プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリー違ってたらごめんなさい。
今朝テレビを見ていたら、また誘拐事件の報道をしてました。
幸いその犯人は捕まったようですが、小さい子を持つ身としては他人事ではありません。
もし自分の子供が突然いなくなったら・・・考えただけでも涙が出てきます。で、ふと思ったのですが誘拐されると大抵「警察には言うな」と犯人は言いますよね。(お金目的でなければ別ですが。女の子なのでそっちの方が怖いですが)で今回のお母さんは5000万の要求に500万渡したようですが、やっぱり警察には言ってなかったんでしょうか?もし自分の子が誘拐されたら警察に電話してはいけないのでしょうか?変な質問ですみませんが最近家の周りでもいろんな事件が起きているので怖いんです。自分の判断で子供に何かあったらと思うと・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今回のお母さんは、お父さんに電話をして、お父さんが会社から交番に直行したようです。

自分だけで判断をしなければならない局面もあるでしょうが、どうしていいかわからないようなときには、いったん家族と相談するというのも賢明な判断だと思いました。

参考URL:http://www.asahi.com/national/update/1015/020.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。
参考URL見てきました。詳しい経過が良くわかり、大変参考になりました。もうこんな事件で悲しむことが無い世の中になって欲しいです。子供を外で遊ばせる事も出来ません。いつの間にこんな世の中になったのでしょうね。

もし、本当に犯人の言うと通りに、

警察に言わなかったとしたら、
手の込んだ現金受け渡し方法をとるでしょうか?

100%警察が来ないと分かっていたら、
直接、お金を受け取るんじゃないですかね。
どこかで落ち合う場所を決めて、
犯人は子供を連れて、親は現金を抱えて。
元FBI捜査官の本に載っていましたが、
麻薬や武器の密売なんかは、
直接、現金とその場で交換だそうです。
その方がお互いに確実だからです。

そう考えると、手の込んだ受け渡し方法をしようという時点で、
警察に言うと思っているんですよ。
てことは、言っても言わなくても同じですね。
本当に警察に言っていないとしても、犯人は信じないんでしょうから。
だから、警察には言っておいた方が良いですね。

今回の事件もそうですが、
ほとんどの誘拐事件で、現金は犯人の手には渡りません。
特に日本では、90%以上捕まっています。
なのに、いつまでたっても、誘拐事件はなくなりません。
ナゼなんでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。
そうですよね。やっぱり自分だけで対処出来る問題じゃないですもんね。また誘拐され、殺されてしまう事件が起きてしまいました。同じ子を持つ親としては心臓がえぐられる思いです。そう、ナゼなくならないのでしょうね・・・。

今回も、警察には通報していたと思います。

警察には通報すべきであると、私は思います。というのは、個人レベルでこの種の事件は解決できないし、解決できた例は無いと思うからです。

警察の内部では色々問題があるようですが、それはそれとして警察はプロ集団ですので、我々素人の想像の域を超えるノウハウを集積しています。

逆に、警察に通報せずに解決できなかった場合、警察と周囲からの非難は相当なものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
なんか警察って私達の立場になって考えるというより、犯人を逮捕するとか面子を保つことが優先というイメージがあったもので・・・。やはりプロ集団なんですよね。
お金を渡したら返してくれるというものではないのでしょうね。それでうまくいったらまた繰り返すかもしれませんもんね。