アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近いうちに携帯電話を買おうと思います。新規です。
ですが、どの会社にするかとても迷っています・・。

最初はauの新しいW31Tが薄型でいいな、と思ったのですが評判を聞くに東芝はカメラの評判が悪いんですよね?236万画素だけど期待しないほうが良い、と聞いたことがあります。

カメラはCASIOが良いと聞き、W21CAが良いと思ったのですが最近IIがでたということで、前の機種の在庫はあまりないらしいので、断念しました。IIの色はあまり好きではありませんので・・。

そんなことを考えているうちに、auでもボーダフォンでもdocomoでも寧ろPHSのWILLCOMでもいいような気がしてききて、迷っています・・。

そこで、各会社の長所や短所などを挙げてもらえないでしょうか?
あと、各メーカーの長所や短所も挙げて下さると助かります。

ちなみに私はメールは1ヶ月多くて300通くらい(送受信合わせて。動画や写真などは送りません)、通話は滅多にしません。今まではWebをメインに利用していましたので、定額制を利用しようと思っています。ラジオやテレビなどはあまり利用する気はありません。

ボーダフォンでは3G、auはWIN、docomoは901iS、WILLCOMはAH-K3001Vが良さそうだな、と思っています。

回答よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

ボーダフォンだけはやめた方がいいです。

店の対応、お客様センターの対応など、トラブル時の対応が最悪です。私は、家族でボーダフォンを利用してますが、娘の買い替えで802SHと言う機種を購入しました。実はこれが最悪の機種で、一時期発売中止にもなっているんです。いろいろな不具合が出ていたようで、当方はメールが送信できないという不具合でした。お客様センターにクレームし近くのショップに連絡しておきますとのことでしたが、センターからショップへの連絡がいっておらず、対応の悪さに切れてしまいました。実はその前にバージョンアップのお知らせが届き、不具合のためのバージョンアップをしたばかりでした。そんなわけでショップで交換を要求したところ、絶対にできないとのことで修理にだしました。修理後、すぐに同じ現象が出て、再度クレーム。今度は交換しますとのこと。対応が人によってばらつきがあったので、いろいろしらべたらこの3Gの902SHと802SHは全国レベルで不具合がでているようで、ショップによっては、交換用に他メーカーの携帯を取り置きしてあるようです。(ちなみにSHはシャープ製です。)私はかなりクレームしてますが、泣き寝入りしている人も多いようです。バージョンアップのお知らせは合計で2回きてますが、実際は、それ以上の不具合改造をしているようです。2回目の連絡の時は、お詫びと称して500円のプリペイドカードが同封されてました。これも調べてみると、かなりしつこくクレームした人だけに送っているようで、やはり泣き寝入りも多いようです。また、ショップの人とのやり取りで、私のクレームに対し「ボーダフォンで作った携帯ではない」と言い出す始末。最悪ですよね。いま、AUへの移行準備をしてます。解約料金まだ調べてませんが、おそらく一番高いようです。(結局サービスの悪さで客離れがないように、金で拘束するという趣旨だと思います。)。AUショップでクレーム対応について伺ったところ、主導権はお客様センターにあるようで、お客様センターの指示でショップが対応するとのこと。また、クレームでショップに来られたお客様には一律プリペイドカードをお渡しするとのことで、そのサービスの品質に差があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!親切にここまで回答して頂いたのに、私もvodafoneを購入してしまいました(笑)やはり料金に惹かれてしまいました・・。SHARP製ではなく、3Gの802Nを購入したのですが今のところ不具合は出ていません。最近のSHも不具合は解消したようですし、runo2004さんは時期が悪かったのかもしれませんね^^; とは言ってもハッピーボーナスに入ってしまったので、あと2年して飽きていたらauに変えてみようかと思います笑

通話はめったにしない。

メールがメインで、画像や動画の添付をしないというなら、ウィルコムの定額プランが良いのではないでしょうか? サイトは公式コンテンツが携帯電話に比べて少ないのが難点ですけど。

あとエリアの問題がありますが、大都市圏にお住まいでアウトドアの趣味がない・・ないしはそういう状況では使わなくて良いと思っているなら・・という前提条件がありますが。

ウィルコムのカメラははっきり言って、とても今の水準ではないですが、ここまで酷いと諦めがつきます。

もともとケータイのカメラなんで、どう頑張ってもしれますから、ケータイの中で良いの悪いのと言っても50歩100歩、目くそ鼻くそ。その予算で安いデジカメを買った方がづっと使い勝手が良いですよ。ご質問者はメールに添付をしないという事ですから、カメラ機能に拘る理由が良く判りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は今3年前に買ったカメラなしのdocomoのmovaを使っています。まだカメラ付が珍しい時代だったので・・。そこで友達がみんなカメラ付のを持っていると、どうせなら良いカメラが付いているのを買いたいな、と憧れていました。ですがそういわれるとカメラなんてデジカメ買ったほうが便利ですよね・・。よく考えてみます。ありがとうございました!

携帯会社個々の料金くらべたら差はあんまりないと思います。

自分はドコモのD901is使っていますが。
やっぱりドコモが好きですね。

長所短所言われると
ドコモは最近は着うたも普及してauとの差が少ない気がします。サービスもいいと思いますので。ドコモはいいと思いますよ。短所は携帯本体を購入するときの値段が
あまり下がらないことですかね。そこだけどうにかなれば
いいと思います。最新機種ならばまだ2万超えますし。

auは学生さんにいいんではないでしょうか?
新サービスの取り組みはauはどこよりも先駆けていますからその点はいいですね。

Vodafoneはよく分かりません。値段はとにかく安いと思います。でも長く使わないといけないらしいですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。D901iSはスライドですよね。やはりauは取り組みが早いのですか。難しい選択です・・。

>各会社の長所や短所などを挙げてもらえないでしょうか?

これはワタシは面倒なので他の親切な人に頼むとして
もう時期W31CAが発売される。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
W21CAとデザインがほとんど変わらずに銀と赤がある。
これにすれば?

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これは素敵ですね。でも機種にそこまでお金をかけられませんので・・。手ごろな値段の機種を再度店頭で探そうと思います。

DoCoMo…

ブランド物。これを買えば間違いはない!
でもちょっと高い。

au…
いち早く3Gや定額制、着うたなどを導入して、
今一番波に乗っていると思う。
次買うならauが買いたい…。

vodafone…
海外共通端末で低コスト化を図ろうとしたが、
国内端末と使い勝手が違って不便。
海外でそのまま使いたい人には唯一の選択肢。
家族割引が充実していると思う。

TU-KA…
なんだ、簡単じゃないか(笑)

そんな私はvodafone2G使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりボーダフォンは家族割使わない人にとっては微妙なのですかね・・。デザインは好きなんですが・・。