アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、教習所に通っています。
今日で1段階が終わったのですが、昨日初めて教わった、坂道発進がうまくできません・・・
成功したのは1回位で、他はエンストばかりしてしまいます・・・
みなさんは教習所で坂道発進はすぐに出来るようになりましたか?
このまま2段階に行きますが、かなり不安です。
こつとかあれば教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

つい1週間ほど前に自動車学校を卒業しました。

自分も坂道発進は教えてもらった時はほとんどできなくてエンストばっかりしてました。それで教官に色々聞いてみて自分はクラッチを離す(繋ぐ)ときに一気にやってしまっているところがいけないと言われました。だからゆっくりと繋いでいけばいいと思います。あと平地より回転数をあげて(自分は3000~3500rpmくらいを目安にやってました。これは教本にも書いてあると思うのですでに承知かと思いますが・・・。)あと平地でもそうなんですが徐々にクラッチを繋いでいくとシートの後ろの方(初心者なので何と言ったらいいかわかりません^^;)が沈む感じがしてきて音が変わってくるところがあります。その感じがつかめたらクラッチを少しずつ繋いでいけばいいと思います。自分は音が変わってシートが沈む感じがしたらクラッチを徐々に繋いでフットブレーキを離し同時にアクセルも少しずつ開けていました。最初はうまくできなかったけど第2段階になる頃には坂道発進が楽しい感じがしてました♪
うまくできるといいですね^^そして1発で卒業できることを願っています☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分も教官に、クラッチ操作が雑だし、つなぐのが早過ぎると言われました。
教官に言われてる事は何となくわかるのですが、なかなかうまく行きませんね・・・
回転数は4000回転位まであげてるのですが、やっぱりクラッチ操作と、クラッチがつながるタイミングですね。頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 09:04

軍手で練習されていませんか??



素早く半クラッチが作れない。
微妙な加減をしつつ3秒間保持できない。

これに思い当たる方の多くは、その主な原因が「軍手」です。

もしも、もしも軍手で練習中でしたら、そして二輪用グローブ購入資金を捻出できるようであれば、ぜひ用意されることを強くお勧めします。

昨日までの世界は何だったんだ!?と思えるほど変わりますよ。
軍手は、長ぐつで陸上競技をするようなものです。
初心者ほど良い道具が必要です。

嘘かどうかは試した人だけが判ります。

無用な回答でしたスルーして下さい。
元、指導員より。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1513393
    • good
    • 1

中型の免許で難関になっているのは、クラッチの操作と低速バランスだと思います。


低速バランスの練習にトライアルを活用してみてはどうでしょうか。
自転車でハンドルを左に一杯切り、定常円旋回を行います。リアブレーキを少しずつ掛けて、徐々にスピードを落としていきます。(4キロ以下もしくは内側に倒れそうになった時にクラッチを繋ぐ ちゃりの場合は漕ぐ)
最後は中腰の状態でスタンディングスティルをします。
まずは危険度が少ない自転車で感覚を掴みますが、どんなバイクでも同じ二輪車なのでやり方は同じです。
低速バランスがうまく出来ると、一本橋や波状路で威力を発揮できますし、坂道発進も余裕が出来ます。
一本橋1分以上余裕で乗りつづけれます。
バランス感覚は個人の能力が左右しますが、教習生(ライディングスクール)をみていると効果はある程度あると思います。
バイクのクラッチ板がかなり傷むので、この練習は個人のバイクを利用して練習してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の場合は、クランク・波状路・一本橋は問題無いんですが、坂道がどうしても・・・
と言うか、クラッチ操作です。
2段階ではクラッチ操作を意識して練習していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 23:33

わかります☆



クラッチとアクセルとなおかつリアブレーキ3つに集中しないといけなくて、で、わけわかんなくなって、クラッチがスパッてつながっちゃってエンストってパターンですよね。

 アクセル操作に集中して一定にし、(ドアノブ握りってヤツです)、そっちはもう意識しないようにます。
 次はクラッチとエンジン音(回転計でもいいです)に集中します。エンジン音が変わったら(回転数が少し下がったら)リアブレーキを離しはじめます。
 で、リアブレ完全に解除して、さらにゆっくりクラッチつなぐ、という分けて考えたほうが良いと思います。

 ボクは半クラが下手で、教習終わったあとにいつも教官に頼み込んで教えてもらってました。アイドリングで発進できるようになれば、かなり余裕がでますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。同じパターンです。。。
クラッチ操作がうまく行かないので、どうしても焦っちゃうんですよ。
アイドリングで発進出来ればかなり楽ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 23:30

