アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接でよく「他に内定している会社はありますか」「今まで何社くらい受けましたか」と訊かれるのですが、この質問の意図は何なのでしょうか?たくさん受けてまだ1つも内定が出ていない場合、正直に言うとどう思われるのでしょうか。とはいえ、「他社は1社も受けていない」と言うのも疑問を持たれますよね。私の場合、15社ほど受けて10社は落ち、5社は受験の途中で辞退しています。説明会は30社くらい行っています。これを正直に言ってよいものでしょうか?

A 回答 (7件)

企業の採用責任者をしています。


確かにこの質問はしますね。私の場合、歩留まりを気にして聞いているのです。つまり、他で内定が出たらそちらに行きたい先がいくつあるか、逆にこちらの内定を優先的に待ってくれるのか、そのあたりを知りたいのです。「この人はいいなあ」と思える人は、結構他からも引き合いが多いもので、内定出して安心してたら、あっさりフラれて慌てたことも何度かあるんです。そんなことで、聞いています。

まったく活動していない、というと本気度を疑いますし、受けている先の具体的な業界や職種を聞いていって、整合性がない(コンセプトの不明な)受け方をしていることがわかると、その時点で内心NG出してます。

採る方の理想から言えば、1社内定が出掛かっているが、御社がOKしてくれればお世話になります、的な姿勢の人がありがたいですね。(もちろんリップサービスでなくて本心からそうでないとお互い無意味ですけれど)

ですから、どうしても受かりたい先であれば、そこが最優先であることを伝えた上で、2~3社が面接中である(とイメージして)伝えれば良いのではないでしょうか。無駄にネガティブな情報を与える必要はないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今まで「整合性がない」受け方をしていたので、今後は本当に行きたいところだけ受けるつもりです。

お礼日時:2005/07/20 17:16

気になりますよね。


キャリアアドバイザーの仕事をしております。また、採用業務の代行業務もコンサルタントとして担当しております。その立場からご回答します。

はい。応募状況等は、そのままお話になることを、おすすめします。主な理由は以下のとおりです。

1・ うそをつくと、後々、自分の気持ちに整理がつかなくなる
2・ 作り話をすると、後に、自分自身が混乱し、つじつまが合わないことなどから、他人からも信頼を損なう可能性がある
3・ 採用担当者のニーズに回答できていないことで、あなた自身のイメージダウンになり、そのことで、不採用になる傾向がある
4・ はっきり言わないとすれば、「何かあるな」と面接官に疑われて、採用が遠くなる

等です。

採用担当者が知りたいのは、あなたの「業界への志向性」、「企業選びの基準」等です。
この時代、ご縁がある企業があったり、辞退した会社があったり、不採用になった会社があったりすることは当然ですので、問題ありません。

先方としては、自社とほかにどのような他社を同時にあなたが、検討しているのかを知りたいことが多いです。内定を出したら、すぐに承諾いただける可能性があるか否かを知りたいのです。

まっすぐに誠実に、正直にお話になって届く採用通知は、すがすがしい思いで、堂々と受け取れます。

ご縁があるといいですね。
応援申し上げます。
    • good
    • 0

企業の人事採用担当経験者です。


就職活動の状況を聞かれて、どのように回答すれば、良いのか迷うところです。
正直に伝えて、内定が遠のくようだと、困りますし、嘘をつくのも、はばかります。
もしも、あなたが採用担当者で、50社受けて、すべて落ちた候補者に内定を出す勇気がありますか?
また、一方で10社内定が出ていて、御社が第一志望ですので、御社から内定が出ましたら、すぐに就職活動をやめて、他社は内定を辞退します。
と、言われたら、どうします。
難しいですね。答えはないのです。
嘘を答えて、ばれるかもしれません。
正直に答えて、嫌われるかもしれません。
どう答えるのが、あなたらしいですか?
    • good
    • 0

