アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に香港へ旅行に行く予定です

予定のうち1日を深センの駅周辺へ買い物に行くつもりなのですが
ガイドブック等調べても 余り情報が有りません

治安が余りよくないこと、スリが多いということ、香港より物価が安いことはなんとなくわかったのですが
もう少し深センの情報を集めて行きたいと思っていますので
教えて頂けたらと思います。

1)やはりスリが多いのでしょうか
2)マッサージとネイルをしたいと思っていますがオススメは有りますか?
3)両替はどこが良いでしょうか
4)その他 気をつけた方がよい事や 行ってみて良かった場所など

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

香港在住者です。

毎週最低一回は深せん(ほとんど日帰り出張)へ行っております。

1)脅かすつもりはないのですが、犯罪、スリはもちろん多く、在住者としてはより正確な情報をお伝えしたいと思います。
広東省は中国全土で最も犯罪が多い地域と言われており、広州、深せん、東莞
はワースト3ではないでしょうか。 日本ではほとんど報道されませんが、日本人が
巻き込まれる犯罪(スリ、強盗、拉致、殺人)も年々増えています。隔月程度で領事館発行の安全情報を手に入れることができますが、期間内(2ケ月くらい)に発生した日本人が巻き込まれた事件の概要が記されています。広東省のみの事例ですが毎回数十件程度が報告されます。 一般的な日系企業では安全確保に相当なコストをかけています。(例えば会社専用車を確保し公共交通機関は使わせない、大変混雑する電車での深せん入りを禁じ、より安全性が高いと思われるフェリーで移動させ、埠頭に会社の車を迎えに出す・・・など) 私も仕事で行くのですが、街中を歩くときは近くに人が近寄ってきた時は立ち止まって先に行かせる、振り返る、引き返す・・・など後をつけられないよう常に気を配っています。 カバンも簡単には開けられないように工夫しています。 それでも3年ほど前、恥ずかしながら腰にぶらさげていた携帯をひったくられ、また一緒に街を歩いていた日本人の知人が知らぬ間に金品、パスポートを取られていたという経験をしています。 他にも友人が首にさげていた金のネックレスを後ろから引っ張られ転倒した、取引先の日本人が街中で車に押し込まれ金品を奪われ数時間後に開放された・・・なんて物騒な事例を耳にすることには事欠きません。(過去5年間の経験です)
香港で一緒に暮らす家族は一度も深せんに連れて行ったことはありません。(家族が楽しむにはリスクが高すぎるからです)
日本からやってくる友人、知人、出張者が深せんへ行き、買い物、マッサージなどを希望すれば治安状況を本人に伝え同意を得た上で連れて行っています。
日本人が必ず被害にある訳ではありませんし、数日程度の訪問で被害に遭遇することを必要以上に警戒する必要はないかもしれませんが、犯罪に遭遇する確率は日本とは比較にならないくらい高いことは間違いありませんので、心して下さい。
2)買い物は深せん駅(羅湖駅)前の「商業城」で済ませた方が良いと思います。ここでも十分に深せんで買い物する魅力(安さ、値引き交渉など)を堪能できると思います。最悪でもスリに遭遇するくらいで済むと思います。ここから先、市内の繁華街に足を伸ばすのは、より安全性が低くなりますので、深せんをよく知る、信頼できる人(出来れば日本人)の案内があった方が良いと思います。
3)商業城での買い物は香港ドルが基本ですし、深せん市内であれば、買い物、食事など全て香港ドルが通用します。余らせても後々使い道のない人民元に両替する必要はないと思います。 良心的な店では支払いの際に香港ドル:人民元を1:1.05くらいのレートで計算してくれます。 (おつりは人民元となってしまうことが多いです)
なかには何食わぬ顔して1:1で請求される場合がありますが、目くじらたてない寛容さも必要だと思います。ちなみに羅湖駅出口を右に出て、すぐその先を右に曲ると小さな雑貨屋さんが何軒かあり、ここで香港ドル、日本円 → 人民元に両替をしてくれます。 
4)マッサージ、ネイル(男性なので良くわかりませんが)も商業城内及び駅周辺にいくつもあり、それなりに流行っていますのでここで済まされた方が良いかと思います。 

深せんは物価が安く、買い物、食事、マッサージ・・・など香港の1/5以下で愉しめる魅力ある街であることは間違いありません。 安全第一で行動され、楽しい旅とされることを願っております。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくお話して頂いて有難う御座います

深センの治安が余りよくないと言われているのにも関わらず
あまり情報が無いという事に不安を感じていました。

買い物は駅周辺のみにするつもりでしたが
その他に中国民俗文化村のナイトパレードもみれたらと思っていました。
しかし お話を聞いて
土地になれていないのに、ガイドも無しで行くのは辞めようと思います

