プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「海外旅行」で質問をすれば 知っている方がいらっしゃるかもしれないと思いお伺いします。

ロンドンのビッグベンなのですが、あれの文字盤の数字は どうなっているか教えてください。
特に 4 のところが IV なのか IIII なのかを 知りたいのです。
もしかすると 数字は 振っていないのかもしれませんね。
(ネット検索したのですが 大写しの写真がなく 文字盤が良く見えません。)

みなさま よろしくおねがいしますね!

A 回答 (3件)

14世紀のフランス国王シャルル五世が、宮殿の塔に作った時計の文字板を見て、ローマ数字の5であるVから(1)を引いいて(IV)とするローマ式表示が気にいらず "IIII"に替えさせたのがきっかけとなり、その後時計業界の慣例となったといわれます。



しかし、19世紀に作られたビッグ・ベンの文字盤は古い字体の「IV」になっています。ゆわれは分かりませんが、大英帝国の名誉にかけてフランススタンダードを
採用しなかったのかもしれません。北海道にも国宝の時計台がありますが、あの文字盤はどうなっているのか興味が出てきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど 「大英帝国の名誉」ですか・・・。

実は この質問 「遊園地」のカテゴリで 先に質問したのですが、お答えが無くて。
何故 気になったかと言うと、ディズニーランドのエレクトリカルパレードのおしまいのほうで ピーターパンが出てくるのですが、そこに ビッグベンの張子があり、その文字盤が IVだったので 確認をしたかったのです。

1364年、フランス王シャルル(5)(5世)が 行ったことは 知っておりましたがビッグベンがそんな古く(14世紀)に 建設されていないのも知っておりましたので 不思議でした。
もしかしたら、ディズニーランドが間違えているのかと思いましたが そうではないのですね。

近代の文字盤を IVかIIIIか チェックすると 建設時の歴史的背景など わかるかもしれませんね。

お礼日時:2001/10/17 08:34

答えとしては、IV です。

(あまり良い画像は有りませんが...)

 その筋では、有名のようです。



Roman Numerals Why do clocks use IIII instead of IV for 4?
http://greenwichmeantime.com/info/roman.htm


Big Ben Fact File(その他の情報)
http://www.bigben.freeservers.com/facts.html


FAQ: Roman IIII vs. IV on Clock Dials
http://www.ubr.com/clocks/faq/iiii.html

参考URL:http://greenwichmeantime.com/info/roman.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなサイトの紹介 ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 08:34

イラストですが,こちらが鮮明です.(参考URL)



写真としてはこちらが比較的大きく見やすいです.イラストと比べてみてください.
http://www.cisnet.or.jp/~ezo/w/london/1-2b4.html

参考URL:http://www.gihyo.co.jp/SD/cover/1997/97aug.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/17 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!