まれているのでしょうか・・・?
本当にずうずうしくてスミマセン!よければ答えてくださればうれしいです・・・!

補足日時:2005/07/17 18:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!