アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パン切り包丁が切れなくなってきました。研ごうと思うのですが、包丁の刃が波を打っているので、普通の包丁のように研ぐことが出来ません。
パン切り包丁は、使い捨てで切れなくなったら買い換えなければいけないものなのでしょうか?
包丁を研いでもう一度切れ味のある包丁にしたいです。
誰か、研ぎ方を知っている方、いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

片刃なら波のとがった部分を潰さないように裏側だけを研げば良いのではないかと思います。

高価なものは刃物屋さんに頼んだほうが良いでしょう。

自分で研げなくもないようですが…
  ↓
参考URL

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/angers/1111-11745.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅れまして申し訳ありません。

お礼日時:2005/09/27 19:09

今は、パン切りナイフ用のシャープナーが売られているので、そちらを利用されるのが一番手軽だと思います。

但し、波の形はメーカーやブランドによって個体差があるので、その形にあわせた研ぎ方ができないと、切れ味が損なわれたり波型が維持できず、寿命を迎えることになります。買われたメーカーやプロに包丁研ぎを依頼するのも選択肢の1つとして考えてもいいですね。
    • good
    • 0

ホームセンターや大きな金物屋さんに棒やすりというものがあります。

それで角度をつけて包丁の溝ごとに一擦りしていでば新品同様になります。

参考URL:http://www.ehamono.com/yasuri/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。御礼が遅れまして、まことに申し訳ありません。

お礼日時:2005/09/27 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!