リアブレーキをしっかり掛けて、スロットルを少し開けた状態でクラッチを半クラッチにすると駆動がリアのサスペンションを持ち上げる感覚を感じると思います。


この半クラッチの位置を体に叩き込めば、いつでも半クラッチすることが出来ますし、指先で微妙な制御を行うことが出来ます。
まずは平地でクラッチの感覚を覚えてください。
失敗しても平地だから何も無いですので、安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ半クラッチの位置に行くまで、いつも時間かかってしまって自信が無いです。
だから、坂道であせってしまうんですね・・・
こんな状態でも2段階に入ってしまったので、卒検までには何とかしたいものです・・・
ありがとうございました。
みんなこんな感じなんですかね?

お礼日時:2005/07/17 18:02

教習所に通ったのはずいぶん昔なので、教えてもらった内容は覚えていないのですが、私はこうしてます。



1.坂道途中で止まったら、後ろブレーキのみかける。
2.アクセルを開け、徐々にクラッチを繋ぐ。
3.トラクションがかかったのを感じたら、
4.後ろブレーキを離す。

バイクは車より簡単だと思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

坂道に着く前までは、おっしゃる通りイメージ出来てるんですけどね。。。 どうも焦ってしまうんです・・・
普通免許持ってるんで、バイクの方が簡単だって言って頂けると、すこし安心しました。
落ち着いてやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 14:02

案外気づかないのですが。

教習の前にクラッチの調整をしてみてください。手の小さなひとならクラッチレバーを近くに調整するといいですよ。
クラッチが繋がるタイミングが変わるので好きな位置を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事できるんですね! 全然知りませんでした・・・
確かに、自分のやりやすい位置にクラッチが繋がるタイミングがあれば良いですよね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 13:59

ちょっとずるいやりかたですが・・まだサイドブレーキを使ってやっているのであれば、引いたままですこし動くくらいのところで(クゥっとうごくはずです)、クラッチを固定し、サイドブレーキをゆっくり戻してみてください。

それでもさがるようであればもうもう少しアクセルを踏み込みながらやってみてください。同じ車種に乗るのであれば、そのクラッチの止め位置、アクセルの踏み込み量をきちんと覚えておけばサイドブレーキなしでも大体上がると思います、
 またエンストしそうになったら(車がぶるぶるとふるえたとおもったら)すぐサイドブレーキを引き、クラッチを踏み込んで再度挑戦です。
 ちょっと教官に怒られそうなやり方ですが、きっと車があがると思います。
 こつはちょっとアクセルを多めに踏むことです。これが怖いとうちの嫁あたりはいっていました。ガソリン車だとかなり多めに踏み込みますから・・・。ただ馬鹿見たいには踏まないでくださいね。吹っ飛びますから・・・。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。単車の坂道発進なんです。。
でも、車の坂道とは、またちょっと感覚が違いますねー
(普通車の免許は所持してます。)
でも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 13:57

まだ、こわごわでアクセルふかしてるからエンストするんですね。

平らなところより心もち強めにアクセルふかしつつ半クラッチにしていったら前進しそうになるんで、そしたらブレーキから足を離します。
何度かやってたら慣れてきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

平地よりもクラッチ操作を恐々しながら操作してしまいます。
多分、クラッチに意識がいきすぎて、アクセルの回転数があまり上がって無いのかもしれないです・・・
練習あるのみですね。
ありがとうございます

お礼日時:2005/07/17 13:55

こんにちはm(__)m



坂道発進で失敗する要因は
回転数が上がっていないのにクラッチを繋ぐ
これしか無いんです
って事はクラッチを繋ぐ時は回転数を上げる
強いて言えばこれがコツですが
これは練習有るのみでしょう

バイクは簡単です
前ブレーキも後ブレーキも
クラッチ操作には関係ない単独操作です

更に坂道発進は失敗しても下がらなければ大丈夫です
要はアクセルを開けるタイミングと
クラッチを繋ぐタイミングが悪いだけです
クラッチを繋いでトラクションが掛かるまで
後ブレーキを掛けていれば絶対に下がりませんし
トラクションが掛かってからブレーキを解除すれば良いだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教官にも同じような事を言われました・・・
回転数が足りないのに、クラッチを離してしまってるようです。又は、クラッチ操作が雑みたいです。
クラッチ操作と回転数を上げる事を意識してやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!