アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レゴブロック、ダイアブロック、メガブロックの3種のブロックには互換性はあるのでしょうか。形・大きさもみな似通っていますが、、、。3種のブロックで遊んでみた経験のある方がいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (2件)

結論から言うと、レゴとメガブロック間に互換性があります。

ダイヤブロックはどちらとも互換性はありません。
まあがんばれば組む事はできるのですが、
ダイヤブロックの上にレゴという組み合わせをやってしまうと、
相当がんばらないと外れません。訂正、がんばっても外れません。

言わずもがな、元祖はレゴブロックですね。
それを日本でパクったのがダイヤブロックで、
アメリカでパクったのがメガブロックです。
で、メガブロックはレゴブロックと組合わせることができるように
設計されているわけです。

ダイヤもメガも、商品の方向性をレゴとは違うものにして棲み分けを図ろうとしていますが、ダイヤとメガの間で方向性がかぶってしまっているようです。
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか。メガブロックだったら大丈夫なんですね。ありがとうございました。

少なくともレゴ、ダイアブロックには互換性はありません。

私はくっつけてしまって取れなくなった経験があります。(^_^;
レゴシリーズ自体(プリモ・デュプロ等…)に関してはつなぎ合わせる部品があって、大きさが違ってもくっつけられるんですけどね~。

#ところで「くっつける」って標準語じゃないんでしょうか。
#変換できないので不安になってしまいました。(^_^;
    • 1
この回答へのお礼

経験のある方のご回答、とてもためになりました。ちなみに、「くっつける」・・・、私も普通に使っておりますが・・・確かに変換できませんねー。
 なにはともあれ、ありがとうございました。