プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の持っている文字鏡2002年版のアジアの文字フォントに、水文字145字が入っていま
す。これは、今も使われている文字なのでしょうか。
フォントデータとしてあるのに、意味も分からないし、これだと、何も使う事ができま
せん。

中国少数民族が宗教儀礼で使用する象形文字としては、雲南省麗江納西族の東巴文字が
、よく知られており、これに関するWeb siteも幾つかあります。

水(シュイ)文字とは、貴州省三都水族自治県の水族の祈祷師が宗教儀礼の為に伝承して
いる文字のようです。ただ、これに関する説明をInternetで検索しても、なかなか見つ
ける事ができません。
http://www.china.org.cn/ri-shaoshu/shui.htm

A 回答 (2件)

ネットだと、このあたりで限界ですかね・・・


中国語のサイトなら、いくつかあるみたいですが。

書籍だと、中公文庫の「アジア古代文字の解読」に記載あり。
現在、図書館は全国ネットになっていて、どこの公立図書館にある本でも、
自宅近くの公立図書館で取り寄せて借りることができます。
利用されてみたらいかがでしょうか?

辞典類では、吉川弘文館の「世界の文字の図典」には収録なし・・・orz
最も詳しい記述は、三省堂の「言語学大辞典 別巻 世界文字辞典」でしょうか。
大きな図書館なら置いてあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有り難うございます。
吉川弘文館「世界の文字の図典」と三省堂の「言語学大辞典 別巻 世界文字辞典」
とも、近所の図書館にありました。
三省堂世界文字辞典の方に3頁ほど、説明が載っていました。

http://www.asia-photo.net/yunnan/dongba/dongba_3 …
麗江納西族の東巴文字の方は、現地では今は、一種の観光資源みたいになっている様です。

お礼日時:2005/07/24 22:31

「水族文字」でググってみてください。



一般生活では使われてないようです。

参考URL:http://guide.travel.goo.ne.jp/e/goo/traveler/qia …

この回答への補足

ご返答有り難うございます。
「水文字」「水書」で検索をしても、適切なWeb siteはそんなにでてきません。
「水族文字」で検察をすると数は少ないけど、幾つか出てきました。
リンク先サイトの上から4番目の写真「水族の占いに使う文字についての漢語の解説。
」の写真をダウンロードして拡大するとかろうじて読めるみたいです。
中国語が読めると、なおさらいいのですが。

補足日時:2005/07/18 21:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!