プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、パソコンのメールチェックをしていたら
「シマンテック社の電子メールプロキシがメールを削除しました」
というので、見たら、なんと送信者が自分の携帯のメールアドレスからなんです!!
3年くらい前に、自分の携帯アドレスから自分の携帯にメールが来たことがありましたが、それはテレビで「こんな方法で送られている!」とか解明番組をやっていたので、送り先も送信元も同じ、携帯から携帯は、なんとなく分かるような気がするのですが、今回はとてもびっくりしました。
私は、パソコンに関しては全くの初心者なので、これが一体どういうシステムで送られてくるのか、分かりませんし、怖いです・・。
 それって、自分の携帯アドレスもパソコンアドレスも漏れているという事なんでしょうか・・(汗)
パソコンに送っているのがランダムだとしても、どうしてその携帯アドレスの持ち主と、パソコンの持ち主が一致している事がわかるのでしょうか?
また、今シマンテック社のサービス切れというのがよく出てきていて、それからというもの訳の分からないメールがちょくちょく届くようになってしまいました。期限がきれているという表示から、サービスを更新しようと試みるのですが利用方法が分からずそのままです。
やはり、変なメールの対策をするにはサービスの更新をしたほうがよろしいんでしょうか?
初心者なもので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 結論から申し上げます。


 心配ありません。

●メールワームの仕業
 メールワームというタイプのウィルスをご存知でしょうか?
NetskyとかBagleなどが有名ですが、このウィルスは
どこかのパソコンに感染すると、そのパソコンのアドレス帳から、
メールアドレスをかき集め、
 ・一つを送信元アドレス
 ・もう一つを送信先アドレス
にして、ウィルスのコピーをメールに載せて送り続けます。
このウィルスで困るのは、送信元アドレスを偽造してしまう
ということです。

 おそらく、質問者さんのパソコンのアドレス、携帯のアドレス
その両方がアドレス帳に登録されているパソコンが感染した
と考えられます。つまり、お知り合いのパソコンが感染した
可能性が高いです。

●対処方法
 迷惑メールだと思ってあきらめましょう。
 ウィルス対策ソフトをちゃんと更新しておくのは
当然ですが、ウィルス対策ソフトは感染しないように
するためのものであって、どこからか送られてくる
ウィルスをシャットアウトすることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
初心者の私でも、なんとなく分かりました&参考になりました。
それに、安心しました。

ウィルスっていろいろあるんですね、、
そういうの考える人って、何が目的なんですか・・ね。不思議です。

サービスを更新したうえで、気にしないように、しておきます。

お礼日時:2005/07/17 20:12

#1 追記です。



可能性を挙げておきます。

1.あなたのパソコンがウイルスに感染している。
2.あなたのアドレスを登録している知人のパソコンがウイルスに感染している。
3.どこかでPCと携帯のメールアドレスを両方登録した。
4.プロバイダなどが管理している個人情報が漏洩した。
etc...

など様々な原因が考えられます。

1.の可能性も考慮すると、やはりシマンテックのサービスは
最新にして、ウイルススキャンをした方がよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
いろいろ、原因の可能性があるんですね・・・
とても、参考になりました。

サービスは更新してみようと思います。
助かりました^^

お礼日時:2005/07/17 20:10

#1 ですが、


購入というのは使用権の購入と考えてよろしいんじゃないでしょうか。
物は手元には届きません。

シマンテック社のサービスとはInternetSecurityでしょうか、AntiVirusでしょうか。
InternetSecurityのAntispamは迷惑メールを大方分別してくれますが、
(OutlookExpressなら、[NortonAntispam]というフォルダに入っていくはずです。)
迷惑メールを全て分別できるわけではありませんし、誤判別もありますから、完璧ではありません。

期限切れでも更新前のデータで、ある程度は有効になっているはずですから、
更新したからといって、目に見えるほど効果があるとは思えません。

変なメールはある程度我慢するしかないと思います。
私もかなり対処をしていますが、迷惑メールを1日数通は手動で削除しています。
    • good
    • 0

私も以前同じような経験をしましたが、それは携帯会社のサービスで、携帯にメールがきたときにPCのアドレスに転送するサービスでした。



私はほとんど携帯を使ってメールのやり取りをしていなかったので、そのサービスを申し込んでおいたことを忘れていて、何かのときに携帯に送られてきたメールが転送されただけでした。

そんなことで驚くアホは私だけだとは思いますけど念のため書き込みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事があったんですか。でも驚きますよね!!
私は、その可能性はないと思います。多分・・^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 20:09

どこかのサイトで携帯とパソコンの両方のメールアドレスを


登録したことはありませんか?(例えば懸賞サイトなど)
サイトによっては、登録したアドレスを悪用するところもあります。

> 訳の分からないメールがちょくちょく届くようになってしまいました。
どこかでアドレスが漏れたんでしょうね。
ただ、よくあることですから、あまり気にしすぎないことです。
心当たりのないメールは開かずに削除しましょう。

シマンテックのサービスは更新するに越したことはないです。

この回答への補足

2NNさん、ありがとうございます。
シマンテックのサービス更新はどのように、したらよろしいのでしょうか?
出てくる表示から入っていくのですが、意味が分からず苦戦しています。(涙)
延長キーの購入というのでやれば、宜しいのでしょうか?
そうすれば、前のように変なメールが来るのを防いでくれるのでしょうか?
購入という言葉に、意味が分からなくなるのですが、ものが
手元に届くのではないんですよね?(すみません、本当に初心者なので笑われるような質問かもしれないのですが・・・)

補足日時:2005/07/17 18:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!