アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いつも楽しく参加させていただいています。
今,小学校3年生の担任をしているものです。

11月に区の合唱コンクールがあります。
選抜チームを作るようなそんな大それたことではなく,
希望者を募り,のりがよく,楽しい曲を2曲くらい披露しようと思っています。
音楽専科ではないので,あまり専門的な知識がなく,
流行の曲(合唱などの)も知らず,曲探しや指導にとても困っています。
まだ,期間があるので,夏休みに楽譜の調達などができればと思っています。
そこで次のような曲をご存知でしたら,教えていただけませんか。
どうぞよろしくお願いいたします!

・のりがよくて,明るい曲。
・3年生といいながら,2年生でも歌えるような曲。
・手拍子や踊りなど,適当にアレンジして入れられるような曲。
・2部合唱では難しいかもしれませんが,ちょっと入っているような曲。
・声が大きいので,それに合いそうな曲。
・聞かせるというより,周りのムードが楽しい雰囲気になるような曲。

ちなみに,担任している学年は,大空讃歌が大好きです。

A 回答 (8件)

「未知という名の船に乗り」はいかがでしょうか?


せっかく希望者を募って=歌いたい子が集まるんですよね。。。
そんなに難しくない2部合唱曲です。また、アレンジしやすいと思いますよ・・・(伴奏もそんなに難しくなかったような・・・)
あと、3年生くらいになると「翼をください」あたりも歌えるかと思います。

ちょっと違った観点からのおすすめは、「野ばら」(シューベルト)を日本語、ドイツ語、日本語で繰り返して歌う!!
3年生くらいが子供の声として男の子も女の子も一番きれいな時期ですから感動するくらい上手に歌うかと・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「みちっというなの~」という歌ですね。
「しゃばだば…」と言う所がおもしろくてよく覚えています。
結構メジャーで歌われているので,うちの学校が歌ったら,
下手さが目立つかもなあ。
比較されたら痛い!でも,いい曲ですよね。
候補にさせていただきますね。

お礼日時:2005/07/18 15:45

「スマイル」「世界中のこどもたちが」「青い空に絵をかこう」「勇気100%」元気がよくて子どもたちも大好きです。

(私の経験では・・・)

ちょっとかわったところでは、「なんにもない」とか「会津磐梯山」や「こきりこ」のような民謡もアレンジのしかたでとてもおもしろいです。

音楽センター出版の「クラスでうたうこどもの歌」には子どもむけの良い曲が多いと思います。伴奏がイマイチですが、振り付けや手話ものっています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!

早速音楽センター出版にアクセスして,注文してしまいました!
CDがついているのは,本当に大助かりですよね。
民謡系も実を言うとねらっています!
とても助かりました!

お礼日時:2005/07/18 15:42

もとは合唱曲じゃありませんが


THE BOOMさん?の「風になりたい」はすごくいいと思います!
以前小学生がみんなで歌っているのを見たことがありますし、
私が小学5年のときにクラスで合唱する曲の候補に挙がっていました。
結局「風になりたい」は歌えなかったんですが、
私はすごく歌いたかったです。
メロディーもそんなに難しくないですし、
太鼓や笛(ブラジルっぽく)で演奏しながら歌えば
盛り上がるんじゃないでしょうか?
あと、ジブリ映画の主題歌の「カントリーロード」もオススメです☆
これは実際に歌ったことがあります!

私個人の意見になってしまいますが(^_^;)
「風になりたい」が一押しですね!
頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

「風になりたい」とは,発想がいいですね。
他の学校ではあまり歌っていないような歌を選びたいなと
思っていたのです。
この歌を選んだら,斬新ですよね。
それに,曲も歌詞もいいし…。
早速候補に入れておきます!

お礼日時:2005/07/18 15:41

何度もすみません。


「歌えバンバン」も私は好きです。

「怪獣のバラード」いいですよね。子ども向けのいい曲ってなかなか無いものですね。いい合唱を発表できるように祈ってます。がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

歌えバンバン!ありましたねぇ。
結構誰でも知っている歌で,学校でも月の歌に入っていると
思います。
候補に入れさせていただきますね。
がんばります!

お礼日時:2005/07/18 15:39

かいじゅうのバラードという曲があります。


以前小学生が歌っているのを聞いた事がありますが
ノリの良い歌でした!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!

怪獣のバラードは残念ながら,本校で昨年
出場した学年(今の4年生)が,歌ったんですよ。
そうなんです!この手の曲は,人気があるから
重なる学校も多くて,心配なんです。
こんな感じの曲がいいですね。
また,いい曲があったら教えてくださいね。

お礼日時:2005/07/17 16:59

もうひとつ。


確か小学校の教科書に載っていたかもしれませんが、
「いろんな木の実」という曲もハモりもあり、楽しかった覚えがあります。

候補に入っているならすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

あ~ありましたね。
「いろんなき~の~…」という曲!
候補にもちろん使わせていただきます!
楽器も入れちゃおうかな。

お礼日時:2005/07/17 16:57

私が小学3年生くらいのときは「気球に乗ってどこまでも(?)」という曲をみんなで歌いました。

明るい曲調で歌詞もすきでした!途中ハモリや手拍子も入りましたよー。ただ、この曲を歌ってたのが20年くらい前なので今も楽譜が手に入るのかなどはわかりませんが…もし参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

楽譜は手に入りますから安心してくださいね。
問題は11月までにピアノの練習をしなければいけない不安も…。
20年くらい前なので,最近はやっている曲も
子どもに聞かせてみたいなあと思っています。

お礼日時:2005/07/17 16:56

知っているかもしれませんが、「気球に乗ってどこまでも」はどうでしょう?


サビの“ランランララララ~”ってところは全員で手拍子をして歌って楽しかったと思います。
中学生の時歌った覚えがありますが、そんなに難しくなかったと思います。(小学生に難しかったらごめんなさい)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

中学の頃,歌っているクラスがありました。
確かにのりはいいし,ムードもいい!
選曲の候補に入れさせていただきますね。

お礼日時:2005/07/17 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!