アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートン期限が切れたので新しく購入しようとかんがえていますがファイアーウオール機能がついているものはPCシステム条件を満たしておりません。アンチウイルスのみでしたら条件満たします。そこでファイアーウオールは必要なんでしょうか?そもそもファイアーウオールってなんなんでしょうか?今までは考えずにアンチウイルスのみ更新してきました。PCは 98SE 190M セルロン600 です。 御教示仰ぎたいです。宜しく御願い致します。

A 回答 (10件)

一応多少システムエンジニアの勉強をしています。


実務経験がまだ少ないので、参考程度に聞いてください。

・なぜファイやウォールは必要なのか?
入れておいたほうがいいでしょう。
私の周りを見る限り、そういうネットワーク構成の人が多いからです。
なにより入れておいて損はないのです。

最近はWindowsXP sp2にもファイやウォール機能がついているらしいです。
私は、あまりwindowsを信用していないので、自身をもってお勧めというわけには行きませんが。
フリーソフトでも優良なファイやウォールがあるらしいですね。
私は使ったことないので、ほかの回答者にそのへんはお願いします。

ひとつ注意してほしいのがファイやウォールを入れても適切に設定をしないと無意味だということです。
「ドアに鍵つけたけど、鍵を閉め忘れました」的な人が多いと聞きます。

・ファイヤーウォールとは
ネットアプリというものの多くはTCP/UDPというルールの上にのっかって動作しています。
わかりやすく簡潔に説明するのはなかなか難しいのですが・・・
このルールにはこんなものがあります。
「アプリケーションがネットを使うときは、ネットへの入り口を確保する必要がある」
ホームページを見るときは80番ポートとか、PROXYは8080番ポートとか言っているのはそういうことです。
実はこの入り口は、知らないうちに開いている場合があります。
ファイル共有を使っているなら○○番(忘れた・・・)MSNメッセンジャーなら○○番みたいな感じです。
ほかにもかなり多くの入り口が開いていることがあります。
悪いことが大好きな人はこういった入り口をスパーっとさがして進入を試みるわけですね。
そこでファイやウォール。
ファイやウォールはまさに壁です。
イメージ的には入り口の前に壁を立てちゃうんです。
そうすれば入り口が開いていたとしても侵入不能ですよね?
(出ることもできないわけですが・・汗)

と、かなりざっくり説明するとこんな感じです。
なので、自分で全部の入り口をふさぐ根性と知識があればファイヤウォールは不要です。
ただ、かなり大変です。
ウィルスに感染すると自分の意思に関係なく入り口を開けられてしまいます。
そんなときにファイヤウォールがあれば入り口を開けられてしまっても安心。

注:これにもまた抜け道があるらしいんですけどね・・・(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。FW検討してみたいと思います

お礼日時:2005/07/23 17:06

必ずしも必要なものではありません.



自分で必要と考えれば使えばいいでしょうが.

ファイアーウォールがなければ,悪意のあるものに侵入されてしまう,と
断言することは出来ません.

仮に,使用しているIPアドレスが分かったとしても,それでどうなるのでしょうか.
Windows Update等を使用し,OSやアプリケーションのメインテナンスをきちんと
行っていれば,「ファイアーウォールが無ければやられちゃうよ」とはなりません.

とはいえ,あれば安心.というより,常時接続なら使った方がいいのは当たり前.
でも,だからといって「無ければやられちゃうよ」は大うそ.

まず,ファイアーウォールツールを使う前に,ルーターを設置してください.
たったの3,4円です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/07/23 17:03

こんにちは。



FWはデータ入出力を制御する門番です。

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/17fi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 17:00

他の回答者さんのご意見通り、ファイアウォールは絶対必要です。


ブロードバンドルーターを利用してる場合はルーターのファイアウォール機能を有効にすれば取り敢えず外部からの不正アクセスを防げますが…ダイヤルアップ環境(PHSを含む)ではルーターの利用は基本的に出来ないので、ソフトウェアとしてのファイアウォールの導入が必要です。

フリーウェアで導入することは可能ですがそれぞれに一長一短あり、簡単にどれがお勧めとは言えません。

http://ringonoki.net/tool/anzen/1-anzen.html
で紹介されてるものを中心にコメントすると、

Outpost1.0…動作が軽くリソース消費量も少ない。多機能で性能も高いが、98/Me環境下ではOSを正常終了出来ないケースがある。特にダイヤルアップ環境ではその確立大。

Kerio2.1.5…軽量かつ高性能。しかし使いこなしが難しく、基本的にフリーウェアの扱いに慣れてないと苦労すると思われる。

ZoneAlarm…初心者でも比較的扱いやすくて人気だが、リソース消費量が大きく、98/Me環境下では他の常駐プロセスを減らすなどOSの設定を工夫しないと、フリーズしやすくなる可能性が高い。

Sygate…比較的扱いやすくリソース消費量もほどほどだが、OS全体の動作がやや重くなるかも知れない。

98/Meに一番向くのはkerio2.1.5ですが…相当勉強しないとうまく使えないです。
フリーウェアの扱いに不慣れなユーザーの方にはやはりファイアウォール込みの有償のものをお勧めします。
Norton製品に比べると性能はやや落ちますが…アンラボ社のV3インターネットセキュリティが軽くて良いと思います。また、Celeron600MHz、190MBの環境ならフロンティアのウィルスキラーも十分快適に動作すると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりPC初心者にはフリーは難しそうですね。ご紹介いただいた物検討したいです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/23 16:59

