プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FMV-BIBLE(ノート WIN98)が突然、起動するとレジストリチェッカの画面で3%完了でとまり、「 修復中 C:¥WINDOWS¥USER.DAT」 というメッセージが出て 「空きコンベンショナルメモリが不足してます、CONFIG.SYSを編集してデバイスドライバのいくつかにREMを、、、、と言ったまま、で止まってしまいます
どんな修復方法をとったらよいのか、おしえてください
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

参考意見



この現象になる前に、ドライバの追加または、ソフトのインストールをしていませんか?

行っていれば、
1.セーフモードで立ち上げる。
2.対象の物を削除する。
3.通常どおり立ち上げる。

行っていなければ、
1.DOSで起動してSCANDISKをかけてみる。
2.セーフモードで、SCANDISKをかけてみる。

異常を検出した場合
1.ファイルが破損している。
2.ハードディスクが損傷している。
(上記場合、再インストールしなければ、いけないかも...もちろん、DISKが損傷していた場合には、交換が必要)

その他(確認事項)
物理メモリは正常に認識しているか確認
DISKの空き容量が十分あるか確認

参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます
スキャンディスクはコンベンションメモリ不足でだめでした
(下の人に補足したのは、スキャンディスクの間違いでした)
スキャンレジが起動出来たので、修復をさせたらシステムを修復すると言ってきて、結構時間がかかったあと、修復したので再起動、、、ということでOKになりました
今、ウィンドウズのアクセサリの中からスキャンディスクを起動していますが直ったようです
ありがとうございました

お礼日時:2001/10/16 11:48

daruma3さん、こんにちは。



レジストリチェッカ というより、スキャンディスクな気がしますが・・。

とりあえず、FDの起動ディスクから起動して、Cドライブをスキャンしてください。

●1.Windows98起動ディスク(FD)を入れて、起動します。(以降、画面の指示に従ってください。)
※リカバリCDだと、HDDの内容が消える可能性があるので、原則FDで行うものとさせていただきます。
●2.c:\>scandisk c: を実行します。

FDがない場合は、他のマシンで作成してください。
・「コントロールパネル」「アプリケーションの追加と削除」
・「起動ディスク」タグ 「作成」
(Win98推奨。FD2枚必要。)

この回答への補足

早々のレスをありがとうございます
スキャンレジを起動しましたら、やはり「ドライブをチェックするには空きコンベンションメモリが足りない、、、、」となってしましました

補足日時:2001/10/16 11:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!