アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古代宗教について600字~800字程度のレポートをまとめなければならないのですが、古代宗教について良く分かりません。
古代宗教は古代エジプトやメソポタミア・ローマ・ギリシアがそれぞれの神々を信仰したことなのでしょうか?
古代宗教とはどういうものなのか教えてください。

A 回答 (4件)

 古代宗教は、当時の絶対的な武力権力支配体制を背景としており、民衆にとっては、現実の支配、差別、抑圧および戦争、犯罪、貧困などの社会的矛盾はどうしようもないものであって、あの世に救いを求めるしかなかったという歴史的必然性において成立構造を理解する必要があると思います。


http://www.rui.jp/message/00/37/92_4ecb.html
 
(ロバート・N・ベラー)
 「ベラーの宗教進化論」より
 ベラーの宗教進化論は、原始宗教、古代宗教、歴史宗教、初期近代宗教、現代宗教の五段階からなる。と言われています。

 ベラーにおいては、古代宗教は、共同体の宗教としての原始宗教がその規模を増し、民族や国家の宗教になったものとしてとらえられる。

 だが、そこから歴史宗教への飛躍がうまく説明されない。それをここでは次のように考える。都市国家の成立とともに古代宗教が生起するが、同時に都市民を引きつける密儀宗教の存在が、古代宗教へのオルタナティヴとなり、後の歴史宗教を準備した、と。やがて歴史宗教は、中央集権化の動きにのっとって、古代宗教に代わる支配的地位を確保するだろう。

 しかしそのルーツは原始宗教的なものにもあり、民衆宗教を包摂することにも成功した。それでいて、みずからのルーツである都市の密儀宗教は秘教的なものとして、傍流に追いやる。

 時代は下って、初期近代においては、都市文明の普遍化が進む。そこで、民衆は土着的な宗教文化から離れ、個人として歴史宗教の伝統に向き合い、そうすることで教会からの相対的自立を果たす。こうして民衆は教会と共同体から相対的に自立し、やがて近代都市における大衆に変容する。だがやがて、中央集権的権力の主体が、歴史宗教から国民国家に移行したことによって、個人的信仰による生活の規律よりも、近代社会のなかでの自己実現がテーマになってゆく。

 こうして、いっけん歴史宗教から離れ、通常は「宗教」とは見なされない自己実現思想が、大衆の新しい宗教となるだろう。とベラーは古代宗教から現在の宗教について語っています。
http://homepage1.nifty.com/norick/psy-in-reli.html

 あと古代宗教(旧観念)について語られているBBSがありましたので、参考URL:を開いて読んでみてください。

参考URL:http://www.clolc.com/bbs/bbs.php?t=500&o=10130&k …
    • good
    • 2

参考までにヨーロッパ方面です。

 どぞ。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tiakio/antiGM …
    • good
    • 1

古代の宗教と言いましても、色々有りますから、名前をあげているだけで、800字くらい使ってしまいます。



まとめ方としまして、ある特定の宗教に絞ってレポートを書くか、いくつかの宗教について調べ、共通点をまとめるかのどちらかでしょう。

代表的な古代宗教の範囲に、ゾロアスター教、ユダヤ教を、含める場合と、含めない場合では、結果が変わってしまうと思います。(時期的には古代ですが、内容は、中世的宗教)
また、時期はズレますが、古代宗教と共通項が多い、アステカなどの新大陸の宗教を、どうみるかによっても、レポートの内容が変わってしまうと思います。
    • good
    • 0

回答になっていませんが、


ネットで検索してみたところ、こういう本があるようです。購入されてみてはいかがでしょうか

http://www.tokyo-bijutsu.co.jp/catalog/series/bo …

そこには、
古代エジプトの宗教 ・復活する死者の魂
ゾロアスター教 ・火の神アフラ・マズダへの信仰
古代ギリシアの神々 ・擬人化された個性豊かな神々の物語
古代ローマの宗教 ・周辺各国の神々を取り込んだ多神教
バラモン教 ・司祭が主導した「ヴェーダ」の宗教
中南米の宗教 ・独自の文明を開花させた
の目次がありました。

参考URL:http://www.tokyo-bijutsu.co.jp/catalog/series/bo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す