 既出にある通りルーターの導入をお勧めいたします。

更にはポート設定を施すことに拠ってパーフェクトではないものの更に強固な壁を築くことができるように為ります。パソコンに対して負担を掛けずにセキュリティを確保出来るように為る選択肢です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルターですかpcに負荷がかからないという点がいいですね。それに簡単に取り付けられそうですし。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/07/23 16:55

 ルータのない環境にハッカーがアクセスすることは簡単だと言えます。

あなたのグローバルIPアドレスが分かれば、あなたのパソコンに侵入することは容易でしょう。
 ルータはOSにLinuxが入っていると思われますので、それ自身セキュリティは強固なものだと思います。
 あなたが一台のパソコンをADSLモデムなどに直接つないでおられるとしたら、ファイアウォール・ソフトを入れていないのは家に鍵をかけていないのと同じことです。
 Zoneアラームという無料のFireWallソフトをインストールしては如何でしょうか?ウイルス対策ソフトもWindows95やNT4.0にも対応した軽いものがお店で販売されていると思います。

参考URL:http://jp.zonelabs.com/download/znalmZAAV.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーは軽いのですね。PC初心者がつかえこなせるのでしょうか。不安ですがフリーの物でまず考えていきたいと思います。

お礼日時:2005/07/23 16:51

外部からのアクセス及び内部から外部への不正な通信の遮断を目的としています。


はっきり言ってウイルス対策よりも必要な物です。
ウイルスは踏まないように気をつければ割となんとかなりますが、こればかりは気をつけようがありません。
所謂ハッカーに狙われるというやつですね。
実際はハッカーというのは詳しいけど知識を悪用しない人なので、そういう悪人はクラッカーと言うのですが。

ノートンのファイアウォールは重いので、スペックが足りないなら軽いファイアウォールをフリーソフトで用意すると良いでしょう。

ZoneAlarm
Kerio
Sygate
Outpost
この4つがフリーの定番と言えます。
どれもノートンと比べたらかなり軽いと思います。

どうしてもソフトが重いならルータを代わりに利用する方法もあります。

参考URL:http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Firewall1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーで用を足せればさいこうですよね。PC初心者でもうまく使えるのでしょうか。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/07/23 16:46

>ファイアーウオールは必要なんでしょうか?



 絶対に必要です!
簡単に説明すると

 パソコン=家とすると導入しないという事は
家を開け放っている状態ですのでしっかり戸締りを
しないと侵入者が入ってくる状態でよければ導入しなくて
も構いませんが、後々面倒な事もありますよ

>(怪しげなサイトなどにいかなければ)

 行かなくても向こうから不正アクセスという方法で
常に危険に晒されているので危険です!!

 これは私の体験ですが
NIC2003使用中 不正アクセス警告が
週に3回あり ルーターを導入したところ
なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談非常に参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/23 16:29

 ルーター導入したらどうでしょうか?



>ファイアーウオールってなんなんでしょうか?

 ググッテ調べましょう!
折角 パソコンあるんですから・・・

説明HPから抜粋
「ファイアーウオール」とは、日本語に訳すと「防火壁」
となります。
 防火壁の役割は、建築物において火災の延焼を防ぐ役割
のものです。
 ネットワークの世界での意味は、クラッカー(ハッカー)等から
自分のネットワークを守る役割をするものです。
 インターネットは世界中のコンピュータに接続され、
情報のやり取りができる仕組みです。
 世界中のコンピュータユーザーの中には、他人のコンピュータに
侵入してデータを壊したり、盗んだりしようとしている人もいます。
そういった人から自分のコンピュータやネットワークを
守らなければ安心してコンピュータは使えません。
 特に常時接続の場合、常に世界中のコンピュータと
接続できるようにドアを開けた状態ですので、
必要な情報だけを自分のコンピュータに入ってくるように
しなければなりません。
 そのためにファイアーウオールを設置します。

 ファイアーウオールの設置のしかたは色々ありますが、
個人ユーザーの方でしたらウイルス検索ソフトを購入すると、
簡単に設定できるものが付いてきますのでコストもかから
ず便利だと思います。
 次に少し高度になりますが、ルーター等をインターネットと
自分のコンピュータの間に設置し、
(1)グローバルアドレスをローカルアドレスに変換した上で、
ネットワークに接続する。
(2)ルーターのフィルタ機能を使って、必要な信号以外は
ルーターの内側に入らないようにする。
という方法があります。

いずれの方法を取るにしても、ハッカーたちはあの手この手の
方法を考えて進入を試みますので、
設置したからといって安心せず、常に最新情報を
入手し設定を変えていかなければなりません。

参考URL:http://nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/net/ot/net0620 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防火壁ですね。そう考えると必要ですね。ありがとうございます。べんきょうになります。導入したいと思います。

お礼日時:2005/07/23 16:27

今の時代、必要だと思いますが普通に使っているだけであれば問題はないのではないかと思います。


(怪しげなサイトなどにいかなければ)
でもあるに越した事はありませんので買えるなら買ったほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も買えるなら買いたいと思っています。

お礼日時:2005/07/18 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!