土日は混雑している という風な事を耳にしたので平日に出掛けるようにしたいと思います。

気を引き締めて 尚且つ楽しい旅行に出来る様に心がけていって来たいと思います
有難う御座いました。

先週、広州に行っていました。

物価が安いので、感覚を現地の方に合わせると、
危ない目にあわずに楽しい旅行が出来ることと思います。

現地の感覚と言うのは、
例えば300香港ドルは、
日本円では4000円ぐらいですが、
現地では半月から一週間分の
給料の額だと言うことを頭に入れることです。(つまり10万円ぐらいね)

つまり、ポケットに無造作に入れている日本円5万円入りの財布は
現地の方は無造作に100万円を持ち歩いている
裸同然で言葉もわからない変な旅行者にうつるのです。
ですから、大陸の奥地からの出稼ぎの食い詰め物の悪い人
にとっては絶好の「かも」なのです。

普通の格好で、人前で100元札を出さないでいれば、
楽しい旅行が出来ます。
まず、物価が高くなっている深センでも、
日本人にとっては、価格の感覚が10分の一です。

商業城の階段の広場で、ネールは20元でやってくれます。(高級)
顔のエステも10元~20元。
若い子で一杯ですよ。

治安が悪いと言うのは外国何処でも同じですが
身を守る 基本的なことを気にしていれば
大丈夫です。

皆ちゃんと暮らしているのですから。
ちゃらちゃらした服装をせずに、ハンドバッグもしっかり、
抱えて毅然と歩いていると、変な人は近寄りません。
いかにも盗ってくださいと言うような歩き方、態度では危険です。

深センでも、香港でも同じことですよね。
楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易い説明ですね

現地に合わせるというのを心掛けは大切だと思います
ネギを背負った、いい「かも」にならないように
気をつけて行ってきたいと思います

ご返答、有難う御座いました。

Hiro1966です。

首にかけるということは、背後から首ひもを引っ張られる可能性があります。
僕の友人が金ネックレスを奪われそうになり、転倒したのと同じケースですね。
これは海外駐在員向けの安全研修の受け売りですが、スリや強盗は正面からではなく、背後から気付かれずに襲えるか? が実行を決断する最終ステップとのことです。

良く見かけるのは、特に女性に多いですが、リュックを背負わずに、まったく逆に体の前に抱えるようにして肩ひもをかけます。
僕も普段は仕事用のカバンですが、ゴルフをしに深せんに行くときはゴルフバックを肩にかけつつ、貴重品(パスポート、金銭)を入れたリュックをこのようにして抱えてイミグレの人ごみを歩きます。
街中で無警戒にリュックを背負っている人の背後にぴったりとついて歩きファスナーを開けようとしている光景を何度も見かけたことがありますが(不思議と気付きませんし、こちらの大衆は僕も含めて誰も教えてあげません)、体の前にリュックを抱えていて被害にあった人を見たことも、聞いたこともありませんので、めちゃくちゃ格好悪いですが、安全第一と割り切っています。
スリに対して警戒しているという意思を表現することが防犯効果?になるのだと思います。

お金は買い物中に出し入れしますので、人目に付き易いです。 財布ではなく、お札を小分けにして持った方が良いと思います。 支払いが少額の場合でも、財布を出すと持っているお金すべてを一旦は人目にさらす危険があります。 僕の場合は香港$(あるいは人民元)300くらいを2~3に小分けして、そのままポケットに分けてつっこんでいます。 深せんで一度に香港$300以上支払うことは高級なレストランくらいしかありませんので不便は感じないと思います。人目にさらされるのは香港$300だけで済みます。ジーンズ(多少タイト)のポケットに分けて入れておくのが一番安全だと思います。
実際の所持金よりも少額であると思わせて都合が悪いことはないですし、タイトなジーンズにわざわざ手を突っ込んでくるスリもいないでしょうから。

いずれもセンスがよろしいとは言い難いですが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
格好どうこうより 安全第一かなと思いますので
参考にさせて頂きます

一緒に行く相手にもご回答の内容を見せ、
更に気を付ける様にして行ってきますね。

Hiro1966です。

香港から中国文化民族村への添乗員付きツアー
がありますのでご参考まで。(下記URL参照)

平日行かれるのは賢明だと思います。
平日でも香港人の出入りは多いですが、土日なると
さらに拍車がかかり、羅湖駅周辺は人でごった返し
になります。

お気をつけて楽しんでください。

参考URL:http://www.pandabus.com/index.php

この回答への補足

もし宜しければ
お金の持ち方でいい方法が有れば教えて下さい。

普段は、多くは持たず
パスポートサイズのチャック付きのポーチ(首かけタイプ)にパスポートを
その半分くらいの大きさの チャック付きポーチ(首かけタイプ)にお金を入れて
服の下から付ける様にしています
しかし
暑い時期なので 服の下・・・というのもどうかなと考えているところなんです

何かオススメの方法が有りましたら
教えていただけると嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

やはり土日は混雑するんですね

ツアーに入ってしまうと 駅前での買い物は無理そうですね
個人でガイドを雇うしか無いんでしょうか・・・

予算が余り無いので
民族文化村にツアーで参加するか 買い物にするかのどちらかになりそうです

再度のご回答
有難う御座いました。