アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新札が欲しくて銀行へ行く場合、ATMを利用しないで払戻し依頼書に金種(1万円札○枚・5千円札○枚・千円札○枚)を指定して印鑑を押して、その依頼書と通帳を窓口に出してその際「新札でお願いします」と言えば良いと思っていましたし、数年前私もその方法で新札を手にしたことがあります。
ところが最近では銀行も何かにつけて手数料を取ったり値上げしたりしていて、上記の方法で新札の払戻しをする際にも手数料が必要な銀行が増えてきたということを友人から聞きました。
都市銀行(三井住友・UFJ・東京三菱・りそな・みずほ)で上記の方法で新札を払戻しする際手数料が無料の銀行と有料の銀行、又大阪市内に支店が比較的多くある地方銀行や信用金庫で手数料が無料のところを教えて下さい。

A 回答 (4件)

http://www.ufjbank.co.jp/ippan/tesuuryou/tesu_so …

手数料を取られるのは確かですが、50枚以上の場合です。
普通にお使いになる分には特にお困りにならないと思いますよ。
ちなみに郵便局は手数料なしです。
    • good
    • 7

50枚以上は手数料を取られますので、


100枚欲しい場合は、計3回窓口に並び直すと
手数料がかかりません。
    • good
    • 4

手数料は、新札かどうかではなく、枚数が関係します。


各銀行での所定の枚数/回数までなら、新札を指定したという理由で手数料がかかる事はありません。

1日ごとに、両替の手数料に関する回数・枚数制限はリセットされるようです。

ですから、たいていの金融機関で、「1回50枚まで」などの範囲内なら、手数料が無料にできますよ。
    • good
    • 2

他の都市銀行でもほとんど1番の方が紹介されてる通りの扱いのようです。


(三井住友についてはHP上での情報はありませんが)
但し、郵便局の場合は1万円札以外の新札が別には用意されていないところもあります。

http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/re_kinrika …

http://www.btm.co.jp/tesuuryo/ryogae.htm

http://www.mizuhobank.co.jp/fee/sonota.html

http://www.smbc.co.jp/kojin/fee/index.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!