私見ですが……。



この質問は、『自分の会社に対する志望動機』を聞いていると思います。なぜこの会社を受けたのか、あなたの企業選びの価値観を知りたいのだと思います。
それが一つにすっきりと定まっているのなら、そのまま言っても、多いから・少ないからと言ってどうこうというのはないような気がします。
逆に、悩んでいてその価値観の軸がすっきりと決められていないなら、その旨を相談してもいいかもしれませんね。アドバイスくれれば今後の就職活動の参考になりますし、そんなこと言ったぐらいで落とされるような会社なら長続きしないような気がしますしね。

少なくとも私はそう考えて就職活動していました。何事も自分の身の丈でやるのが一番いいんじゃないか、と私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。企業選びの価値観ですね…最近やっと決まってきたところです。

お礼日時:2005/07/20 17:12

 就職活動ご苦労様です。



 面接を行う立場から書かせて頂きます。

 業種が違う方が多いので参考程度にして頂いて結構です。
 まず
>説明会は30社くらい行っています。これを正直に言ってよいものでしょうか?
 言われても君のマイナスです。私の印象ですと志望動機がはっきり見えない状況です。
 
 当然最初に志望動機は聞きますが大抵は説明会の内容をどこまで言えるか?
 パンフレットの内容をどこまで言えるか?
      を確認しているだけです。
         私の所だけかも知れませんが・・・
 ですから30社と答えられるとたぶん君は今、やりたい事が無い。又今後のヴィジョンが見えていないと判断してしまいます。

       感想は3年持つかな・・・

 君はホントにそこで勤めたいのかな?
      内定は多くなくても構わない!と言うなら君の受けた面接15社の内で同じ業種が恐らく在ると思います。その数を今まで受けられた数として答えて下さい。
 当然2・3社になっても結構です。的は得てますから・・・ 保険に君の家の近くを1社付け加えても問題は無いと思う。
 それで君はやりたい事が答えられるし、今後のヴィジョンも見えてくる。
 当然、志望動機を踏まえて、『恥ずかしいお話ですが、私はこの業種に大変興味があり○社しか受けておりません。残念ながら内定の方は頂いてませんが』と答えて頂いて結構かと思われます。面接が少ないことで逆に印象は良く、内定が無くても可能性のある子とみるでしょう。当然そこから難しいこと、専門用語等出てくるかも知れませんが、『上辺ばかり見ていたのかも知れません。勉強不足です。』と知らないことは知らないと言っても問題はありません。実際仕事をすると知ったかぶりをする子が多くて苦労しますから、知らない事は知らないと答えるのもいい事です。
    
    内定を貰えなっかたとしても『今後の参考にしたいのでお聞きしたいのですが・・・』と質問して又、『おしえて!』で質問して下さい。


   では頑張って下さい。

       
 
 

 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明会30社は多いですか…最初は行きたい会社が無くて、とりあえず説明会に行けば見つかるだろう、と思っていたのですが、失敗でした。今は考えを改めて、本当に自分が一生勤めたい仕事(会社)を考え、方向が見えてきたところです。頑張ります。

お礼日時:2005/07/20 17:04

 確かに,この質問は答えづらいですよね… 


 そこで,「就職活動は積極的に行いながらも,内定したらその企業に絶対いく!」という感じで答えるのがよいと思われます.
 やはり,「第1志望である」ということがセオリーなのではないでしょうか.もし複数内定出たらその時考えればよいでしょう.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。口コミで「『第一志望である』と言わないと受からない」と聞いたことがあります。まずは内定を…でしょうね。

お礼日時:2005/07/20 16:53

こんにちは、



面接側としては2つの意図があります。

一つは、「他の会社の人事はどう判断したのか?」を知りたい場合です。(面接官が、自分で判断できないアマチュアの場合に多いです)

 もう一つは、「内定を出しても、辞退され、他社に行かれたのでは意味が無い」と考える場合です。例え人事部長であっても、社長に対して「内定者10名、全員辞退の連絡がありました」なんて、報告はできないですから。

 ですから、相手が前者タイプなのか後者タイプなのか、しっかり見極めてください。
 前者なら、多少脚色して言う必要もありますが、後者なら、回答の中に『内定いただければ、必ず御社に行きます』という様な雰囲気を織り込むことが肝要です。

 ご参考まで、就活応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の今までの面接は後者タイプが多いです。頑張ります。

お礼日時:2005/07/20 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事